スポンサーサイト


近況報告であります!

センターI・Aの図形分野、なめてました。難しい(´・ω・`)

現役時代からのマーク模試の結果を冷静に分析したところ、
今まで1回もIAで9割超えをしたことがない事実が発覚Σ(゚д゚lll)
8割後半なら何度も出てるし、時間は足りてるのに、この9割の壁は…と思い失点源を調べると、

図形分野で毎回10点近く落としてる事が発覚。

これに加え他分野で僅かに落としてしまうことが時々あるせいで、
9割を切ってしまうことがわかりました。

去年はすっかり放置してたな~この問題w

今年は何とかしなければ、ということで
コメントでおすすめして頂いた「解決!センター数学I・A」を購入しました。

『差のつく「図形分野」を重点補強する!』
というキャッチコピーの付いた、まさに俺のためのような本ですw

早速、図形分野からやると…  基本事項の確認問題からつまずく始末ww

小中学生の時に図形が苦手だったのを放置したツケが回ってきたようです。
(二次試験の数学はそうでもないのだが、センターに関しては小中学校で習った発想を多用する印象)

解答を見ると、「あぁ~…」ってなるんだけどね。

参考までに、忘れがちな発想にはこんなのが俺にはありました。
・中点連結定理
・円周角の定理の逆
・円周角と弧・弦の長さの関係(角の二等分線なら…
・内接四角形において、内角=対角の外角
・cos(180°-θ)=-cosθ sin(180°-θ)=sinθ
・接弦定理(の逆)
・方べきの定理(の逆)
・2辺1対角の余弦定理(2次方程式になる)
・三角比の定義(直角三角形ならすぐ辺の長さが)
・三角形の相似を見つける
・相似比⇔面積比の関係を応用(特に面積比が与えられれば相似比が出るのを忘れがち)

なんでこんなのも思いつかないんだよあんた!ってのもありますが、気にせずw

誘導に乗って、どの定理・性質を使えばいいのか素早く判断するのがポイントですね。それが難しい!


ちなみに今週はセンター対策漬けで、1対1以外は全てセンター対策でした。
・地学実況中継1周
・地学マーク式基礎問題集1周
・昨年度版の地学の黒本
・解決!センター数学I・A
・センターマニュアル現代社会1周
・苦手分野は蔭山の政治経済の面白いほど~を読んで根本から理解
などなど。

7割台で平行線を辿っていた地学ですが、遂に黒本で90点が!反復って大事。

日曜日はいい結果を報告したいな!(`・ω・´)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

早稲田の教育の漢文って満点とらないと厳しいんでしょうか?おっさーさんは去年うけられたんですよね?満点でしたか?

No title

>代ゼミさん
早稲田は怖くて自己採点してなかったのですが、してみました。
漢文は書き下しを除いて満点でしたねー。書き下しも、もう少し勉強してれば出来たレベルだと思います。
教育の漢文はそこまで難しくないと思うので、出来れば満点をとっておきたい所です。
現文でそれなりに苦戦しますからね~…。

さすがです!
早覚え以外に何かされました?僕はセンターレベルの参考書一冊しかしてないんです。あまり点がとれません。センターは受けないんですがセンター過去問かなにか参考書はしたほうがいいんでしょうか!?

No title

>代ゼミさん
いえいえ~。満点とはいっても4問なのでw
漢文は早覚え以外はしてないですねー。河合のステップアップノートもやろうかと思ったんですけど、早覚えを完璧にしたほうが良さそうなのでやめました。
MARCHで漢文出すところの過去問も良いと思うんですけど、赤本が高い…。
なので安価で十数年分手に入るセンターの過去問は良い教材だと思いますよ!早稲田と傾向が似てるところもあるし、問題演習に最適だと思います。

ありがとうございます センターしてみます! ご丁寧にありがとうございます

No title

>代ゼミさん
予備校のセンター予想問題集の漢文だけ収録されているものでも悪くはないんですけど、やはりセンター過去問のほうが確実に良問なので、無駄に分厚くても過去問の方が良いと思います。
お互い満点が取れるよう頑張りましょう。
こちらも政治経済学部で漢文があるのですが、やはり落とせません。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
