スポンサーサイト


約2ヶ月ぶりの更新(一橋開示その他諸々)

お久しぶりです。2ヶ月も放置してしまいました。すみません。

大学生活が楽しくて更新する余裕が無いのが、滞った主な理由なんですけど、

身内ネタはmixiに、小ネタはtwitterに、ってなるとこのブログに書くことがないw

一気に報告するので、またゴチャゴチャした日記になるけど勘弁してねー。

― 一橋の開示結果について

合格最低点+23でした。思ったより全然高い。(面白くない)

本当に「どの教科が良かったの?」と小一時間問いたいぐらいだけど、

まぁ、死んだ教科がなく、どれもそこそこ出来たのが勝因なんでしょうな。

ちなみにセンターは自己採点通り732/900で、合格者の中では最底辺レベルです。

特に俺の国語の115点を下回る人は今後4年間で絶対見かけないと思いますwwゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ

それでも傾斜配点でセンターリサーチをC判に持って行ってくれた地学には感謝してもしきれませんね。

― サークル?

色々と迷ったのですが、結局吹奏楽団のみに所属してます。サークル充が出来る素晴らしいところ。

1年生の内訳は、一橋9人、津田塾14人、他大3人、男女比6:20。

男女比は中高もこんなもんだったので慣れてます…。

基本的に皆仲良しで、特に一橋生は"コイツとは合わなさそう…"って人が誰も居ないのが本当に良い。

ちなみに一橋生は3人も後期合格(またの名を一橋大学センター利用)ががが。

余裕の9割超えとか凄すぎるんだが…。東大志望恐るべし。

まあ、入試の成績と大学の成績の相関関係は薄いと信じて、ちゃんと勉強しなきゃ(`・ω・´)

― はじめての試験

授業にはちゃんと出てますが、ろくに常日頃から復習もせず、基本的にどの教科も一夜漬けに…

しかも経済学部科目はテスト一発なので、全部合わせてテスト11個。

社学の友達はテストが少ない代わりに大量のレポートに追われてました。個人的にはテストのほうが楽かなw

でも何とか乗り切った。夏期の成績が出るのは9月末とだいぶ忘れた頃なので怖いですが…。


GPAって頭の良さとかではなく、要領の良さを表してると思うんです。

例えば経済学部科目でAを取るが、一般教養や語学でCやDを取ってしまう場合と、
すべての科目をそこそこやってBで収める場合、少なくともうちの大学では後者のほうがGPAが高いです。
もちろん経済学部生として優秀なのは前者ですけどね。

GPAを取るなら 90-90-30、より 、70-70-70です。

同様にセンター試験も要領の良さに関わるのかな、と思います。

そこまで難しくない問題を時間内でテキパキこなし、苦手科目を作らない。

俺は本当にセンターの形式が苦手で(今年のセンターのあの成績でも悪くないと思ってるぐらい)、

そこも自分の要領の悪さに関係があるのかなと…

これだから、冬期は一夜漬けではなくしっかり計画を立てて試験に望まなければ(`・ω・´)

― バイト

なんだかんだ、まだ固定したバイトはやってません。

月に数回、試験監督(+α)をやってます。(座ってJKを眺めるだけの簡単なお仕事)

ちなみに今月は
7/10 \8,000(英検2次)
7/15 \3,000(SAPIXイベント会場誘導)
7/24 \7,260(代ゼミセンター模試)
7/31 \7,040(代ゼミ高1・2模試)
合計 \25,300
まあまあ稼げてるでしょw?

固定したバイトをやるとすれば、登録制の所じゃなくて、個人的に家庭教師を週1~2でやりたいんですけど、誰か斡旋してくれないかなーw



それでは2ヶ月の夏休みを存分に楽しみます(^_^)/~
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

お久しぶりです

お久しぶりです
大学生活楽しそうでうらやましいです
英語のことで質問です
今まで英文解釈100の技術をやってきましたが、いまいち読み方が変わってないように思います
予備校の授業を聞いていると、英文和訳は、まず構造を読み取りそのあと、構造を反映する日本語をつけろと言われたのですが、日本語訳があまりにも回答と違いすぎるのです
おっさーさんは、日本語訳の対策を何かしてましたか?

No title

>ここるるさん
お久しぶりです。一橋は楽しいところですよー!

>予備校の授業を聞いていると、英文和訳は、まず構造を読み取りそのあと、構造を反映する日本語をつけろ
 それで問題ないと思います。ただ、恩師の佐々木先生は「構造を予測」しながら読むというやり方を取っていました。1文読み終わってから改めて構造を分析、なんてことはしませんでしたね(代ゼミの富田先生はこういう方針らしいですが)。

>日本語訳があまりにも回答と違いすぎる
 それは構造が読み取れていないということではないでしょうか?具体的にどういうふうに違うのかが分からないと何とも言えません。英文解釈の技術100は英文の構造を読み取るいい練習になると思います。
特に日本語訳の対策はしていませんでしたよ。

いや~ありがとうございます。
構造が取れないから訳ができないのかもしれません
自分の訳と英文を貼ってみるので、もしよかったらアドバイス下さい

No title

具体例があったほうがアドバイスしやすいと思うので、どうぞどうぞ。

今日模試がありました

いつもご返事ありがとうございます!
ここるるです!
今日模試があったのですが…、政治経済&倫理の点が五割ほどしかないのです~国語と数学も六割で、数学に一番時間かけたのに取れなかったのはすごく悔しかったです。
そこでおっさーさんが、具体的にどういふうにこの三科目を勉強していたか知りたいのです「政治経済&倫理は、政治経済だけでいいです」
返事遅くても構わないのでよろしくお願いいたします

No title

>ここるるさん
各科目の勉強法については、浪人時代の終わりに記事にしたので以下を参照してください。
現社(まぁ、ほぼ政経と同様です…)
http://osastyle.blog54.fc2.com/blog-entry-655.html#more
※補足
過去問・模試は各選択肢の○×クイズとして解き、判断が出来なかった選択肢については
ルーズリーフに問題と解答解説を書いて、蓄積して行きました。

国語(あまり得意ではなかったので参考にはならないかもしれませんが)
http://osastyle.blog54.fc2.com/blog-entry-653.html#more

数学
http://osastyle.blog54.fc2.com/blog-entry-652.html#more

わからない点があれば遠慮なく質問してください!

ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
