

早慶オープン!

受けた方はお疲れ様でした。

一橋志望としては高得点を取っておきたいところでしたが、なんとも言えない結果に…。

でも代ゼミの早大プレ(あれは恐らくDかな…Eは勘弁><)よりは出来た!

英語 19/28+説明1問(多分○)+自由英作
国語 (一:評論)約5割 (ニ:古文)約8割 (四:評論)約5割 (七:漢文)満点
数学 約8割
地理 約8割(選択問題含む)
小論(慶経) A:いい感じ(ってかもはや小論ではなかった) B:うーん?

[英語]
これは反省。代ゼミは長文の語彙レベルが「!?」だったけど、こちらは全体的に標準レベル。
自由英作文は表現したいことを無理矢理書いたので文法ミスで点が引かれまくる予感。

[国語]
現代文ぎゃああああああああ 2つで完答って辛いよね。片方合ってたときのこの悔しさ。
早稲田の日本史選択の人の気持ちが分かります。
あと時間切れで記述書けませんでしたorz 標準レベルだったのに…。
「ぶ、文学史(大問4の方)は知らなかったわけじゃないんだからねっ!偉大なOBを選んであげただけなんだからっ!」

[数学]
1(3)空欄コ、2(3)空欄カ、4(2)が不正解。
大問の最後にところどころ難問が入ってるけど全体的には全統記述レベル。
4(2)が丸ごと出来なかったのが悔しかった・・・。

[地理]
そろそろどこかの模試や大学が大問まるごと使って出しそうだなと思ってたVISTA諸国が出てきた。
ヨーロッパ地誌でゾイデル海をソイデル海と書いてしまったのが心残りw
論述はベタな問題だったねー
平均点高そうな気がする。これは(他の選択科目と比べて)うましww

[小論文]
は じ め て 書 い た  ぶっつけ本番。手応えは悪くなかったが…。
慶應経済の小論って、笹井さんが"小論文が必要な大学学部"の中に混ぜてないのに代表されるように
慶應の他学部の小論に比べて分量も配点もかなり軽いんですよね。
去年はそれを知らず小論文があるというだけで敬遠してたのは勿体無かったなー。
とは言っても配点の1/6を占めるので油断はできないです。
冬期に小論の講座を取るのでそこで集中的に対策。

という感じの早慶OPだったんですが、去年よりは国語を除いて上がってる!
(去年のOPの国語はトンデモナイ強運が発動して偏差値67(約7割)とかまぐれ乙な結果に)
去年のは早稲田教育がCで他は全部最低判定のDだったんですが、今回は期待しても良さそう?

去年のデータ見てると学部学科にもよるけど受験者の9割前後の人にDが付いてくる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
というのも、偏差値での判定じゃなく合計点の得点率でボーダーを設けてるんですね。
(ボーダーは最初から決めるのか受験者の点数を見て決めるのかは不明だが…)
本番レベルの問題をやらせてるんだから、本番の素点のボーダーぐらい取らないと判定やらないぞ、っていう河合の意気込みが現れてる気がしますw



今日は疲れたー。早めに寝ます(つ∀-)

---11/21---
英語 1h 桐原熟語1000 950-1000(2周目終了
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   1h 一橋大の数学15ヵ年
国語 2h 知の現場へ 復習
地学 2h 2009第3回駿ベネマーク解き直し復習
合計 8.5h
memo 第3回駿ベネマーク地学'09 82/100

---11/22---
英語 1h All文法 復習
数学 2h 1対1 数B
   2h 一橋大の数学15ヵ年
地理 1.5h 2009年早慶OP 解き直し
小論 1.5h 吉岡のなるほど小論文10
合計 8h

宋代プレ in開封&臨安

むずいwwむずいでござるよwww

タイトルは某しゃけさんより拝借しました。

[政治経済学部型]
英語 47?
国語 50+記述(多分ゼロw)
数学 5割台

[英語]
第1回と比べ物にならない難易度w 受験生へ代ゼミからの警鐘ですか…。
Ⅰ:語彙レベルが高い!本番で出たらやや難~難になるんじゃない?
Ⅱ:語彙レベルなんてもんじゃなかった。医進模試でやれwww
Ⅲ:Ⅰ・Ⅱとの落差ェ… 前の2つを引きずったせいで1問ケアレスミスがorz
Ⅳ:(D)は出題ミスかな?Ⅰ・Ⅱに比べれば簡単だったはずだが、結構落としてるorz
Ⅶ:友達から貰ったプレ過去問よりは少し簡単だった。2つ合ってたからまぁいいかー。
nobodyに三単現のsが付くか付かないかド忘れしたけど、ありがとう「Nobody knows+」ww。

[国語]
Ⅰ:日本語でおk
Ⅱ:一見難しくはなさそうに見えたけど、結構間違えた…。
Ⅲ:現文は普通?取ってつけたような漢文は何ww

[数学]第1回より簡単だったはず!しかし…
Ⅰ:確率。一橋模試の後だと拍子抜けするレベルでした。10分で完答。
Ⅱ:平面ベクトル。大体の問題集に載ってる、平面ベクトルの入門の所で、正六角形の辺や対角線のベクトルを
頂点Aから伸びる2辺の基本ベクトルで表すやつ。アレの正八角形版。
意外と出来ないんだこれが!正五角形や八角形になった瞬間に難易度が跳ね上がるね…
Ⅲ:座標。時間切れで出来ず。これ簡単そうだったのにー… Ⅱ番に固執したのが作戦ミス。
Ⅳ:群数列。計算が面倒だったけどフジケンのおかげで完答しました、ありがとう。

という訳で、死にました\(^o^)/数学のⅡを捨ててⅢをやってれば判定が1段階変わったかもしれん…w

政経選択は平均6割超えそうな勢いらしいですねww
選択科目間でもう難易度を話合って作ってくれよ!この模試標準化しないのに…。



地学選択者へお知らせ

黒本(マーク式総合問題集)が全国的に品薄になりはじめたようです!

まさか地学が全科目中一番早いとは…。受験人数少ないから発行部数も少ないんだろうか。

大学別赤本や、こういうマーク模試の黒本は増刷はしないみたいので売り切れたら終了です。お早めに!

そういや去年、明治全学部の赤本が直前期に倍の価格で取引されてたな…。

参考までに23区中心部の大書店は…
紀伊國屋新宿本店:×
紀伊國屋新宿南店:在庫僅少
紀伊國屋渋谷店:×
ジュンク堂池袋本店:×
ジュンク堂新宿店:在庫僅少
旭屋書店池袋店:ラスト8冊
芳林堂書店高田馬場店:×
三省堂書店(神保町):×
丸善日本橋店:在庫僅少
(それ以外の東京都の丸善は全て×)

来週には絶滅しそうな勢いだなwww

Soon dieという程ではなかったでござるの巻

返って来るのが滅茶苦茶怖かった駿台全国模試でしたが、

平均点に助けられたおかげで、思ってたより良かったです。

英語 95/200(55.1)
数学 83/200(66.8)
国語 57/200(51.3)
地理 68/100(63.8)

一橋-経済(前) B
横浜国立-経済-国際経済(後) A
慶應-経済A C
慶應-商A B
早稲田-商 C
上智-経済-経済 A
(以下略)

国語はあの問題だからノーコメント…と言いたいところなんですが、
漢文をサボってたツケが回ってきて4点でしたww そろそろ真面目にやります。

英語はとにかく反省!これは3桁行かなかったらアカン!
文法が6点、要約+英作が14点ってのが特にひどい。
要約という名の自由英作は、書いてるうちに時制が過去から現在になってた\(^o^)/ほぼ点なしw
帰ってきた自分の答案見てびっくりした…。時間なくて相当テンパってたんだろうなー。

数学は小問集合満点に助けられたのが全てでした。後はボロボロww
3問とも一橋に出てもおかしくないレベルなので、よーく復習しますね。

地理は平均が5割ぐらいだったので偏差値が伸びず。
そりゃあこの模試で地理受ける人なんて東大文系の地歴2科目受験者が大半だもんな~。
20字~50字の小論述9問のうち、部分点は殆どの問題で貰えても完答した問題がなかったのが残念。
基礎からやり直せる最後のチャンスだと思ってセンター対策に励みたい(`・ω・´)

---11/8---
英語 1.5h やっておきたい700-9
   0.5h 明治政経'10 答え合わせ
数学 2.5h 1対1 数II(やっと終わった!
   1.5h 壁超え(テキスト)予習
国語 0.5h 明治政経'10 答え合わせ
   1h なるほど小論文
地理 1h 明治政経'10
合計 8.5h

---11/9---
勉強終わったらばたんきゅー(死語)でした。
翌朝に思い出して書く程のものでもないと思ったので。

---11/10---
英語 1h 夏期難パー第4講復習
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   1h 壁超え(本) 27
国語 2h 知の現場へ 予習復習
地理 1h 瀬川センター
合計 7.5h + 予備校1.5h

河合塾第2回全統記述

返って来ました。ドイヒーです(

英語 159/200(69.9)←これでも去年に比べりゃマシなのよ;
数学 90/200(56.9)クールポコ「やっちまったなぁ!」
国語 105/200(64.2)
地理 71/100(75.0)
一橋経済 D

数学…(´;ω;`)過去最低な気がする…。

大問3の(3)と数列の(2)(3)は出来ませんでした。実力不足ですorz

でも、他のミスがとてもあっけないw

Image328~00!?

Image329~00
これが致命傷でした。これ以降ペケです。
(3)の最後まで行ってpの方程式を解いてたら
「解が虚数…嘘だろ…」と(3)の計算ミスを必死に探してたらまさかこんな前だとは!

教訓に「計算ミスを探すときはいくら簡単な計算でも前から見るべし」を追加しておきます…。

全国記述模試で一度はまともな成績を取っておきたいので、31日の全国総合模試でリベンジさせて頂きますお( ^ω^)
(本当は河合の第3回を受けたかったけど実戦と被ってた)

---10/13---
英語 1h 難パー夏期復習
   1h リンガメタリカ
数学 1h 1対1 数II
   1.5h 壁超え(本) 20
国語 1.5h 知の現場へ 予習復習
地理 1.5h 東大08-1,2
合計 7.5h + 予備校1.5h

第1回K大プレ返却

英語 125/200(53.1) 138/352
数学 57/100(71.5) 12/350
地理 62/100(70.3)  2/72
合計 244/400(64.0) 25/350
商A方式 B

英語がタヒんでるので掲載ならず。

英語がやばいと一橋はおろか早慶すら危ない…。今年の二の舞にはなりたくないので頑張ります。

ってか受験人数少ないよね。商Aは本番は4000人ですよ、4000人。

第一志望の人ですらあまり受けてない気がするなー。

今週は全国模試中(大学別模試でない)最もハイレベルな駿台の全国模試があるので、また精進あるのみ。


---9/28---
英語 1.5h All文法 復習
数学 1h 1対1数A
   1h 壁超え(本)13
  1.5h 壁超え(テキスト)予習
地理 2h 実力をつける100題 31-34
古文 0.5h 中堅私大古文演習
   0.5h ゴロゴ手帖
合計 8h

---9/29---
英語 1h シス単
数学 1h 壁超え(本)14
   3h 壁超え(テキスト)予習・復習
地理 1.5h 実力をつける100題 35-37
合計 6.5h + 予備校1.5h

[事故でない]代ゼミ第3回全国センター模試[自己採]

やっとまともなTENGA。一橋志望としては標準的なのかもしれないけど、なんだかんだ自己ベストなので嬉しい!

英語 188(筆記190+リス46を換算。小数点以下切捨てだよね?)
国語 155(42-27-45-41)
数1A 86
数2B 91
地理 76
現社 75
地学 76
合計 747(83.0%)

以下、ひとこと反省。
[英語] 文法2ミス、長文1ミスで文句無しです。パチパチパチ
[国語] 古文が遂に黄泉がえった!!! 小説は難しかったよね、うんうん。
[数学] 黄チャート3周の成果はあったか。
[地理] 今回唯一不満な教科。解きにくかった気もするけど…地理的思考力が鈍ってるかも。
[現社] 無勉の限界。一橋模試終わったら少しずつ対策しなければ…。
[地学] 突貫工事を何回も繰り返してるとちょっとずつ覚えられますねw 一橋で傾斜配点がものすごくかかるので現社と違ってこちらは一橋模試終わったら本格的に対策しないとまずいです。


そして…

» 続きを読む

[これは]壮大じゃないプレ返却[ひどい]

英語 67/100(60.5) 189/1486
国語 26/100(35.2) 1373/1487
数学 68/100(75.6)  2/313
合計111/200(59.0) 281/1477
商学部:D

この時期にコレは痛い・・・><

国語wwwもはや文盲レベルww

第1志望的に数学が死ぬよりは遥かにマシではあるが・・・いくらなんでもw

ラスト10分で適当にやった3個目の文章がまさかの40点分でしかも全外しというw

笹井『あんた方はねぇ、文章の意味をきちんととってないの!!「何となくこれっぽい」「この言葉がさっきあったなぁ。」だから間違った解答を選ぶの!!
そんなの何の意味もない、ただのクイズですよ!!クイズ!!。もういい加減クイズやめろや。
そんな事してたから今年あんた方は。。。ん、まぁ。そういうことで次行くぞ。』

その通りです、先生・・・。

大体国語の点が悪いときって、時間無いから言われた事無視して適当に勘でやっちゃった時が多い。

模試の時でも時間の許す限りしっかり「SぐW」しないとダメですね。

逆に今回やってしまったことで、国語の学習を見直すいい機会になりました。
古文は2日に1回本文に触れる(単語帳だけは×)、
現代文も週に2~3回は復習+語彙を強化しないと、すぐ鈍ってしまいそう。
夏休みにやるように言われた現代文の1学期の復習も半分ぐらいしかやってなかった。怠けすぎー;


今度の早大プレは政経型で受けます。(YATTA!国語がちゃんと90分3題だ!

ってか政経の数学の平均点が2割切ってて吹いたw
そんなに難しかったのかな?近いうちにやってみよう。
一方で政治経済の平均点が5割っていう。さすがにここまで開いておいて標準化無しってのはどうなの?

---9/17---
英語 1.75h 難パー予習復習
   1.75h ニコ生模試:英語
   1h 桐原1000[3]
   1h All文法 復習
数学 1h 1対1 数I
合計 6.5h + 予備校1.5h

[事故採点]河合塾第2回全統マーク模試

目標8割とかほざいてましたが、冗談抜きでこれは笑えん点数にw

英語:179(筆記176+リス48を換算)
国語:105(38-21-18-28)
数1A:88
数2B:69
地理:84
現社:75
地学:66
7科目計 666/900(74.0%)

今年のセンターの自己採点と同じ点数ってどういうことなの・・・。

全体的に微妙な点だった今年のセンターの点数とは違って、犯人が国語なのは間違いないんですが、

古文はいつもの如く時間なかったにしても、それ以外は結構真面目にやったのよw

以下、いつものように1行コメント。
[朝]まず時計を忘れる。しかし、左斜め前15°前方に10cm四方の目覚まし時計を使ってる女神様が降臨して何とかなった( ´ー`)…
[英語]代ゼミのより簡単だった。概ね満足。
[国語]難しかったと言っておくれorz さすがにこの点は現役以来でございます…
[数学]2Bは統計に逃げてこの有様。数学もっと力入れなきゃダメですね。
[地理]前回の代ゼミと同じ点。伸び悩みー?
[現社]政治分野の正解率が半分ぐらいなのが気になる。要は暗記しろってことですねw
[地学]突貫工事の結果、姉歯物件の完成です。地質分野3点。どうもこれが苦手のようで…

これはE判・・・ってか足切りですw
記述模試でドッキングで最低D、出来ればCを目指したいです。正直ドッキングしたく(ry

【事故採点】ばたんきゅー

長い1日でした。

肝心の模試ですが、死んでますw

代ゼミ第2回全国センター模試
英語 154 リス:44 換算:158
国語 149(43-41-23-42)
数1A 79
数2B 70
地理 84
現社 68
※地学は河合の講習と時間が被ったので受けられませんでした。

[英語]余裕こいてやってたら大問5突入時点で残り25分。時すでにお寿司。
最後の大問2つは36/66というひどい有様。英語に限っては時計ない方が危機感あっていいかもねw
[国語]漢→評→小→古でやってるけど時間が足りない。古文はこの量じゃ20分強で精読するのは難しい><
国語ってどれか1つの分野でも崩れると8割は絶対に切ってくるから難しい教科です。。
[数学]8割は切りたくなかったけど…実力不足と言わざるを得ませんorz
[地理]8割台安定。90で安定すれば申し分ないんだけどw
[現社]政治分野でボロボロ落としてます。単なる暗記事項がほとんどなので来週までに応急処置する予定ー。

日曜日は日吉で河合のマークを受けてきます。目標は7科目8割。
8割が高いか低いかは要はものの見方で、
英語:160 国語:160 1A:80 2B:80 地理:80 現社:80 地学:80
としておいて、1科目の点数だけに注目すれば案外行けそうな気がします。
(個人的に国語と2Bは結構怖いけどw)
でも、すべての科目において1回の試験でこの点を取るってのは予想以上に難しいですよね。

だから良い教科と悪い教科が両方出ることを見越してセンター利用は4科目利用が一番おトクな感じがします。

※コメ返は明日の朝します!ありがとうございます(`・ω・´)

[result]全国私大模試返却結果[in]

返って来ましたヽ(´ー`)ノ

英語 159/200(71.7)
国語 63/100(56.9)←←←
数学 79/100(70.2)
地理 77/100(76.6)
文系全国偏差値68.4

慶應経済A B
慶應商A A
早稲田商 C
早稲田教育(社会-地理歴史)B
上智経済-経済 A
明治政経-経済 A

国語は漢文8点だもん・・・仕方ないじゃんww
と言い訳したいけど漢文ほど短期でおいしく仕上がる教科はないのでしっかりやります。。

判定は今までの俺からすれば考えられないくらい良い判定が出てますが、
本番の問題レベルはこんなもんでは済まないので、これからも日々精進。
次は河合全統記述ぐらいのレベルでこのくらいの判定が取れるよう頑張るw

この模試は東大志望の人はおそらく受けてないだろうし、
一橋や京大志望の人も俺みたいな物好きな人しか受けてないだろうし。(慶應志向が強いからなんだけどね)
あくまで6月中旬時点での実力だから、現役生の猛攻はここから。
追いつかれてたまるかい!

【総評】英語がいくらかまともになるだけでこうも違うのか・・・

---7/14---
英語 2.5h 西All語法 予習・復習
数学 1h 黄チャートIA(2周目
古文 1.5h 早大古文二学期第11講 復習
現社 1.5h スピードマスター 第3,4日
合計 6.5h + 予備校1.5h

---7/15---
英語 2.5h 西All語法 予習・復習
   2.5h 佐々木難パー 復習
   1h シス単3章名詞
数学 0.5h 黄チャートIA(2周目
古文 0.5h ゴロゴ手帖 401-480
合計 7h + 予備校1.5h

---7/16---
英語 2.5h 西All語法 予習・復習
   1h 佐々木難パー 復習
数学 1h 黄チャートIA(2周目
現社 1h スピードマスター 第5日
古文 1.5h 早大古文二学期第12講 復習(予定)
合計 7h + 予備校1.5h
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
