

マーク&記述&一橋模試のまとめ

縦に長くなりそうなので分離。

もう受かったから、ひどかった現役時の模試も公開するよwwあの頃は大学受験をナメてたと思うw



前例があれば誰でも頑張れると思うんです。

「このくらい成績がひどかった人でもあれくらい勉強したら受かった!なら俺も同じくらいかそれ以上勉強すれば行ける!」

みたいな感じで。

お気に入りに過去に(今年じゃないよ)一橋に合格された方のブログが10件ほど入ってますけど、
・代ゼミ単科 ・マーク模試の成績のひどさ ・現役時MARCH全滅
という点でこのブログは新たな偉業(!?)を成し遂げたと思いますww
(ちなみに去年は…
一橋経済前 足
横国経済後 ×
慶應商A方式 ×
早稲田商  ×
早稲田社学 ×
早稲田教育 ×
明治商   ×
立教経営  ×(センター利用
明治政経  ×(センター利用
でした。今見てもひどいなw)

来年挑戦される受験生は、ぜひ俺を踏み台にして合格を掴みとって欲しいです。
【現役時のまとめ】
☆マーク模試系
※合計は英語筆記+リスニングを200点換算にした900点満点で算出
駿台全国マーク(7月)
英語 148
リス 30
国語 128
数1A 39(確かマークミスw
数2B 51
地理 53
政経 64
化学 44
521/900
一橋商 E
一橋経済 E

第3回駿ベネマーク(11月)
英語 132
リス 32
国語 123
数1A 75
数2B 60
地理 91
政経 80
化学 40
599/900
一橋経済 E

河合センタープレ(11月)
英語 158
リス 38
国語 100
数1A 87
数2B 45
地理 71
政経 70
化学 49
579/900
一橋経済 E

駿台センタープレ(12月)
英語 132
リス 36
国語 128
数1A 77
数2B 73
地理 81
政経 56
化学 77
626/900
一橋経済 D(駿台のセンプレは偏差値での判定なので明らかな足切りでもDが…

2009センター
英語 160
リス 34
国語 151
数1A 73
数2B 70
地理 89
政経 72
化学 51
659/900
一橋経済 足切り

☆全統記述系

第1回河合全統記述(5月)
英語 101/200(57.4)
数学 116/200(55.6)
国語 96/200(61.3)
世界史27/100(46.3)→6月に地理へ転向
(政経 47/100(54.1))
一橋経済 E

第2回河合全統記述(7月)
英語 104/200(59.4)
数学 143/200(63.6)
国語 110/200(65.3)
地理 76/100(76.5)
(政経 53/100(69.8))
一橋経済 E

第2回駿ベネ記述(10月)
英語 101/200(63.1)
数学 102/200(58.2)
国語 107/200(61.7)
地理 87/100(86.7)
(政経 81/100(80.8))
一橋商 E(この辺志望がぶれてます、ごめんなさい
・地理ヲタ全盛期がこの時期w地理にハマってたww阿呆だったww

☆一橋模試

一橋大実戦(駿台)
英語 96/280(39.9)
数学 19/180(42.1)
国語 16/110(30.2)
地理 31/160(46.1)
経済学部前期 163/790(36.4 -E)
こ れ は ひ ど い

一橋大オープン(河合)
英語 159/250(57.8)
数学 58/200(48.2)
国語 43/120(42.1)
地理 34/150(40.8)
総合偏差値 50.4
経済学部前期 315/790(D判定)


【浪人時のまとめ】
☆マーク模試系
代ゼミ第1回全国センター模試(5月)
英語 171
リス 46
国語 150
数1A 57
数2B 82
地理 82
現社 77
地学 48
670/900
一橋経済 E

代ゼミ第2回全国センター模試(7月)
英語 154
リス 44
国語 149
数1A 79
数2B 65
地理 84
現社 68
※地学の時間が講習と被ったので受験できず
MARCHのセンター利用は全てA判でした。甘くなイカ?

河合第2回全統マーク模試(8月)
英語 176
リス 48
国語 105
数1A 88
数2B 69
地理 84
現社 75
地学 66
666/900
一橋経済 C

代ゼミ第3回全国センター模試(9月)
英語 190
リス 46
国語 155
数1A 86
数2B 91
地理 76
現社 75
地学 76
748/900
一橋経済 B

河合センタープレ(11月)
英語 182
リス 42
数1A 85
数2B 69
国語 135
地理 80
現社 66
地学 60
674/900
一橋経済 E

駿台センタープレ(12月)
英語 157
リス 42
国語 146
数1A 73
数2B 63
地理 95
現社 80
地学 74
688/900
一橋経済 B

2010センター
英語 186
リス 44
国語 115
数1A 84
数2B 82
地理 88
現社 86
地学 93
732/900
一橋経済換算 174?175?/210
国語で大失敗したけど他でなんとかなりました…。

☆全統記述系

代ゼミ全国私大模試(6月)
英語 159/200(71.7)
国語 63/100(56.9)
数学 79/100(70.2)
地理 77/100(76.6)
慶應経済A方式 B
慶應商A方式  A
早稲田商    C
上智経済    A など

河合第2回全統記述(9月)
英語 159/200(69.9)
数学 90/200(56.9)クールポコ「やっちまったなぁ!」
国語 105/200(64.2)
地理 71/100(75.0)
一橋経済 D

駿台第2回全国総合模試(10月)
英語 95/200(55.1)
数学 83/200(66.8)
国語 57/200(51.3)
地理 68/100(63.8)
一橋経済 B

代ゼミ第2回全国総合模試(10月)
英語 114/200(67.3)
国語 101/200(49.8)
数学 131/200(65.5)
地理 85/100(72.1)
一橋経済 D(ドッキングでC)

☆一橋模試

一橋大実戦(駿台)
英語 129/280(51.8)
数学 75/180(63.6)
国語 51/110(67.6)
地理 38/160(50.2)
経済学部前期 317/790(61.1 -B)

一橋大オープン(河合)
英語 147/250(57.8)
数学 72/200(53.7)
国語 58/120(57.7)
地理 50/150(49.5)
総合偏差値 58.5
経済学部前期 353/790(C判定)

一橋大プレ(代ゼミ)
英語 128/260(57.1)
数学 48/150(63.6)
国語 51/120(56.8)
地理 36/150(52.4)
総合偏差値 60.3
経済学部前期 296/790(59.8 -B)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

俺も頑張れば受かる気がしてきました。
がんばりますうううう
良い記事ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
暇なんで毎回のようにコメントしてますがお許しをw
記事とは関係ないんですが、周りの代ゼミの評判、どうでした??
僕は地方の進学校(←井の中の蛙)に通ってたんですが、浪人する人に先生が言うのは「駿台か河合にしとけ」でした(^^;
ところが同学年の浪人した人の合格結果を聞くと、難関国公立や国公立医学部、早慶は代ゼミの合格「率」が他より高いですw 評判が悪い理由はなぜ?? 模試かな・・・・模試は確かに代ゼミは・・・・

No title

コメ返遅れてすみません!

>mikataさん
さすがに現役時代の成績だと受からないのは当たり前ですけど、
浪人時代のあれくらいの成績でも何とかなりましたよ!
要は一橋に合わせた二次力がカギってことですw

>隠しコメの人
どうやって教えてくれるのかなー、って心配してたらこんな手段があったとはw
また新しい方にもお邪魔しますね~

>黒犬さん
こっちもヒマなので何でもコメント大歓迎ですw

代ゼミは本科生ではなかったので、他人から聞いた情報しか持ってませんが…
(単科は少なくとも良いですよ!)
まず、模試は確かに河合駿台に比べて若干クオリティが劣りますけど、ひどくはないと思います。

よく聞くのが、生徒の質が低いって話ですね、特に本部…w
学力的な問題というよりは素行の問題のような…w
そこが大きく評判を下げる要因の1つかなと思います。
でも受かるかどうかは本人次第なので、友達を作り過ぎなければ問題ないかと…。
授業は個人的には河合より良かったです。トップ講師のは本当にすばらしい。
「テキストの河合」とか言われてますけど、どの予備校も大して変わらないかな~
代ゼミの単科のテキストは担当の先生が編集できる裁量が大きいので結構クオリティ高いです。
あと代ゼミはどちらかというと放任主義なので、しつこい面接やカウンセリングも少ないと聞きます。

俺が現役の時に代ゼミに行かなかった理由は、
「人気の授業でも締め切らずに立ち見でも受けさせる」
というとんでもない噂を信じてたせいでしたww
20年ぐらい前の予備校バブルのときはあったらしいですけど、
もちろん今はそんなことありませんよ!締切講座ですら少ないです!

ごちゃごちゃした長文失礼しました。
要は代ゼミは悪くないってことですw

No title

なるほどw 
僕は代ゼミ本科生でしたが、本科のテキストも良かったです。
単科も西さんの読解取ってたんですがアレは良かった(^^
英語に関してはかなり成績が伸びましたし、後半あたりから「あれ?代ゼミって安い割にはお得だな」なんて思ってましたね~
センター系は全て切り、数学もついて行けなくなって切りましたが(笑
まあセンター系はまだしも、数学を切ったのは間違いだったかな・・・・
英数国の中の数学だけがいつも、そして本番でもやってくれましたからw 同志社レベルはどうにかなりましたがw
もしかしたら英国に救われたのか・・?(笑)
自分も「代ゼミはいい」に一票! 
ただ、ラウンジでず~っとしゃべってる奴も多かったですね・・・・(ーー;
全員もれなく落ちた様ですがw

No title

>黒犬さん
代ゼミの方でしたか!
自習が重要なので、受けているより自習してた方がマシ、という授業は切って正解だと思いますw
でも数学は二次試験で使うんだったら切らないほうが良かったですね…。
ラウンジや自習室前でずーっと喋ってる人たちの末路は…(ry

英語の勉強法

偏差値60から全く上がりません
参考書は、duo3.0とビジュアル英文解釈二周ずつやりました
ビジュアルは、消化不良起こしてます

No title

>ここるるさん
ビジュアルは使ったことがないので何とも言えませんが、
やりきってこそ価値のある参考書だと思います。

具体的に模試などでどの分野が弱い、とか教えてくれれば少しアドバイスできるかもしれません。

英語の勉強法

模試だったら和訳の部分が苦手です。
きれいな日本語に直すのが下手です
先生には日本語力が足りないと言われました。
ビジュアルは、?と?を一通りやりましたが、言っていることが理解できませんでした。
これは、日本語力の不足のせいでしょうか?

No title

>ここるるさん
和訳で難解な日本語を要求することはないので、単純に文構造がうまく取れてないだけのような気がします。(国語の偏差値がよほど酷くないのであれば)
ビジュアル英文解釈は、自分は使用したことはないですが、万人受けする参考書じゃないので、相性が悪いと感じたらこの時期ならば別のに乗り換えるのも手です。
偏差値60ぐらいなら『基礎英文解釈の技術100』はどうでしょうか?

ありがとうございます!!英文解釈100の技術見てみます!
一橋対策に、英語はどうすれば効果的でしょう?

No title

>英語の勉強法さん
一橋の英語はこれといって独特の形式の問題を課すわけではありません。
普段の記述模試のような問題形式の長文(もちろん一橋のほうがハイレベルな文章ですが元は同じようなものです)+長めの自由英作文が出来れば受かります。
一橋は数学が名物のように扱われている印象を受けますが、
英語は数学と同じ配点ながらも、数学よりは他大と比べてクセがなく問題も難しくないように感じるので、ぜひ英語を得点源にしてみてください!

ありがとうございます!!
一橋大学にはリスニングも出ますよね
リスニング対策には具体的に何かしてましたか?
あと文語体の文章は、古典が読めれば読めますか?

No title

>ここるるさん
リスニングは元から得意だったので、
センター以外は特別な対策をしませんでした。
問題形式もよく変わるので一橋向けの対策というのは難しいですね…。

文語文は基本は漢文の訓読文です。
しかし、古文の知識が合わせて必要になります。
センターもあるので、古文と漢文、両方出来るようになったほうがいいですよ!

ありがとうございます!!
やはり古文漢文は、大事ですね♪
数学は、青チャートと黄チャートどちらがいいですか?
黄チャートは、得意な分野だと簡単だし、苦手だと時間がかかります
話は、別になりますが、受験勉強法blogのG戦士さんは、京大総合人間科学部の理系と文系どちらに受かったのですか?
確かあの方は、数学?・Cが大事って言ってましたよね
文系でも必要だということですか?

No title

>ここるるさん
私は黄チャートをおすすめしています。
理由は3/19の記事の「各教科の勉強法?[数学]」を参照してください。
黄で苦手な分野だと時間がかかるということは、青にするともっと時間がかかるということになるので、モチベーションの観点からもあんまり良くないかなと思います。

G戦士がIIICが大事と仰ってるのは多分理系の受験生に向けて…ということかな?
(すいません、聞いたことなかったので)
あの方は京大の2次試験を地理で受けているので間違いなく文系です。
一橋経済の後期でIIICが出題されることもありますけど、その時はIIBとの選択問題に必ずなっているので、IIICを勉強しておく必要はありません。
というか、文系でIIICが必須な大学はゼロだと思いますw

ありがとうございます!!
黄チャート頑張ります。
明日、模試なので頑張ります。

何度もすいません
今日、基礎英文解釈100の技術と英文解釈100の技術の2つがあったのですが、どちらもいい感じだったです
どちらがいいでしょう?

No title

>ここるるさん
↑のコメントでも書きましたが、
「基礎英文解釈の技術100」のほうをおすすめしています。

数学の黄チャートは、◎○×方式で二週目は、◎もしましたか?
あと○の基準がどれくらいか教えていただけませんか?

No title

>ここるるさん
◎はやりません。そのための◎○☓方式です。
○は少しでも不安が残っていたら必ず付けるようにしてました。

基礎英文解釈は、どのようにやってましたか?
自分は、文構造を意識して精読してますが、それで十分ですか?

>ここるるさん
返信が遅くなってすみません。
英文解釈の使い方についてはそれで十分です。身につけて、実際の長文で使えるようにしましょう!

やる気

ぼくは今受験生です。参考になりました。ありがとうございます。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
