スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各教科の勉強法?[国語]

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。国語編。
[現代文]
・代ゼミのテキスト
笹井厚志先生「知の現場へ」を通年で取りました。これを徹底して予習復習しただけです。
要旨(要約)も書いてくれるので、予習時に一橋対策として200字でまとめておきました。
授業で書いてくれた要旨は200字を超えることはめったに無く、
先生の書いた要素が自分の要約の中に含まれているかをチェックしました。

・ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20(河合塾SERIES)
暇があったらこれをとにかく読む。語彙があるだけで現代文の偏差値は上がる。
重要な語をピックアップして取り上げてる上、解説が分かりやすくて助かりました。

[古文]
・河合のテキスト
現役時代に受けてた村山孝志先生の授業を浪人時代は徹底的に復習。

・中堅私大古文演習 (河合塾SERIES)
使用期間:gdgd使ってたら現役浪人通して丁度1周ww
中堅私大と書いてありますが、早稲田・上智志望でも入門用にやる価値あり。
偏差値50前後の大学の過去問を使用。しかし、出典は難関私大でも出題歴のある文章がたくさん。
この本の利点はとにかく解説が優秀なこと。丁寧に答え合わせ&復習をしてみてください。

・ゴロゴ手帖 増補改訂版
使用期間:浪人中ずっと 約3周
紹介は昔書いたのでこちらへどうぞ。

[漢文]
・漢文早覚え即答法
使用期間:現役からずっと 4周以上
漢文はこの1冊でセンターはもちろん、早稲田まで十分。定期的に復習するといいよ!

過去問
・一橋5年分
・早稲田政経3年分
・早稲田商5年分
・上智経済3年分
あとはMARCHをちょこちょこ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。