スポンサーサイト


早慶オープン!

受けた方はお疲れ様でした。

一橋志望としては高得点を取っておきたいところでしたが、なんとも言えない結果に…。

でも代ゼミの早大プレ(あれは恐らくDかな…Eは勘弁><)よりは出来た!

英語 19/28+説明1問(多分○)+自由英作
国語 (一:評論)約5割 (ニ:古文)約8割 (四:評論)約5割 (七:漢文)満点
数学 約8割
地理 約8割(選択問題含む)
小論(慶経) A:いい感じ(ってかもはや小論ではなかった) B:うーん?

[英語]
これは反省。代ゼミは長文の語彙レベルが「!?」だったけど、こちらは全体的に標準レベル。
自由英作文は表現したいことを無理矢理書いたので文法ミスで点が引かれまくる予感。

[国語]
現代文ぎゃああああああああ 2つで完答って辛いよね。片方合ってたときのこの悔しさ。
早稲田の日本史選択の人の気持ちが分かります。
あと時間切れで記述書けませんでしたorz 標準レベルだったのに…。
「ぶ、文学史(大問4の方)は知らなかったわけじゃないんだからねっ!偉大なOBを選んであげただけなんだからっ!」

[数学]
1(3)空欄コ、2(3)空欄カ、4(2)が不正解。
大問の最後にところどころ難問が入ってるけど全体的には全統記述レベル。
4(2)が丸ごと出来なかったのが悔しかった・・・。

[地理]
そろそろどこかの模試や大学が大問まるごと使って出しそうだなと思ってたVISTA諸国が出てきた。
ヨーロッパ地誌でゾイデル海をソイデル海と書いてしまったのが心残りw
論述はベタな問題だったねー
平均点高そうな気がする。これは(他の選択科目と比べて)うましww

[小論文]
は じ め て 書 い た  ぶっつけ本番。手応えは悪くなかったが…。
慶應経済の小論って、笹井さんが"小論文が必要な大学学部"の中に混ぜてないのに代表されるように
慶應の他学部の小論に比べて分量も配点もかなり軽いんですよね。
去年はそれを知らず小論文があるというだけで敬遠してたのは勿体無かったなー。
とは言っても配点の1/6を占めるので油断はできないです。
冬期に小論の講座を取るのでそこで集中的に対策。

という感じの早慶OPだったんですが、去年よりは国語を除いて上がってる!
(去年のOPの国語はトンデモナイ強運が発動して偏差値67(約7割)とかまぐれ乙な結果に)
去年のは早稲田教育がCで他は全部最低判定のDだったんですが、今回は期待しても良さそう?

去年のデータ見てると学部学科にもよるけど受験者の9割前後の人にDが付いてくる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
というのも、偏差値での判定じゃなく合計点の得点率でボーダーを設けてるんですね。
(ボーダーは最初から決めるのか受験者の点数を見て決めるのかは不明だが…)
本番レベルの問題をやらせてるんだから、本番の素点のボーダーぐらい取らないと判定やらないぞ、っていう河合の意気込みが現れてる気がしますw



今日は疲れたー。早めに寝ます(つ∀-)

---11/21---
英語 1h 桐原熟語1000 950-1000(2周目終了
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   1h 一橋大の数学15ヵ年
国語 2h 知の現場へ 復習
地学 2h 2009第3回駿ベネマーク解き直し復習
合計 8.5h
memo 第3回駿ベネマーク地学'09 82/100

---11/22---
英語 1h All文法 復習
数学 2h 1対1 数B
   2h 一橋大の数学15ヵ年
地理 1.5h 2009年早慶OP 解き直し
小論 1.5h 吉岡のなるほど小論文10
合計 8h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

実は受けてました、早慶オープン!

代ゼミより良問でしたね。
D判90%とはwww
採点基準がわからないのでなんともいえないですが…代ゼミよりは出来たかなと。
解説もいいので復習がはかどりそうです!

No title

>いちろーさん
受けてたんですか!お疲れ様でした。
早慶の形式が混ざって色々カオスながら、河合は頑張って問題を作った感じは伝わってきましたw
でも慶應単願の人にとっては早稲田の形式ばっかりで辛かったのかな…。

D判の割合が高いとはいっても、早慶上位文系なら6割5分、中下位文系なら6割弱、早慶理系なら5割~5割5分とればC判は付いてくるんで、単に出来てなかった人の割合が高いと見ることもできますね…。
解説が丁寧なので俺もよく復習します!

No title

僕も受けてました
といってもチキンなので慶応商形式で解きましたが笑
地理の2と3は早稲田地理向けだし、出来なくても問題ないよね?
大丈夫だ、問題ない
と自問自答しながら復習しておりました笑
生誕200周年の作曲家なんて音楽のテストで出してくれ(おっさーさんは正解してそう)
河合のセンター模試もがんばりましょう!

一番いい判定を頼む

>とうめいさん
おっ、受けてたんですか!
代ゼミの早大プレ慶大プレはなかなか居ないんですが、今回の早慶OPは早慶が第一志望ではない難関国立の併願組もそこそこ居たみたいです。

地理の2・3番は去年より早稲田教育色が濃かった気がしましたw
俺も失点源のメインはそこですね…。1・4番で7割ぐらい取れれば慶應商はおkだと思います。
ショパンはもちろん余裕ですよw そこは元管弦楽部の意地!
と言うか、そこでポーランドってのを確定させた感じです、ありがたやw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
