

受験生へ伝えたいこと[4]

【4】代ゼミ単科について
【4】代ゼミ単科について
浪人には大きく分けて以下の3つに分かれます。

[本科]
日本の浪人生の主流だと思う。朝から夕方まで授業がある。学校と似たようなもん。
予備校側が合格に必要なカリキュラムを組んでくれるから、
それに従って授業の予習復習をしっかりする本人の努力があれば、志望校に合格できる。
つまり、あくまで自習が重要。授業を受けているだけではあまり伸びない。
自分で多少の計画を整える必要はあるけど、一から立てなくていい。
なお、担当講師はカリキュラムの段階で決まってるので選ぶことは普通できない。

[単科]←自分はコレ
2chの予備校相談スレではよく見かけるけど、浪人の形態としてはマイナー。
苦手や得意で伸ばしたい科目があれば、そこを補える。
志望校に対して1,2教科だけ駄目で他は自分で対策可能なら、そこだけ補えるので効率的。
体験講座を利用して、相性の良さそうな授業、 講師の人が見つかれば、
その講座を選び、その人に1年間習うことができる。
授業は夕方~夜に行われるので、基本的には宅浪に近い。
費用は週3コマ(2学期は4コマ)の単科を通年で取って、加えてのそこそこ季節講習を取っても、合わせて本科生の4割程度の費用で済みました。

[宅浪]
自宅浪人の略。予備校を利用せず、市販の参考書や通信添削(主にZ会)を利用する。
最近の参考書はとても優秀なものが多いので、十分やっていけます。
ただし、宅浪を考えている人は、ぜひ以下のリンクの文章を読んでみてください。
東京工業大学に合格するためのスレ@wiki 学習方法/浪人/宅浪
東京工業大学に合格するためのスレ@wiki 宅浪座談会
生活習慣に自信がない人は本科、色々な遊びの誘惑に負けそうな人は自習室を借りるor図書館に通うなど外での勉強をおすすめします。
なんとなく不安な人はやっぱり最低でも単科は取ったほうがいいんじゃないかな~。

ということで、以下は代ゼミの単科についてgdgdしゃべります。
(かなり代ゼミよりの宣伝になってますけど、お金とか貰ってませんよw
本当に利用してよかったと思っているだけです)

さっきの単科の説明を見て、「あれ、これ自分が現役の時の形態と同じなんだけど、何故浪人になるとこれがマイナーなの?」
って思ったあなた!(紛れもなく去年の俺ですw)

多分答えは、
「河合塾をはじめとする他予備校で、いわゆる↑のような「単科」は現役生専用※季節講習除く
「ただし、代ゼミ(のみ?)は現役&浪人合同
これが、代ゼミの単科が充実してる所以であり、単科なら2chの人が口を揃えて「代ゼミ」と言う所以でもあります。

実は他予備校も浪人生用の単科はあることはあるんですよ、でも…

駿台→高3生専用の授業もありながら、実はそこそこ浪人生用の単科も充実してますw↑でバッサリ切って申し訳ない。でも規模は代ゼミの3分の1ぐらいかな。有名講師は一杯いるようです。

河合→浪人生用の単科は全部で数講座のみ。チーン。ほとんどグリーンコース(現役生専用)に取られてます。

ということで、単科なら圧倒的に代ゼミが充実してます。近所に代ゼミの校舎がないとどうしようもないですが・・・

代ゼミで単科浪人する場合、「高卒メイト生」として入会金を払って登録するのですが、
「代ゼミの全国模試(記述やマーク模試)がすべて無料」
「代ゼミの大学別模試も4回まで無料、5回目以降1000円」
というおいしい特典が付いてきます。積極的に利用すれば入会金ぶんが浮く。
(本科生に取っては当たり前の制度だけど、宅浪に比べて結構おいしい制度と思うので)

いつでも映像で無料体験受講が出来るので利用してみてください。
授業は首都圏での生授業の受講が理想ですが、地方組で東京に来られない場合、近所の代ゼミで、映像授業で全く同じものが受けられます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
