スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験結果&二次試験の感想

国立
◎ 前期 一橋大学経済学部
- 後期 横浜国立大学経済学部国際経済学科

私立一般
○ 慶應義塾大学経済学部A方式
○ 慶應義塾大学商学部A方式
× 早稲田大学政治経済学部経済学科
○ 早稲田大学商学部
× 上智大学経済学部経済学科
○ 立教大学経済学部経済学科

私立センター利用
× 立教大学経済学部経済学科4教科利用
○ 明治大学政治経済学部経済学科6教科利用
× 明治大学商学部4科目利用
○ 中央大学経済学部国際経済学科4教科利用
一橋二次の感想を簡単に…

国語
まず漢字を確保。語句の意味でなくて良かった…。
これで今年の全ての入試で漢字と文学史の全問正解を達成しました。
あまり得意な科目ではないので「せめて知識問題だけは意地でも確保するぞ!」っていう方針w

3題ともまあまあ?な手応えだったけど、
予備校の解答速報見たら「意外とあってる!」って感じでびっくり。
110点とはいえ、結構効いたのかもしれません、侮れませんね。

数学
Ⅰ(1)○ (2)○
あまりにストレートな不定方程式が出てきたので拍子抜け。駿台全国の小問とほぼ一致してたw
Ⅱ(1)× (2)×
線分の長さの和の最小値は直線ってのはもちろん分かるけど、何をしたら良いか分からず。
Ⅲ(1)○ (2)△
終了5分前まで問題条件の「線分」を「直線」と勘違い。通りで(2)が詰んだわけだ…
(1)を速攻で直し、(2)はS1の面積の式まで求めました。
Ⅳ(1)○? (2)○ (3)○
壁超えで見たことある問題設定だったのでびっくりした。(問題の本質は違ったけど)
方針が見えれば一本道だったと思います。よく出来てる問題設定だw
ただ(1)で面積から高さを求める時に、「×2」を忘れたような気も…(2)(3)に影響しなくて良かった。
Ⅴ(1)× (2)× (3)×
確率は得意と自負してたんですが敗れましたww
まさか誘導なしで確率漸化式をやらせるとは思いもしませんでした…。
Anと1-Anから求まるようなものでも無いと分かっても、どうしたら良いか分からず終了。
結果:2完半

英語
長文:2題とも読みやすい。和訳も標準的。ただ説明問題でどこを書けばいいのか迷いました。説明問題は自信なし。あと記号は2つ外した…

リスニング:新傾向?個人的には今年の形式のほうがやりやすかった。半分ディクテでしたねw

自由英作:Ⅱを選ぶ。論理展開は結構イイ感じになったけど、「eccentric」の綴りをミスるw
自信ない単語使うなよ!って話だけどwスペルミスで落ちたらシャレにならんからな~

地理
語句を埋めるだけの問題が来たら絶対落とさんぞ!って意気込んでいざ開いてみると…
見 事 な 難 化
語句のみを答える問題は結局 1-1、2-1、2-4、3-2合わせて 8/17問でした。
今年のは私大地理もビックリの穴埋め難度だった気がするよ…。都市の旧名とかやめてww
指定語句の使い方も「うーん、これでいいのか…」って感じだった。
地理全体で4割取れてれば上等。

というわけで、これで受かってしまったことを考えると、
やはり地歴は調整が確実に入ってると思います。

ただし「偏差点」ではないと思う。

だって、

地理はまだ全体の1割居るからいいよ、

倫政も5%ぐらい居るからなんとかなる。

ビジネス基礎の母集団で偏差値を出すのは無理があるww

多分採点基準を甘くしたりキツくしたりして調整をしてるような気がします。
地理は甘くなる側に回ることが多いと思うww


お世話になったブログ等は明日明後日でおじゃまします~
今日は友人に報告したりでいっぱいいっぱいでしたw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

完全勝利ってやつですね。o(^-^)o
一橋経済とかうらやましすぎる。慶応経済分けてほしいです。

僕は早商なんでこれからTOIECと会計士or税理士資格の勉強しようと思ってますがおっさーさんはどうしますか?

No title

この戦績は大勝利じゃないか?
ここでついに言うぜ!

おめでとおおおおおおおおお!!

これから華の一橋生としてはじけまくりシティしちゃってくれぃ!

黒犬

一橋おめでとうございます^^僕も阪大経済受かりました!!
僕は予想通り二次でコケ、合格が危ぶまれたんですがセンターでなんとかなったみたいですw
それにしても早慶受かったのは凄いです(><)
早稲田慶応の過去問も出願期間ぎりぎりまで解いたりして出すか迷ったんですが数学で撃沈してたんでまあ、ださなくてよかった・・・・・かな(笑
ブログ変わってもきますよ~^^b

No title

今年宅浪するものです。

勉強方法、使用参考書、生活の仕方など教えてください><

No title

一橋合格おめでとうございます! 慶経蹴って一橋とか贅沢極まりないですね笑
おっさーさん無双しすぎです(^-^)

大学は違えどお互い大学生活を謳歌しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでとうございます。

はじめまして。
今年から浪人する慶応志望のものです。

そこでききたいことがあるのですが、小論文対策はいつ頃からはじめましたか?
私は二学期から始めようと思っているのですがおそいでしょうか?
一応代ゼミの単価ゼミで小論文を取る予定です。
何しろMARCH落ちからのスタートなので二学期までに基礎を徹底的につめます。

よろしければ返信おねがいします。

No title

久しぶりです

自分は一橋法だめでした・・・・・
世界史勝負だったのに、数学もダメで
取り敢えず早稲田社学進学です。


慶應は
商は数学が脚を引っ張りすぎ
経済は世界史は良かったはず?英語が微妙だったのか?
法はなんとも言えんです

ではまた

No title

久しぶりです

自分は一橋法だめでした・・・・・
世界史勝負だったのに、数学もダメで
取り敢えず早稲田社学進学です。


慶應は
商は数学が足を引っ張りすぎ
経済は世界史は良かったはず?英語が微妙だったのか?
法はなんとも言えんです

ではまた

No title

二重投稿になってしまいましたね
すいません^^;

脚⇒足

No title

>1浪さん
上智とは何だったのかw、っていう感じですが、
一橋合格者として典型的な併願合格パターンになったと思います。
せっかく補欠合格にしてくれた慶應経済さんを蹴るのは申し訳ない…(あげたいw)

TOEICは慶商だったら入学時のクラス分けで使うのですぐ勉強しようと思っていたのですが、一橋はTOEFLの一部のテストを受けさせられるのでそっちの勉強をします。
公認会計士は今の所考えてないですねー。人数が飽和してるって話も聞きますし…。
公務員は結構興味あったりします。

>キシビシさん
ありがとうございます!
ええ、大勝利ですw
一橋生としてリア充になれるよう努力しますww

>黒犬さん
おめでとう!そしてありがとう。
あのセンターの点なら2次でよほどコケない限りは大丈夫だと思ってましたよw
早慶は1ヶ所受かれば十分と思っていただけにびっくりでした。
慶應の数学が例年よりやや簡単だったのが救いでした…。
ブログは移転しないまま続けていきますよ!
これからもよろしくお願いします。

>名無しさん
一橋に受かったので、予告通り各教科の勉強法などをまた記事として投稿したいと思います。
今月末までにはあげる予定ですので、しばらくこのブログに遊びに来てくれると嬉しいです。
代ゼミ単科=半宅浪なので、それなりに参考になる・・・かもしれません。

>バニさん
人生最大の贅沢でしたw
文句無しの受験結果です。
お互い大学生活を謳歌しましょう!

>隠しコメの人
気遣いありがとうございます。こちらは大丈夫です。
今週中にはまた更新します。

>名無しさん
小論は慶應経済や商Bのみを受けるなら二学期からで十分です。
法・文・SFCなら遅くとも夏から対策を始めた方が良いと思います。
何よりも人に添削してもらうのが一番の対策なので、
夏に1冊、小論文の書き方など基本的なことを学んで、2学期から単科で添削してもらうのはどうでしょう。

あとは夏まで英語を中心にやると良いと思います。

>tatsuさん
お疲れ様でした。
早稲田社学は一橋の日程に近いってことで俺は避けました。
10倍を超える倍率の中、受かったのはすごいです!
慶商は例年以上の計算ゲーでしたからね、解く順番を誤ると痛いかも…。
どこの大学も不合格者に対して成績開示が出来るので、点数が気になればやってみては?俺はやるつもりですw

No title

小論文の質問をさせていただいたものです。
名無しですみませんでした。
返事ありがとうございます。参考にします。
そして、もしよろしければまた機会があれば質問させてください。

No title

>慶應志望さん
いえいえー。
答えられる範囲であれば答えますので、またどうぞ!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。