スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各教科の勉強法?[現社・地学]

来年から大幅にセンター試験の制度が変わります。

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。センター専用科目編。
【現社】

・学校の政経の授業で使ったプリント
よくまとまってました。

・センター試験必勝マニュアル現代社会 改訂版
超まとめ本。一度学校や予備校で現社を学んだ人が、センター対策として暗記事項を詰め込むときにおすすめ。

・センター過去問(青本)
無駄に年数を重ねるよりは間違えた問題の反復が重要だと思ったので、
本試6年分、追試5年分収録の駿台の青本にしました。

【地学】
化学→地学に変えた理由
化学に限界を感じ、地学の方が興味を持てたのが1つ。(地理とも若干被るのでお得)
もう1つは↓の書き込みの主旨に同じ。

『631 :大学への名無しさん :2010/03/16(火) 16:02:53 ID:540cUhvS0 (1 回発言)
生物スレより抜粋
例え地学の平均点が上がり化学・物理の平均点が下がろうが地学の難度が化学・物理よりも低いってことだな

671 :大学への名無しさん:2010/03/13(土) 22:12:55 ID:hm5bCiv90
わかりにくいかもしれないので詳しくない人の為にちょっと詳しく書きますね。
センターで理科4科目(物理・化学・生物・地学)はその年の4科目間の平均点の差が20点以上離れてはいけない。
(20点以上離れると得点調整ですがこれは作問者の責任が問われ,彼らにとっては大変なことのようです。
確かセンターで得点調整が起きたのは98年の地歴B間の一回だけだと思います。
それだけ作問者が平均点が近くなるよう工夫して問題を作っている,ということでしょうね。)
しかし科目によって受験者のレベルが大きく違いますよね。
(例えば二次試験の為に猛勉強している物理受験生とセンターで凌げればいいやという文系の地学受験生。)
だから受験生のレベルが低い科目は難度が下がり,レベルが高い科目は難度が上がる,という現象が起きるんですね。
ここまで読めばわかると思うのですが仮に生物の平均点が50点になる難度の問題が出たとしても実は平均点60点の化学の問題の難度よりも易しいのです。
といってもそんなに難化することもないでしょう。
どちらにせよセンターの生物は化学や物理に比べたら易しいです。
だから悩むとすれば受験生の全体的なレベルが低い地学か生物でしょうね。
今年のセンターでは地学も生物同様に大幅易化しました。
だから来年難化するかもしれないという怖さに関しては同じくらいでしょう。
>>668の場合は生物が好きという事なので生物を選択するべきだと思います。
私の個人的な予想では難化はしないと思いますし平均点が下がっても大した難度ではないでしょう。
安心して自信を持って楽しみながら生物の学習に励みましょう。
鬱陶しい長文レスすみませんでした。余計なお世話ですよね?自己満足です。』

全ての受験生が、文系→理科苦手、理系→理科得意というわけではありません。
しかし、物理化学受験者は2次試験でも使う理系の受験者が多いので本気で取り組んでいる人ばかりです。
その点で少なくとも相対的に物化の受験者レベルは高いと言えます。
生物は文系優勢、地学は文系がほとんど。物化が好きでなければ、大人しく生物地学に回るのが無難だと私は思います。

前振りが長すきました、ごめんなさいwwそれじゃ使った参考書書きます。

・安藤センター地学I講義の実況中継
使用期間:浪人3月~10月 約3周
わかりやすかったです。全10回で終わるのがいい所。ただし網羅性に欠けるような気も。
もう1冊まとめ本で補うか、後述の「マーク式基礎問題集」で補ったほうがいいです。

・マーク式基礎問題集 地学I
使用期間:浪人7月~センター ◎○×法で3周
過去問を解く前、あるいは同時進行でこれで演習問題をこなしたほうが良いと思います。
実況中継の著者と同じなのでやりやすかった。

田中理代の完結!センター地学I
使用期間:浪人10月~センター 約2周
まとめ本として。初学者にコレはキツイ気がしますが、一度学んだ身からすればよくまとまってました。
実況中継で書いてなかったこともちらほら書いてあります。

・マーク式総合問題集(黒本2010+2011)・センター過去問(06~10
使用期間:浪人11月~センター 1周
センター本番形式。黒本(河合マークの1年分の過去問)は2年分もっておくとネタに困りませんよ!(2010版はブックオフで偶然入手)
05以前の過去問は旧課程のため今では出ない分野が含まれています。
新課程分野だけ取り出してやるのもありだけど、黒本やってた方が楽だと思う。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。