スポンサーサイト


この1年の見通しを考える

またまた放置してすみません。

無事2年になりました。

というのも一橋では当たり前で、留年が発生するのは2年→3年、4年→卒業の時だけなんです。

とりあえず2年夏学期で進級キメてやります。

私的には、この1年は

「語学を強化しつつ、3年からのゼミのために行きたい分野を見つける」

というのがテーマです。

>語学
一橋大学中国語ガチ勢です。(自称)
クラス語学はAでした。GPA(゚д゚)ウマー
初級BはBだったんですが、これは周りのレベルがめちゃ高かったです。
定員オーバーで受講クラスを絞った結果、チャイ語で最もシビアな18クラス(笹◯)のさらにガチ勢の皆さんが一杯居ましたから…。
ぶっちゃけ、今とっている中国語中級のコミュニケーションの授業よりレベルが高かった。
自習も単語中心にやっていくけど、ペースメーカーとして中国語の授業は毎学期1~2コマ入れたいね。
それで、中国語検定やHSKを力試しに年に1,2回受ける予定。

あと、TOEIC。去年は全くやる気が出なかったのですが、ようやく受けたくなってきましたw
とりあえず6月のカレッジTOEIC(過去問を使用した廉価版団体受験)で力試しをします。初回730超え出来るのかなー、厳しいかな。
在学中の860超えが目標です。

以下予定
6/27? カレッジTOEIC
9/8  新HSK4級(HSKは若番級の方が易しい)
(9/23 第173回TOEIC)
10/28 漢検準1級(リベンジ!去年は@3点足りず…)
11/25 中検3級
3/17 第178回TOEIC

>専攻
これが結構困り者で、未だに見通しがたっていません。

2年で色々な分野の授業をとって、興味のあるものが見つかれば良いなと思っています。

何となく、去年度、統計学や確率の授業の勉強をしている時が意外と楽しかったので、そういう方面も悪くはないのかなと。

冬学期に基礎計量を取って手応え次第ですね。

純粋に経済理論を勉強するゼミには行かないと思います。
でもミクロとマクロの基礎部分はしっかり勉強しますよ!

ではまた(^_^)/
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
