

受験生へ伝えたいこと[1][2][3]

これから書くことは主に文系向けのお話です。
もちろん私の持論なので絶対に正しいという保証はなく、
一つの意見として参考にして頂けると幸いです。

【1】英語を敵に回すな&地歴ヲタは危険
【2】センター利用はよく吟味せよ
【3】自分の体調が万全でも…不測の事態に耐えうる精神力を


【1】英語を敵に回すな&地歴ヲタは危険
私の現役時の敗因を一言で片付けるとしたら、これに尽きます。

私立大では3教科入試が主流で、英語は全体の配点の1/3~1/2を占めています。
当然ながら、3教科中最も大きなウェイトを占めるので、これを敵にまわしたらダメです。

そして、英語が苦手なまま地歴で稼いで受かろうとする人が時々居るけどやっぱり危険。
所詮選択科目は配点の1/5~1/3なわけで、
これで満点を取ろうとも、残りの英国が死んでれば受かりません。

逆に他科目が多少苦手でも英語が得意なら、入試では断然有利です。
極端な例で言うと、
慶應のSFCは英語200・小論文200という選択形態が可能だったり。

だから帰国いいなーってよく思ってましたw

【2】センター利用はよく吟味せよ

[センター利用とは]

・センター試験の成績で私大の合格が貰える ・科目・配点は大学学部により様々

・早慶除く一定以上のレベルの大学では出願締切がセンター試験の受験前まで
(→センター試験の手応えを確認してからの出願は基本的に不可能)

・ただし早慶はセンター試験の受験後でも出願可能だが、国立型の科目&配点でボーダーは激高
(私大文系の人がセンター利用で出願できる最高ランクはMARCHまで、また慶應は法&薬のみ)

・また他私大にも~3月初旬まで出願を待ってくれる方式(いわゆる「後期利用」)があるが枠が狭くボーダーも高

科目・配点は大学学部により様々と言いましたが、ある程度の傾向はあるので簡単に。

3教科3科目→[英国+何でも1つ]
 私大文系の出願先。倍率もボーダーも高い。国立志望の人はよほど英国に自信がない限りおすすめしません。

3or4教科4科目→[英国+理数1つ+地歴1つ]or[英国+何でも2つ]など
 国立志望で苦手科目があり全体だと足を引っ張るが、得意科目だけ使って貰いたい時におすすめ。(5科目も同様)
 私立の人でも、「数IAなら8割取れる」「現社が得意」「学校でやった生物が得意」
 など私大での受験科目以外に1つ戦える科目を持っている人が稀に出願することがある。
 3科目よりボーダーは少し下がることが多いのでその1つで8割以上取れるならアリ。
 (立教は3科目も4科目も大してボーダーが変わらないうえ、高めです><)

5科目~7科目→
 国立併願用。数学ほぼ必須。MARCH&関関同立未満の大学は設置してないことが多い。
 6科目なら「地歴or公民+残り全部必須」(早稲田はこの型)で、7科目なら「純正な国立文系」の配点になることが多い。
 ボーダーは3,4科目に比べると数%低く、受かりやすい。ただし早稲田は約90%必要。

しかし!今挙げたのはあくまで主流であり、難関大でもイレギュラーな配点を採用している学部もあります。

例:「関西学院大学 理学部数理科学科1月4科目」
英語100 IA200 IIB200 理科100 合計600

 初めて見たときはびっくりしたww 400/600が数学ってw
例:「関西学院大学 国際学部3月3科目」
英語400 何でも2つ(100×2) 合計600

 こっちもびっくりしたw ちなみに国語は現古or現漢の高得点の方を100点に圧縮して使用。

このような配点の学部も存在するので、国立志望で全体の得点率が悪くても、
都合のいい科目や配点が含まれる所に出願して拾ってくれる大学があるかも!

何となくですが、関関(同)立or理系or後期利用は科目選択や配点が多彩だと思います。
国立志望の人は気になる併願先の大学学部のセンター利用の配点をチェック!
ある程度ターゲットを絞っておいて、何回かマーク模試を受け、どの方式で出したら受かりやすそうか確かめるのが一番です。
予想ボーダーは代ゼミのHPや河合のKei-net(要会員登録)で見れます。概ね当たってます。

余談ですが、 政治系or経済・経営・商系志望の難関国立受験生におすすめなのが、
「明治大学政治経済学部前期6教科利用」(政治学科・経済学科・地域政策学科)
科目配点は普通の国立文系と同じ6教科7科目900点。
700点(77.7%)あればほぼ確実、720点(80%)あれば絶対受かると思っていいです。
「偏差値 対 必要得点率」を考えるとなかなかお買い得だと思うので、明治の回し者ではありませんが参考までにw

【3】自分の体調が万全でも…不測の事態に耐えうる精神力を
体調を万全にして、さあ本番だ!と思っても周りの受験生には色々な人が居まして…
特に神経質な人は注意です。
・鼻をすする音etc.(さすがに風邪を引いてる人は責められませんね)
・貧乏ゆすり
→視界に小刻みにうごめく足が目に入ったりすると嫌な人がいるかもしれませんね
→場合によっては机が揺れたり…
→撥水加工のズボンなんか履いてたりしたらもうシャカシャカシャカシャカww
・筆記音
→自分も筆圧は強めですが、下に紙(解答用紙でも)を敷くと結構マシになりますよ
・ぶつぶつしゃべる人
→模試だと居たんですが、本番は居なかったかな

だからどうしろってわけじゃないんですがw
集中してる時はあまり気にならなくなりますけど、試験中ずーっと最高レベルで集中してるのは脳科学上不可能らしい。

こういう人が近くに来る可能性を想定しておいたほうが、
全く想定せずにこのような環境になったときに焦るよりかは心理的負担が軽いはず。

あまりにひどい時は思い切って話しかけてみるのも最終手段としてありかも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
