スポンサーサイト


近況報告

上智経済(経済学科)受けてきました。

英語は語彙レベルの上昇(シス単に載ってないのばっかりww)と文法偏重主義に拍車がかかったのに圧倒され、
数学は空間図形の問題をとんでもない勘違いをして全部落とした上に、比較的簡単な残りの2題でも2ミス、
国語は出来たと思ったら易化らしい

ってことであんまり期待してません。
知らなかった英単語については諦めてるけど、稼ごうと思っていた数学でしくじったのは悔しいなー

ひとつアドバイスしておくと、

空間図形の問題は、座標が与えられても本当に必要なとき以外は座標軸を書くのはやめたほうがいいよ…。

いろいろと視野が狭まる可能性がある。

おおまかに条件を満たす図を立体的に書いておいて、適切な平面上から捉え直すのが吉。

フジケンの言ってた通りだわ…。

帰った後に一橋の第一次選抜の結果を確認したら通ってました。

経済は今のところ696落・703当って書き込みがあるからやっぱり700辺りかぁ~。

商は11人しか切ってないので、、まぁ500点台だろうなww
(去年の文Ⅰが20人ちょっとしか切らなくて足切り613だったw)


で、今日一番驚いたのが、

中央経済(国際経済学科)4教科 78.5%(471/600)で通った(゚д゚)
ボーダー的中に定評のある河合で-3だったので恐らく俺がMr.ボーダーの予感。下げても切りがいい470か。

昨日の足切りの結果で明治政経6教科の合格は確信したので、こっちはどっちでも良かったけど正直びっくりw

センター受け終わった後は、
「しまった!選考料割引ボーナスに釣られて配点が不利になりがちな形式に出しちまった\(^o^)/」
なんて思ってたけど結果オーライでした。ラッキー。


13日の立教経済は確実に抑えてきますー
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

お疲れ様でした。
手ごたえは数学大問3以外完答、内席0は勘で合ってて7割
英語は自己採点前はあまりにも出来なかったので5割もいってないのではと思ったら84点でぎり5割超え
国語はそれなりに出来ました。経営が74点だったので、それくらいかな
合計225点前後
これって期待できるのかな、英語数学難化で去年の合格最低点230点より下がるよね
下がらないと困るwwww
それにしても英語は文法ばっかでしたね、慶応商のほうがまだ長文出すよwwww
まあ慶応の前哨戦としては最適な大学ですよね。
中央大と足きり回避おめでとうございます。一つ受かった大学があるとだいぶ余裕が持てますよね。上智受かってればかなり楽なんだよなー俺も。もう上智でもいいような気がしてきた笑
ボーダー-3で通るなら、明治政経はボーダー-10でも大丈夫かぎり落ちたことになりそう
立教受けるんで頑張りましょう

No title

>とうめいさん
おつでしたー。
東進の解答早いですねー
英語が96、数学が5割台で終了の予感\(^o^)/
大問1の数え上げで何故か「a=5,b=0,b=0」を忘れ、「y=3x^2をy=3^x」と勘違いし、ともったいないミスがorz
大問3捨てて見直ししてれば65はあったのに・・・後悔しても仕方ないか。
いくら国語が良くても8割を超えた自信はないですw
俺はボーダーは結局去年と同じで230ぐらいかなと思ってます。

慶應商は地理という安定要素があるので確実に合格したい!
英数で耐えぬくことが大切ですね。

とりあえず合格校があるので安心。
明治政経は700ならぎりぎり受かるか落ちるかですねw吉報を待ってます。

商の足切りは余裕でしたw

上智は難しそうですね
自分は同志社受けました。
ベクトル計算ミスって一問落として満点逃しました・・

まぁ受かってるでしょう

慶應経済ではしょうもないミスが命とりになるのでちゃんと受かって、安心して一橋受けたいです

連続ですみません
m(_ _)m

おっさーさんは地理選択ですが一橋の問題ではどれくらい取れそうですか?

自分は日本史なんですが5割あればいいなと思ってます。。
難易度に差はそんなにないとおもいますが文系で少ないはずの地理選択が一橋には多いので点数取りやすいのでしょうか?

No title

>あっちゃんさん
同志社が普通に通るってのもすごいと思いますよー
俺はまだMARCH一般ですら不安が…
慶應経済はとにかくマーク部分に命を懸けますw

一橋地理は目標5割の予定です。
地理選択者が1割ちょっとってのは他大に比べれば多いかも。
でも京大一橋みたいに地歴and数学ではなく、普通の私大は地歴or数学なので、数学に多くの人が流れて、地理選択が異様に少なくなっているのだと思います。

地理は近年割と易しくなったとはいえ、数年前までは4割取れればアドバンテージと言われていたほどの鬼畜っぷりでしたから…。(偏差点を採用していた場合)
昔の難易度で素点だったら歴史・倫政との難易差が不公平、と高校の地理の先生が言ってました。

社会は偏差値法なのか素点なのか、議論が延々続いてますけど(大学側からの公式発表がないので…)
まあ昨年並みの難易度なら素点法でも歴史選択者と戦えるかなあ…。

商学部なら歴史の配点は低いですし、5割取れれば全然大丈夫だと思いますよ!

丁寧にありがとうございました(^o^)/

立教頑張って下さい。

はじめまして
浪人1年生です。笑
自分も慶應の経済、商と早稲田の政経を受験します
同じ数学受験ということでコメントしてみました!

お互い頑張りましょう!

No title

私立怖いですよね・・・
去年、東工大受かった先輩がなぜか理科大落ちて
「目の前が真っ暗に」なったそうです。(^^:
ポケモンの主人公の気持ちがわかったとか(笑)

No title

>あっちゃん
改めて自分のしたコメントを見返してみると何か語っちゃってすみませんでしたw
商経済は英数にかかってるので基本的にはそっちに力を入れましょー。
英語を意外と疎かにする人が多い…って俺のことだw

>文2志望の通りすがりさん
はじめまして。
早慶のそれらの学部は私達の定番の併願パターンですよねw
残り短いですが頑張りましょうー
1個でも引っかかればいいなぁw

>黒犬さん
なんだかんだMARCHの一般ですら怖いですよw問題は難しくなくてもボーダー高めですからw
難関国立に受かった人でも、対策不足や問題の相性が悪いやらで滑り止めに落ちてしまう人は時々居るみたいですね
国立志望でも併願の私立とは付かず離れずの関係が重要かなー。
俺はだいぶ私立寄りになってしまってる気がしますがw

No title

明治センター700点で受かってた
自分でも信じられないよ
けど蹴って早慶に行ってるやるよ笑

No title

>とうめいさん
おめでとうございます!
今のところ600点台で通ったって書き込みはないみたいなので、
キリがいいですし本当にボーダーかもしれませんねw
結局倍率2倍切って経済学科だけでも1000人以上取るとはやっぱり政経の6教科利用はザルですなーw
三大予備校とも高めのボーダー予想だったので、びっくりしちゃいましたがやっぱりこんなもんでしたね。
4教科は今年はボーダー跳ね上がってるらしいので、6教科に出してよかったと心底思ってます…。
ぜひ蹴りましょうw!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
