スポンサーサイト


いっきょーさい&一橋ぷれ

行ってきました。

Image329_0.jpg

初めての一橋祭。

合格者最高点や最低点で入った人の合格体験記を聞いたり、

受験生相談コーナーで相談してみたり(地理選択の学生さんが居て良かった・・・笑)

その他色々と見て回ったのですが、

ひとりで来る所ではなかった\(^o^)/

だって同級生に一橋志望居ないんだよー><

現役の頃の一橋志望の友達は結局併願校に進学してしまったし…。

来年は主催側に回れたら良いな(`・ω・´)


そしてそしてそして今日のプレ。

[国語]
し…し…ゅ…く…?(・∀・;) 3模試漢字Completeはなりませんでした。
文語文⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
答え見てもっと⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
文語文飛ばして先に要約を書き上げたのはどうやら正解だったみたいですが、
解答例あれでいいんかいw
俺のは多少の要素の不足はあるにしろあんな解答にはなったが、
笹井さんの言う「どうせよ」が本文中にいくつかあるのに、盛り込まれてない感じがした。

[数学]
手応えは3完2半ktkr!とか思って蓋を開けてみたら1完3半(ぐらい)。
[1整数]3つの一橋模試の中で一番難しかったかな?(1)のみ。
[2図形](1)と(2)が俺の頭の中では同じ場合にしか見えなかったので、同じような解答を両方に書いておいたら(1)だけ合ってたw
[3三角関数](1)和⇔積1回で出ました。
(2)うまい方法があるんだろうなと思いつつ、和⇔積を3回使ってゴリ押した俺の苦労を返せええええええ
どこで計算間違えたのかなー。自信あったのに悔しいw 模範解答は(゚д゚)ウマーですね。思い付きません。
[4微積]完答したはずなんだが、原点をちゃんと含めたか記憶が曖昧。
[5確率]やけに簡単だな、と思ってたら問題文を簡単に読み替えてました^q^
(1)P2で終了する確率を求めよ (2)P4で終了する確率を求めよ、かと思ってた…。
問題文通りの指示に従うと、結構難しいですね。やっぱり甘いもんじゃないなw

[英語]
リスニングの開始時間中途半端すぎるwしかもB問題の読むスピードが早くて聞き取れんw
んで、解答例があんなシンプル。あれで10点×3はグロいよー。A問題落とさなかったのがせめてもの救い。
あと代ゼミのプレは例年英作のテーマを選ばせてくれないんですよね。書いてるうちに論点が変わっちゃったよw
しかも時間切れで118語を121語と偽ったw もしバレなかったら怒るぞ<`∀´#>
長文は一橋と趣向の違う問題が多かったですね。でも嫌いじゃないです。解答例に時々疑問はあるけどw

[地理]
インドネシア地誌の穴埋めは5/8でした。独立年と1倍刻みの選択肢はキツいねー。
モルッカ諸島を思い出せなかったのは反省。(マラッカと似た発音だったような…と思いつつそのまま書いたw
大問3は実力不足を感じました。貿易の基礎知識を忘れてるんじゃなイカ?
そもそも地理的思考力が鈍ってる気がする。明日からセンター対策をしようかな!
センターは地理的思考力をそのまま試す良問だと思います。その思考プロセスを書かせるのが東大地理という印象。

という訳で3つとも終わりました。
去年よりはマシかと思いますが、合格にはまだ遠い…。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

もし一橋ダメなら併願校に進学しますか?

No title

お疲れ様でした。
オープンの感想を配慮してもらってたみたいでありがとうございます。
3つの模試の難易度は
国語
代ゼミ>駿台>>河合
数学
代ゼミ>>越えられない壁>>>駿台≧河合
英語
代ゼミ>河合>>>駿台
地理
代ゼミ>>河合>>駿台
こんな感じに思いました。
それにしても代ゼミは問題も解答も変に感じました。とくに英語
河合の地理は良問ですね!あのような問題がたくさん載ってる記述問題集が欲しい。
インドネシアもハブ空港の話も出てきましたね。まあ的中してもインドネシアの方は書けなかったんですけど笑
外島のジャワ化をググったら650件しかヒットしなかった笑
最後に質問ですが、センターは全体で何割目標ですか?

No title

>ニューヨークさん
はい、二浪はするつもりはないので受かった所に進学します。

>とうめいさん
お疲れ様です。
OP7日実施の所が関西をはじめとして結構多かったみたいですねー
個人的な難易度の感想は
国語:代ゼミ>駿台≧河合
数学:代ゼミ>駿台≧河合
英語:代ゼミ≧河合>駿台
地理:代ゼミ≧河合>駿台
みたいな感じでしょうか。代ゼミ…ww
英語は河合の全統記述と文章が被ったらしいですねw
さすがにこれはしょうがないと思いますけど、両方受けた人には拍子抜けだったはず…。

河合の地理は素晴らしかったですね。これが河合塾地理科の本気かw
「1人1問何かすごいの作れ!」→何問か完成→無理矢理カテゴライズ→「商品作物」
みたいな印象を受けましたww

インドネシアの問題はリード文に書いてある事以外に何を書けば分からず死にました^q^
ちなみにフレーズ検索で「"外島のジャワ化"」としたら0件でしたwおいっw!

センターは800/900が目標です。目標ですよ目標!
あわよくば早稲田商…って感じです。

No title

こんにちは。
阪大実戦受けた後、阪大プレの問題と解答もらったんですが英語鬼でした。
おかしいですアレ(^^; やっぱ一人の先生がつくるとダメなんですね・・・
おっさーさんはセンタープレはいくつ受けますか?

No title

>黒犬さん
阪大模試もお疲れ様でしたー。
代ゼミ模試って他と一味違いますよねー、いろんな意味で。
(悪い方に傾くことのほうが多いので、こういう評判になってしまうのですがw)

センプレは河合は確定で、河合の成績に納得いかなかった場合に駿台も受けようと思ってます。
代ゼミは同日の早慶オープンを受けるので、受けられません。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
