

明日から・・・

ようやく大学らしきものが始まります!

本来、入学式の後に予定されていた色々なイベントが、

入学式を延期したせいで、全て入学式前にやることに。

その諸々のイベントが明日から続々と始まるってことです。

おかげで入学式の翌日からすぐ授業orz

履修登録を入学式前に済ませるとかないわぁ・・・


んで、明日はクラス・学籍番号・英語のクラスの発表。

これでやっと時間割が組めるw

ついでに定期券も発行できるといいんだけどー、どうなんだろう。
(毎回往復1000円以上使ってるから痛い><)


サークルは大体検討つけてます。しばらくは秘密w

一橋は津田塾と東女とのインカレのおかげで女子成分を補給していたことを最近知った。


とりあえず、昨日、「受験生へ伝えたいこと」シリーズの前半を投稿しました。

俺は勉強法については、自信を持って他人に勧められるようなものは持ってないので、

協力できるとすれば、入試制度の盲点などの解説かな~、って思って、

他の人が合格体験記であまり言わなそうなことを中心に書いてます。

半分自己満で書いてますが、春のこの余裕のある時期のうちに読んでくれたら嬉しいな(・∀・)ニヤニヤ
(直前期にこんなしょうもない文章読むなよ!)

わたぬき

ネタはそこそこたまったのに、あまり更新する気が起きないという…。(ただの面倒くさがりw

またまたお久しぶりです、おっさーです。

適当にここ1週間ぐらいの出来事を書いてきます。

3/23
参考書処分第2弾。
(第1弾 個人に譲る、謝礼有
(第2弾 第1弾でも第3弾でも売れなさそうな残りの本をブックオフに持っていく←ココ
(第3弾 参考書買取専門業者に買い取ってもらう

具体的には
・センターの分厚い過去問(2010年度版以前)
→もともと収録年数が多かったり、最新版が出ても古い年度のは削られずに累積されて収録される場合も多く古いのはほぼ価値無しと思ってる
・ほんの僅かに書き込み(チェック程度)がある地歴の用語集など
→第3弾では書き込みがあるのは不可。忙しそうなブックオフに持っていけば僅かな書き込みに気づかれないかも!?という目論見

で、結局11冊で1020円。1冊明らかに売れなさそうなのが20円で、それ以外は50or150円だったので、個人的にはほぼ価値がないと思ってただけに十分。
内訳見ると後者のほうが150円らしいので、これは書き込みに気付かれなかったかも!?
(書き込みがあるのはすぐ105円コーナー逝きなので買い取り価格はもっと安いはず)

その後はビックカメラで1.5TBの外付けHDDを7980円で購入。ポイント使ったので実質3000円ぐらい。

3/24
高校の友人宅で数人でモンハン→近くでラーメン

3/27
高校の友人6人で高田馬場!
初めてダーツをやったんだけど、あれ楽しいね!ハマるわ!

あとBIGBOX内にあるタイトーステーションの、
ポップンのメンテが「指押し推奨台」と銘打っている通り神だった!
今度からホームにしようかな、定期の範囲内だし。

3/28
一橋のサークル紹介1日目。とはいってもこの日しか行けないので、
頑張って体育会サークルの勧誘を押しのけて、文化系サークルを見て回る。

夕飯は某音楽系サークルの皆様にごちそうになりました。
雰囲気もメンバーも良いし、自前の楽器も持ってるので、これは入る可能性あるで。

3/29
中学の頃の先生が、とんでもない離島に飛ばされると聞いてお見送りに。

現場は軽い同窓会状態w 2コ下のJK達がかわいかtt(蹴

あと、残った参考書を専門の業者に郵送しました。1週間ぐらいで振り込まれるそうです。

3/31
高校の友人とカラオケ→ラーメン→ゲーセン

はじめてQMA8やりました。カイル復活で俺歓喜!!!

お金がないので100円2クレの店が定期券の範囲内にできたら再開しようと思います。

粛日

お久しぶりです!

いろいろな大学の入学式を含めた新歓イベントが中止or延期になってますね…。

一橋は入学式&授業開始日が約2週間延期になりました。
(夏学期終了日が延びない代わりに土曜に授業が・・・(汗)

早稲田が入学式を中止して授業開始日を約1ヶ月遅らせたのを皮切りに、

様々な大学の入学式が中止になってます。

被災してるか否かにかかわらず、入学式中止はやっぱり痛い。

一橋がこの程度の措置で済ませてくれたのは個人的には嬉しいです。

理系だったら実験とかで電気が必要だけど、
文系単科大学だから基本的に黒板1つで授業できるし←
計画停電の影響を考えすぎるのも、大学側にとってマイナスじゃないかなぁ、と思います。

あと、一橋は恒例の新歓合宿とスポーツ大会が中止になったみたいで。
スポーツ大会はどっちでも良かったけど、、←
新歓合宿の中止は残念です。ホテルを予約した日程のコントロールが効かないのと、大地震が来て帰れなくなる危険を考慮したのが大きな原因かな?

となると、大学生活のスタートにあたって、ますますコミュ力がモノを言うようになるのか…

全然自信ないわーww

高校の友人関係には満足してるけど、あれは自然淘汰されてうまく出来た感が・・・w

あと、もう1つ中止になったものが、英語のクラス分けテスト。

代わりに入試の成績でクラス分けをするみたいです。
真ん中のクラス行きたいのにこれはピンチww下でもいいけどなw

例年、上位クラスに入れる人でも単位のとりにくさを考慮して、
わざと手を抜く人も多いらしいから、今年はある意味合理的かもw

せっかくTOEFL-ITPの参考書を買ったのに…って感じだけど、
毎年クラス分けをやるみたいなので、まぁ無駄にはならないか。

という訳でまたしばらく数Ⅲの勉強に切り替えます。今は「関数の極限」をやってますw

地震とその後

地震発生時は出身高校に入試報告&後輩の卒業式等を見に来てました。

とにかく立っていられないほどの揺れでした。

当然交通網は全面ストップしたので、迎えが来ないor家が遠い人たちは高校に泊まることに。

俺含め同級生6人を在校生よりも避難に来た一般人よりも良い環境の場所に泊めてくれた(広い&暖房付きの学校の自習室)のはありがたくも申し訳なくもあった。

居合わせた同級生が男女とも割とよく話す人ばっかりだったので、
それなりに楽しくって言ったら変だけれども、安心して一晩乗り切れました。

そして翌朝、22時間ぶりに帰宅。一睡もしてなかったので仮眠。
家は一部の棚から物が散乱してたらしいけど、家具自体が動くとかいうことはなく、意外と無事だったそうです。

家族やその近辺で大きな被害にあった人も居ないらしいのでウチはほぼ復旧です。

個人的には流れてきたこのツイートが心に残りました。
『被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。』
まさにその通りだと思う。節電や義捐金など、自分がすぐ出来ることをしたらあとはいつも通りが一番。

延期になった後期を受ける人!最後まで諦めるな!
通常通りの日程で行った関西・中部以西の大学は、受験できなかった人のために追試験を実施するようです。
追試験の申請は明日までのところが多いので、知らなかった人は急いで確認して下さい。


俺は明日、予定通り一橋大学に行って現地で入学手続をして来ます!

名物のすごい勢いのサークル勧誘は、こんな状況だと逆に元気を与えてくれそうだ。

サークルは今の所、管弦or吹奏&もう1つ興味を持てて緩そうなところ(体育会以外w
を考えてます。3年前のオープンキャンパスの時に貰ったサークルカタログが地味に役立ってるw


あと、こんなものを買ってきました。
Image700.jpg
別に大学入ってからでも十分間に合うらしいけど、暇だから勉強してるw
受験目的じゃないから気軽に楽しくできるね。これだけだと理転の浪人生みたいだがw

徒然

少し日にちが空いてしまいました。

何もすることがありませんw
(モンハンは友人の協力を得て上位へ昇進しました)

だって、
一橋の発表を待ちつつ、
繰り上げ合格は99%確実だけどいつ来るか分からない慶應経済の補欠A合格を待ちつつ、
慶應商に入学金を払ってキープ、という複雑な状況下では何も出来ないw

国立発表以降は、
慶應経済進学なら数ⅢC(入ったらすごい勢いでやらされるらしい)、
慶應商進学ならTOEIC(英語のクラス分けで重要)、
の勉強を始めようと思います。

一橋受かっちゃったら…どうしようねw?あまり期待してないけどw

母含め母方の親戚の慶應プッシュがものすごいのですが…
社会人になって海外で仕事するとか今の所そういうつもりはないので、一橋受かったらもちろん一橋行きますw
国内の然るべき所で評価されればそれで良いのですよ。

ちなみに、このブログ、PCから見てくれてる方は分かると思うのですが、
「- 1 年 間 限 定 浪 人 仕 様 -」
と書いてるとおり、3月中に浪人仕様を解除してこれからも普通に更新して行きますよ!
浪人生ブログランキングも今月中に抜けます。
(ランキングのコメント欄は誇大広告ですが、事実は事実ですw)

受験体験記目当てで来てくれる方のためにまとめ記事を作って誘導はしたいと思います。

とりあえず、受験関連で書く記事の残りは、
・受験結果
・二次試験当日の回想
・受験生へ伝えたいことを他の人があまり言わないことを中心に10個ぐらい
・(もし一橋受かったら)各教科の勉強法(落ちたら書きませんw)
・浪人生活のまとめの誘導記事(模試の結果をまた書くのは面倒なのでリンク貼ったり等…)


追記:3/7

» 続きを読む

Viva! ヒトカラ!

昨日、人生初のヒトカラに行ってきました。

歌広場に着いてから、受付のボードに名前とか時間を書くじゃないですか、

ざっと受付リスト見たら8割がた1人っていうwww さすが平日昼間だわ。

受付はちょっと緊張しましたが、ポーカーフェイスで乗り切る。多分この緊張は今回だけで次回からはあっさりだなw

部屋に入ったあとはもう天国。好き放題曲を入れることのできるこの快感さ。

無料駐輪が2時間までだったので、今回は1時間半だけ歌ってきたんですが、半額デーのおかげでなんと180円


ちなみに今日は勉強6h+予備校1.5hぐらいです。そろそろ夏期講習何取るか決めなくては。

以下、今回のカラオケ履歴w

» 続きを読む

尼削ぎ

髪を切りたいけど行きつけの美容師さんに浪人したことを伝えるのが気まずくてなかなか踏み切れないおっさーです、どうも。

今日は西先生の文法だったんですが、本格的になってきました。90分盛りだくさんでした。

予備校の復習は当日、翌日、1週間後、1ヶ月後(必要ならばそれから月に1回)と、
忘却曲線に従ってやってます。単科生だから成せる業。
本科生は多分こんなことしてたら処理仕切れないと思うw

---本日の勉強時間(4月22日)---
英語 1h 桐原英熟1000 72-114
   1h All文法第2講予習
   0.5h シス単1章名詞
古文 1.5h 2009二学期第1講復習
合計 4h+予備校1.5h(All Round 完璧英語(文法・語法・作文編) 第2講)

昼に2時間ドラマに見入ったせいでやり残しがww
明日は桐原文法1000はちゃんと2日分、復習もしっかりやるよ(`・ω・´)

数年間悩まされた知覚過敏が

午前中は歯医者でした。

ちょうど処置歯がしみてたので神経取ったらあっさり治りました。

先生に感謝。これで冷たいものが普通に飲めるよ・・・!

あと、昨日は代ゼミのお隣のジュンク堂で桐原1000のペアを買ってきました。

「頻出英文法・語法問題1000」と「頻出英熟語問題1000」の2つ。

今更気づいたんだけど、自分には英熟語の暗記は問題演習で覚えた方がかなり覚えられる!

これからはこの2冊を毎日コツコツと何周もやっていきます。

それと、予定表を作り始めました。やっぱり1日適当にあれこれやってちゃイカン。
今度どんなもんかちょっと紹介してみます。

---本日の勉強時間(4月20日)---
英語 1h All文法第1講復習
   0.5h シス単1章名詞
   1h 桐原文法1000 1~36
   1h 桐原英熟1000 1~29
古文 0.5h ゴロゴ見出し語21~40
地理 1h 山岡第2講
合計 5h

遊び過ぎた?

15日 池袋
16日
17日 秋葉原
18日
19日 秋葉原
20日 友人宅で麻雀
21日
22日 OBさんと川越

クリアボーナスではなく中間ボーナスステージと言うことでまた頑張るよ!
と言いたいところだが、実はもう1回だけカラオケが入っているのだ。

俺と卒業式と後期試験

3/11

卒業式当日。

9時集合なので、一応余裕を持って8時前に家を出る。

駅につくも、まさかの遅延。原因が「夜間作業遅延」だから困ったもんだね。

頑張って2本乗り込もうとするも、2本とも失敗。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2266500
↑どの列車もこんな状態('A`)

仕方なく振り替え輸送を使うことにし、近くの地下鉄の駅まで歩くことに。この時既に8:15。
地下鉄は普通に運転してたので大丈夫でした。

何とか8時59分に学校に到着。あぶねえええええええええ

式典自体はうちの高校はかなりシンプルなので1時間弱で終了。

最後のLHRで進路結果(現役判明分だけの速報版)が配られたけど、
千葉大21早稲田大23にはダブルオドロキ。卒業生が8クラス(320人)から数年前に5クラス(200人)に減ったけど
進路実績はあまり衰えてないのはみんな頑張ってるんだなぁ。
(でも同レベルの都立校と比べると若干劣ってるそうで・・・)

その後は部活の方に顔を出し、同じパートの後輩には進路の失敗談を語っておきましたw 

終わってからは管弦のOGさんと後輩とカラオケ。色々とすごかったけど省略←
夕飯はOBさんのおごりでイタ飯屋に連れてってもらいました。感謝。
ついったーをフォローしてくださった先輩方もありがとうございます!

同級生とあまり絡んでなくてごめんなさいww

3/12
さんざん↑で遊びまくってからの後期試験。(卒業式前日までは1日7時間ぐらい数学頑張ってたから許してくれw)

数学120分4題だったけど、1完3半しか出来なかった。-終了-

センターの大切さを痛いほど実感しましたよ(;´д`)トホホ…
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
