スポンサーサイト


地震とその後

地震発生時は出身高校に入試報告&後輩の卒業式等を見に来てました。

とにかく立っていられないほどの揺れでした。

当然交通網は全面ストップしたので、迎えが来ないor家が遠い人たちは高校に泊まることに。

俺含め同級生6人を在校生よりも避難に来た一般人よりも良い環境の場所に泊めてくれた(広い&暖房付きの学校の自習室)のはありがたくも申し訳なくもあった。

居合わせた同級生が男女とも割とよく話す人ばっかりだったので、
それなりに楽しくって言ったら変だけれども、安心して一晩乗り切れました。

そして翌朝、22時間ぶりに帰宅。一睡もしてなかったので仮眠。
家は一部の棚から物が散乱してたらしいけど、家具自体が動くとかいうことはなく、意外と無事だったそうです。

家族やその近辺で大きな被害にあった人も居ないらしいのでウチはほぼ復旧です。

個人的には流れてきたこのツイートが心に残りました。
『被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。』
まさにその通りだと思う。節電や義捐金など、自分がすぐ出来ることをしたらあとはいつも通りが一番。

延期になった後期を受ける人!最後まで諦めるな!
通常通りの日程で行った関西・中部以西の大学は、受験できなかった人のために追試験を実施するようです。
追試験の申請は明日までのところが多いので、知らなかった人は急いで確認して下さい。


俺は明日、予定通り一橋大学に行って現地で入学手続をして来ます!

名物のすごい勢いのサークル勧誘は、こんな状況だと逆に元気を与えてくれそうだ。

サークルは今の所、管弦or吹奏&もう1つ興味を持てて緩そうなところ(体育会以外w
を考えてます。3年前のオープンキャンパスの時に貰ったサークルカタログが地味に役立ってるw


あと、こんなものを買ってきました。
Image700.jpg
別に大学入ってからでも十分間に合うらしいけど、暇だから勉強してるw
受験目的じゃないから気軽に楽しくできるね。これだけだと理転の浪人生みたいだがw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

地震の時、俺は一人で家にいました
家の中がぐちゃぐちゃになったけど周りには被害はなくて
いつもと同じ生活ができています。
本当に「いつも通り」が一番の幸せなんだって思ったよ

あとそのツイートはミクシーでつぶやかさせて頂きました

ⅢCに関してはおっさーさんなら余裕で出来ると思いますよ!

いきなり失礼します

おっさーさんのブログを拝見させてもらっていたものです。


今年は数学、英語、小論文のみで慶應経済落ちました


来年は地理を増やして慶應商も受けたいと考えているのですが、オススメの参考書があれば教えて頂きたいです。

…こんな時に……ですが。
自分は早稲田に行くことがきまりました!!

政経はダメでした。。。

おっさーさんのblogは浪人中だいぶお世話になりました!!


ではまたどこかで!!

一橋おめでとう!!

No title

>キシビシさん
東京の大部分の人は交通マヒによる帰宅困難はあったけど、住めなくなるとかいう事はなくて良かったです。
被災してない身としては入学式や一連の新歓イベントが無事に終わって欲しいと願うのみです。

ⅢCは白チャながらも割と難しく感じられます…wさすがⅢC。

>GBさん
慶應経済から商を視野に入れて考えるならやはり地理が一番省エネです。(他私大は数学で受けられますし)
自分は「山岡の地理B教室」を最初に何周も読みました。
詳しい勉強法(?)は3月中に記事にまとめるつもりなのでまた見に来てください♪

>いちろーさん
いえいえ、合格報告が聞けて嬉しいですよ!早稲田おめでとうございます!
他の人のブログは俺も励みになりました。
4月から大学生活を楽しみましょう!

No title

こんにちは~
僕も物理勉強してますw
「文系なら理科は物理が一番効率的」という母校の定説を覆したあの忌々しい2010年センター物理以降は離れていたんですが(笑)
大学の物理は見てもサッパリですが高校物理は楽しいですね~(^^
まあ、2010年は生物地学の平均点が異様に高く、物理選択者は一橋を諦めるハメになってましたが・・・・(^^;

No title

>黒犬さん
物理は高1の頃やってましたw
好きだったんですけど、なかなか点が取れず化学に転向、
2010年のセンター化学にやられ地学に転向って感じですw
10年は生物地学得でしたけど、結局今年もそうなりましたね…
化学選択がちょっとかわいそう。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
