スポンサーサイト


カネの問題&慶商に関する考察

日本の私立大学の制度における悪い慣習。

高い入学金を払うことによる延納手続

これがなによりもネックですよねー…。

俺の今年の受験校で言うと、上智の締切りが異様に早い

2/24って、前期すら受け終わってないw

でも我が家の財布事情から、入学金を払えるのは1校までなので
(お金あっても2校には払いたくない思いますが…)

問題を余計複雑にしてます。

となると、解決手段はただ一つ。

早慶の自己採点(によって早慶のいずれか1つ以上の合格を保証してバトンを渡すw)

メンタル面は強いほうなので(というか、一晩寝たら忘れるタイプ)

自己採点をする気は満々なのですが、この自己採点で合格を保証できる所を1つ作らないと行けないんですよね。

早稲田は標準化云々、慶應経済は小論文の採点が未知数、ってことで、

やっぱり早慶の中では今のところ一番自信のある慶應商でケリをるけるしかないかな~。

慶應商Aは入試科目(全国唯一の英数社受験)も問題形式もかなり俺得仕様なので、

英語の文法語法をもう少し強化すれば、大丈夫とは思ってますが…

余裕でボーダーを超えるってなると結構難しい。

過去15年でボーダーが280点(7割)を超えてるのは2回。
(02年と04年、02年のB方式に至ってはボーダーが326/400ww
例年は250前後ぐらいかな?

地歴の得点調整はあるにしろ(偏差点じゃないので大きく動くことはないかと)
例年の難易度で270、易化したら300取ってればいくらなんでも大丈夫でしょー
270だと英130、数60、地80
300だと英145~150、数65~70、地85
ぐらいなら行けそう。

頼むから地理の易化傾向は今年も続いてくれ!あれが良い得点源なんだ…!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

なんか慶商Aって受験科目的に

受ける人は皆自信ある人が
集まってそうで怖くなってきました

経済は厳しいので
何とか商は受かりたい…

No title

>麦茶さん
慶商の受験者のレベルってどうなんでしょうねー。
東&京&一の併願者が多めだと思ってたんですけど、
合格者最低点を見れば、最近は6割ぐらいで安定してるので、
結局は出来る人と出来ない人が両方混在してるんじゃないかと思います。
俺も偉そうなことは言えませんが…

慶商は英語を敵に回さなければ、数or社の片方に自信がなくても受かると思います。
麦茶さん、前に慶商の過去問を解いた時のことを書いたのを見たときに、英語がすごかった気がするので、問題ないですよ!

お久しぶりです

一橋商受けることにしました。

もう後戻りはできません
絶対受かってやりたいと思います

でも、現在体調崩して寝てるばっか・・・

No title

>あっちゃんさん
お久しぶりです!

今のところ倍率は商<経済みたいです。

去年の様子から行くと、最初から高いところはずっと高いので今年も経済は激戦のような気がします。

一橋模試だと志望者少なかったのに色んな所から流れてきてるな…。

くれぐれも体調には気をつけてください。
今風邪をひいておけば本番の時は大丈夫でしょうw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
