

早稲田大学政治経済学部成績開示(&早慶入試を振り返る)

お久しぶりです。次の更新は開示のことにしようと思ってたら、もうこんな時期に…w

今年は3勝1敗だった早慶入試。手応えがあったのは慶應商だけだったのでびっくりでした。

唯一敗北を喫した早大政経の開示結果が来たので晒します。

早稲田大学政治経済学部 経済学科
   配点 素点 調整後 平均点(素点)
英語 90  50  ------ 42.285
国語 70  46  ------ 44.534
数学 70  **  43.581 19.654
合計得点 139.581
合格最低 147.5

ということで約8点足りませんでした。
惜しくはないし、論外というわけでもない、コメントに困る点差w

英語が予想以上に取れてない…英作文の配点が大きい&採点が厳しいんでしょうね。

当日は全教科とも微妙な手応えだったので、こりゃ落ちたなとは思ってました。

数学は相当難しかった気がしたんですけど、やはり平均点も過去最低レベル。

ちなみに簡単な標準化後得点を計算する謎の公式[(素点-平均点)+配点の半分=標準化後の得点]を用いると、

(素点-19.654)+35=43.581
推定素点=28.235

素点予想は大体30点ぐらいかなとみてたので、当たってました。



そして、今年の受験最大の謎、絶対に落ちたと思った早稲田商合格。

合格者には自分の点は通知されないのですが、素点平均は教えてくれました。

それを見たら少しは謎が解けた気がします。

早稲田大学商学部(点数は素点平均)
英語 31.511/80
国語 30.860/60
数学 20.896/60
合格最低点 128.217

英語の平均低っ!

本番の手応えは、英国はまあまあ、数学で盛大に死亡したので、あーあ落ちたな…と思ってました。

予備校の解答速報と照らし合わせると、
英語8割、国語7割弱、数学3割という感じで、
英語が予想以上に出来てたのはいいんだけど、商学部の英語は早稲田で1,2を争う簡単なものなのでこりゃ平均高いからダメだな・・・と思ってました。

けど、蓋を開けてみればこれ。やっぱり英語って大事です。
英語で他の受験生と二十数点突き放して、結果的に数学が死んでも何とか逃げ切ったんだと思います。


ついでに、慶應のHP見たら今年度の入試結果が更新されてました。

商学部A方式は易化でどこまで最低点が跳ね上がるか!?とハラハラした波乱の年だったけど、
なんと最低点、294点。過去十数年で2番目の高さ。
2chのスレに上がってた予想配点をもとに自己採点をしたら約320点でウハウハしてたんですが、そこまで余裕というわけでもなかったみたい。

そして、経済学部A方式の最低点は259点(正規合格)。足切り点は109点と、両方とも思ってたより低めです。
だから補欠Aで拾って頂いたんですね・・・。
補欠Aということなので、最低点-1or-2で自分の得点は257or258かな。
250点ぐらいだと思ってたので、あるとすれば自由英作文か小論文で思ったより点をくれた可能性があります。


では、また土曜日に近況報告でも。

Fresh Man

久々に近況報告(`・ω・´)

一橋楽しいです。そしてゆるいですw。

まあ、今のところ定義上ではリア充なのか…?(笑)

一橋に対して、暗くて陰湿なイメージを持ってる人も居るかも知れませんが、

平均的リア充が多数派だと思います。(逆にがっかりされたら困るけどw)



大学デビューは全くしてないけど、特に問題なかったと思う。

強いて言うなら口数が従来の1.2倍に増えたぐらいw

無理に合わなそうな友達をたくさん作ってものちのち苦労するだけだしね・・・

もちろんこういう時期は自分からある程度積極的に話しかけないとどうしようもないけどねw

中・高と男女比1:3ぐらいの部活に居て良かったかも…。


あと健康診断の時に測った体重に危機感を覚えたのでダイエット中。

浪人したら5kgも太りました…orz

10kg弱痩せればちょうどいい体重になるから、1年ぐらいかけて健康的に少しずつ頑張るよ!


サークルは、中学以来の吹奏楽に戻ります。

楽器持ってるから金銭面が抑えられるってのもあるけど、

雰囲気が今まで回ったサークルの中で一番気に入ったのが大きな理由(^O^)
(飯目当てで入る気のない体育会系サークルの新歓も結構行ったけどw)

先輩たちマジいい人。

そして、実は兼サー予定。

メインは吹奏楽だけど、サブでサイクリングのサークルに入ろうかなーと。

自転車って言っても競輪とかレースとかじゃなくて、単にチャリ乗ってわいわいキャンプしたり旅行したりするリア充(笑)サークルです。

週1自由参加のミーテ&コンパも吹奏楽の練習と被らないし、月2~3回開催の各プランも自由参加というゆるーい所です。

機会がないと本当に運動しない人なので、こういうサークルは重宝しますな。

俺が勉強系サークルにでも入ると思ったら大間違いだよww

ただ自転車購入含め初期投資が10万円以上かかると聞いて、夏までバイトしない計画が破綻しましたww

夏学期は授業を多めに入れたので、塾講は厳しいので、
短期バイトでちまちま稼ぎつつ、足りなければ貯金を崩しつつ、、、ですね。

冬学期は12コマで済むのでバイトを入れる時間も考えて履修組まないと…。

5月入ったら代ゼミと駿台の試験監督バイトの説明会に行こうと思ってます。

河合はもう終わってた・・・orz

パラ経と言えば・・・

西の京大が有名だけど、「東の一橋」とも言えるほどゆる~い学部であることがわかったw

京大経済のパラ経の説明みると、まんまうちの大学にも言えるもんあれ。

東大もネコ文Ⅱ言われる始末だし、経済学部って基本緩いのかなw

でも、もちろん学ぶ環境としては申し分のない大学なので、

しっかり勉強して学業面も中身のあるものにしたいです。










って言ってたよ一年前の君が(笑)

と来年言われないといいけどwww


なーんか、実は入学式前なんだけど、

色々なイベントが入学式前にあったので既に忙しいです。いい意味で。

クラスの雰囲気も良さそう。

1日中フリーなのは今日が久々で次はいつになるんだろう…。

これからは、2週間に1度ぐらいの更新になると思います。

詳しい学生生活についてはmixiで書くし、小ネタはtwitterでつぶやいちゃうから、

ここに書く内容&時間が無くなると思うw

「受験生へ伝えたいこと」シリーズも今日で書き終えたので受験関連の記事はひとまず終了です。

あとは1ヶ月ぐらいしたら早稲田と一橋の開示結果を載せますね。

じゃあまた(^_^)/~

受験生へ伝えたいこと[10]

【10】センター数学の救世主?統計分野について

これでラストです。

» 続きを読む

受験生へ伝えたいこと[8][9]

【8】模試との向き合い方
【9】センターリサーチの結果との向き合い方

» 続きを読む

受験生へ伝えたいこと[6][7]

【6】併願校選び-「過去問との相性」「日程」に次ぐの第3のポイント「入学金締切日」
【7】間違いノートのススメ

» 続きを読む

明日から・・・

ようやく大学らしきものが始まります!

本来、入学式の後に予定されていた色々なイベントが、

入学式を延期したせいで、全て入学式前にやることに。

その諸々のイベントが明日から続々と始まるってことです。

おかげで入学式の翌日からすぐ授業orz

履修登録を入学式前に済ませるとかないわぁ・・・


んで、明日はクラス・学籍番号・英語のクラスの発表。

これでやっと時間割が組めるw

ついでに定期券も発行できるといいんだけどー、どうなんだろう。
(毎回往復1000円以上使ってるから痛い><)


サークルは大体検討つけてます。しばらくは秘密w

一橋は津田塾と東女とのインカレのおかげで女子成分を補給していたことを最近知った。


とりあえず、昨日、「受験生へ伝えたいこと」シリーズの前半を投稿しました。

俺は勉強法については、自信を持って他人に勧められるようなものは持ってないので、

協力できるとすれば、入試制度の盲点などの解説かな~、って思って、

他の人が合格体験記であまり言わなそうなことを中心に書いてます。

半分自己満で書いてますが、春のこの余裕のある時期のうちに読んでくれたら嬉しいな(・∀・)ニヤニヤ
(直前期にこんなしょうもない文章読むなよ!)

受験生へ伝えたいこと[5]

【5】合格最低点に騙されない

» 続きを読む

受験生へ伝えたいこと[4]

【4】代ゼミ単科について

» 続きを読む

受験生へ伝えたいこと[1][2][3]

これから書くことは主に文系向けのお話です。
もちろん私の持論なので絶対に正しいという保証はなく、
一つの意見として参考にして頂けると幸いです。

【1】英語を敵に回すな&地歴ヲタは危険
【2】センター利用はよく吟味せよ
【3】自分の体調が万全でも…不測の事態に耐えうる精神力を

» 続きを読む

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
