スポンサーサイト


ダブル☆オドロキ(下巻)

河合の一橋オープンの成績が我が家にやって来ました。
Image335~01
経済学部-C(353/790点/166/642位)

(´д`;)ウーン…

受験者の7割以上にD判が付いてしまうので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら待ってて、
なんとかC判の真ん中ら辺に留まって少しホッとした反面、

差を付けておきたい数学と地理が両方お逝きになったのもあって、
全体的にまだまだだな、と思いました。

それでも去年よりは総合で偏差値10近くは上がってます。
(駿台実戦の偏差値25アップは驚愕・・・ってか去年がアホすぎたw)

[英語]
リスニングが死んでて、訳も1つ時間切れで書けなかったが俺としては悪くない…。
けど本番では7割以上欲しいよね。
自由英作文は38/50だったけど、文法ミスが中学生レベルww
"There is two points~"
この文自体あんまり良くないらしいですね。(語数稼ぎに見られる上、論理構成上意味を成してない)
いきなりFirst,… Second,…のほうが逆にスッキリしていいみたい。
"The earlier~, the more good~."
なんだそれ!betterに決まってんだろ!
"contary with~"
きっとcompare withを書きたかったんだろうな、本人は←
contrary toとcompare withが混ざって謎の熟語が出来上がりました。
"Japanese children is taught~"
もう呆れますねw
基本的にもっと落ち着け…。これらを直すだけで+8ですからね、地味にでかい。
せっかくまともな内容が書けたと思ったのに蓋を開けてみたらこれで残念でした。

[数学]
事故でもなんでもなく、普通に死にました、はい。
受けたときの手応えもダメで、しかも周りが簡単簡単言うから(ノ∀`)アチャーみたいなw

[国語]
要約死んだなーと思ってたら、意外と半分取れてた。要素採点に救われたか。
駿台みたいに全体を見て採点するんだったらあまり点は無かったんじゃないかな~
小手先の技術無しのALL記述の模試で、河合も駿台も両方平均をそれなりに超えてくれたのは嬉しかった。
笹井さん受けた甲斐あったかな!まだまだ復習不足だけど。

[地理]
Σ(゚Д゚;) 穴埋め22/23点取ったのにこれww
大問2が一桁なあたり、論述面はまだまだのようです。
センター対策で基本的な事項を復習しつつひとまず東大地理の続きかなー。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

僕も返ってきました
D判の上のほう
数学は偏差値65だったけど国語が37じゃね(´・ω・`)
穴は完全に要約のようです
要約なにかやってますか?

もう返ってきたの?
はやっ

いつ返ってくるんだろぅ・・・

返ってきました。

商学部C判

英語しんでた
リスニング初めてやったら0点だった

ヤバい

No title

国語でお困りですか?
国語の現代文は大得意なんで僭越ながらアドバイスを・・・
(おせっかいだったら聞き流して下さいねw
「田村のやさしく語る現代文」→「現代文読解力の開発講座」がオススメです

「田村のやさしく語る現代文」
代々木ライブラリーです。助詞、接続詞の解説という超基本からはじまってますが、センターはこれだけで8割安定いくとおもいます
第一部の解説は「なめてんのかw」くらい簡単ですが2部で問題を解くと、大切さがわかります。
「現代文読解力の開発講座」
駿台文庫です(^^)。要約に重点おかれています


でも、一橋の配点的にここまで時間かけられないかもしれませんね・・・

No title

>とうめいさん
D判とはいっても様々で、その上の方なら十分見込みがあると思います!数学できるなら尚更…
一橋祭で受験生相談にのってくれた方もOPはDだったそうです。
A判中位~D判上位あたりまではものすごい人数がひしめきあってますからね…
這い上がった者勝ちと言う感じです。

要約は授業で扱っている文章の要約(主旨を書く)しかやってませんでした。
なので具体的な勉強法というのもちょっと言いにくいですw
↓で黒犬さんが紹介されてるのは両方良書なので参照されてみては?

>あっちゃんさん
昨日今日で一気に郵送組は来たみたいですねー。
Cなら十分だと思いますよ!あとは英語を落としてしまうと他の受験生に差をつけられてしまうので、俺も頑張りたいと思います。
リスニングはこの形式が続いたらちょっと厳しいですね…うーん。

>黒犬さん
ご指南ありがとうございます!
笹井さんに習った要約のやり方(特別なものではないけど)をポンと教えてしまうのもなんか営業妨害になってしまう気がしてw
その2冊は両方素晴らしいですよね!
単科で現代文を取ってなければおそらく使ってただろうと思います。

商や経済は配点が低いとはいえ、国語も十分差の付く科目なのでやるに越したことはないですよ!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
