スポンサーサイト


明日から・・・

ようやく大学らしきものが始まります!

本来、入学式の後に予定されていた色々なイベントが、

入学式を延期したせいで、全て入学式前にやることに。

その諸々のイベントが明日から続々と始まるってことです。

おかげで入学式の翌日からすぐ授業orz

履修登録を入学式前に済ませるとかないわぁ・・・


んで、明日はクラス・学籍番号・英語のクラスの発表。

これでやっと時間割が組めるw

ついでに定期券も発行できるといいんだけどー、どうなんだろう。
(毎回往復1000円以上使ってるから痛い><)


サークルは大体検討つけてます。しばらくは秘密w

一橋は津田塾と東女とのインカレのおかげで女子成分を補給していたことを最近知った。


とりあえず、昨日、「受験生へ伝えたいこと」シリーズの前半を投稿しました。

俺は勉強法については、自信を持って他人に勧められるようなものは持ってないので、

協力できるとすれば、入試制度の盲点などの解説かな~、って思って、

他の人が合格体験記であまり言わなそうなことを中心に書いてます。

半分自己満で書いてますが、春のこの余裕のある時期のうちに読んでくれたら嬉しいな(・∀・)ニヤニヤ
(直前期にこんなしょうもない文章読むなよ!)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

受験生への記事しっかり読ませていただきました。
やはり、合格者のおっさーさんからの言葉は僕にとって暗夜を照らす灯火です。
感謝してます。僕の方もそろそろ開講の時期が迫ってきました。暗記系統をなるべく早めに詰めて実践の中で解答のセンスを磨ければと思ってます。
ひと足先に大学生ライフを楽しんでください。

あと、一つ質問なのですが、僕もゴロゴ使っていて今は読んで暗記くらいしかしていないのです。実際おっさーさんはどのようにこの参考書を活用していましたか?
また、受験の際にはゴロゴの単語で十分に対応できましたか?
何しろ古文をこの春から勉強するもので…。(センターでマーチをGET出来るようにと一般入試でも使う予定です)
良ければ返信お願いします。

初めまして!

メンタル面についてアドバイスお願い出来ますか?

読みました(゜▽゜)

今年受験生なのですごく役立ちますφ(.. )

これから一年どのように勉強を進めればいいか分かりません(*_*)
どの時期にここまではやっておいた方がいいなど一年間の見通しを教えて欲しいですm(._.)m

No title

>慶應志望さん
参考になれば幸いです。
ゴロゴは暇なときに読んでただけですねー。
ゴロゴの全ての単語を覚えれば受験で困ることはないです。
古文を最初から始めるなら、富井さんの文法の本を丁寧にやったほうがいいですよ!

>新浪人生さん
はじめまして。
メンタル面ですかー。幸いにも精神的に辛いことがなかったのでいいアドバイスはできませんが…。
逆になぜ精神的に辛くなかったかを考えてみると、
・仲の良い浪人友達が居た(単科も一部一緒)
・現役の時全落ちだったからサボったのを反省してひたすら勉強するしかなかった
(難関私立を蹴って後悔する人も少なからずいるので…)
の2点ぐらいかな?特に1個目は重要だと思います。競い合える友だちがいるのは大きいですよ!

>卑弥呼さん
プラン的なものをアドバイスするのは苦手なんですが、一応w
英語は遅くとも夏までに単語帳を1冊カンペキにして、
数学は夏休み前までに黄チャート等をマスターする、
これだけでも結構違うと思います。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
