

各教科の勉強法?[英語]

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。英語編。
[単語]
・システム英単語
使用期間:現役~浪人中ずっと 3周以上
これ1冊で十分でした。3周以上しました。
まずはミニマムフレーズの暗記を優先して、大体覚えたかなと思ったら、
2周目以降それ以外の重要な意味(赤字)も覚えましょう。

[熟語]
・頻出英熟語問題1000(桐原書店)
使用期間:浪人4月~ 2周半ぐらい
英単語と古文単語以外に「単語帳」を使って暗記すると頭がパンクしそうなので、
問題演習をしながら覚えよう!ってことでこれにしました。

[解釈]
・英文読解入門 基本はここだ!
使用期間:浪人3月~5月 約3周
予備校の本科に行く人も、本格的に授業が始まる前にマスターする価値がある万人向けの入門書。
文法と英文解釈・長文読解のつなぎの役目を果たしてくれます。

・代ゼミのテキスト
具体的には佐々木先生の「難関大攻略 Perfect English(読解編)」の付録の読解原則です。
佐々木先生の授業は情報構造より読解原則の方が役に立った気がする。

・ポレポレ英文読解プロセス50
使用期間:浪人7月~12月 約2周
良書。量も丁度良く、質も重複なく、不足なく、変な受験テクニックも使っていません。
しかし、この本は結構レベルが高く、すなわち、この良書をみごと自分のものにするためには、あらかじめ、ある程度の英語力が必要です。
「基本はここだ!」からこれに繋げるのは危険。本科・単科生なら予備校の長文・解釈の授業、宅浪生なら「基礎英文解釈の技術100」を間に挟むのをおすすめします。
あと反復が重要。2周じゃ不足だったかなー。

[長文]
・やっておきたい英語長文300 使用期間:浪人3月~5月
・やっておきたい英語長文500 使用期間:浪人5月~8月
・やっておきたい英語長文700 使用期間:浪人8月~11月
 各1周
無難な長文の問題集。最低限必要十分な解説が載ってて効率的です。
長文の問題集は、一度やるとなんとなく内容や選択肢を覚えてしまうので何周もやるものではないかと。(せいぜい2周
全訳が載ってますが、長文を読んでる時に、「文構造が分からなかった」「うまく訳せなかった」部分
をチェックしておいて、答え合わせの時に全訳を部分的に参照してます。他はざっと確認のみ。

[文法]
・全解説頻出英文法・語法問題1000
使用期間:浪人3月~12月 3周
ネクステもやってたけど、こっちのほうがいい。
これはややハイレベルなので、不安がある人or文法+熟語をにそこまで重視しない人は「頻出英熟語問題1000」+「全解説頻出英文法・語法問題1000」を「全解説入試頻出英語標準問題1100」1冊で済ませるのもアリ。

・全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編)
使用期間:現役・浪人共に12月~センター 現役時は1周、浪人時は2周
通称:緑ファイナル。センター前の総仕上げに。
通常の文法書はカテゴリ別の配列なので、「この分野だから、おそらく答えはこれだな」といういけない裏技が効いてしまうのですが、これはランダム配列なのでこのようなことが起こりません。

[英作文]
・竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本
使用期間:浪人8月~
英作文関連はこれ1冊で済ませました。結局1周できなかったw
かなり分量が多いので、春から少しずつやると良いと思います。
やり方は受験勉強法Blogを参考にしました。(リンク)
基本的には和文英訳対策の参考書ですが、自由英作は論理構造を決めればあとは和文英訳に近いので十分これで対策できると思います。

[過去問]
一橋:5年分+「一橋大学への英語」の自由英作文
慶應経済:5年分
慶應商:11年分
早稲田商:9年分
早稲田政経:3年分
上智経済:3年分
その他明治・立教・中央をほんの少し。入門として夏までにやったor立教は試験直前にも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

はじ

春から大学生になるものですが、大学に入ってからトーイックを受けようと思っています、そこで質問なのですがトーイックの勉強方法は受験英語の参考書や単語帳を使うのかそれともトーイック対策の参考書を使うのはどちらがいいと思いますか?

No title

>みいすけさん
TOEICの問題は見たこと有りますけど、大学受験の英語でほとんど対応できる範囲だと思いますよ!
俺がやるとしたら、単語文法については今までの参考書を使って、TOEICの模擬試験みたいな問題集でトレーニングすると思います。
もしかしたら1冊ぐらいは「TOEIC攻略」みたいな問題形式&解き方の解説がのっている参考書は買うかもしれませんけど、その程度です。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
