スポンサーサイト


決戦前日

お久しぶりです。暫く空けてしまってすみません。

いよいよ明日は一橋実戦!

D判ラインは割と?甘めなので(去年の平均が低かったってのもあるけど総合で3割5分がラインってどうよw?)
出来ればCは取っておきたいですが・・・不安です><

英語…
見直しをしない時間配分で考えると
Ⅰ長文(35分)→Ⅲ自由英作(15分)→Ⅳリスニング(約20分)→Ⅲ自由英作(15分)→Ⅱ長文(35分)
リスニングの前後に長文はさむと内容を忘れてしまいそうなので、この作戦の予定w
問題は長い自由英作が30分で書けるかだけど…、練習しておきます。

国語…
実戦の要約問題の採点は、ひとまず全体を見てA,B,C,D(30,20,10,0点)を付けてから細かい加点減点をするので、
C,Dは避けたいところです。(要素採点ではない)
去年は段落の最初と最後の文をひたすら繋げるという荒削りなことをしたら、予想通り0点を食らいましたww
今年は笹井さんのやり方を実践して、点がもらえれば励みになるのですが…。

数学…
整数、確率で2完を確保したい。(整数は去年レベルの不定方程式がいいなーw
出来れば微積あたりでもう1完欲しい!あとは0点の大問を作らないようにします。

地理…
得意科目と勝手に自称しておきながら、実は不安。論述あんまり得意じゃないんです。(好きだけど
でも去年の経験で、採点者がどこを見て、どういう風に書けば点が貰えるかは何となく分かったような気がします。
出題者の意図と、問題文の内容を正しく掴んで、正しい日本語を書きたいw


5日文の勉強記録が長いので、「続きを見る」で分けました。
結局予定の半分ちょっとしか終わらなかったなー・・・
---10/18---
英語 1.5h やっておきたい700-7(本文が長い→答え合わせと訳の確認の時間が結構掛かりますね…
   2h 桐原1000 [8]の誤文訂正+整序&[9]
   1.5h 夏期難パー復習+読解原則
数学 2h ハッ確 6題(1周目終了!
   2h 1対1 数II
合計 9h

---10/19---
記録忘れorz

---10/20---
英語 1h 夏期難パー復習+読解原則
  0.5h シス単
数学 2h 夏期&冬期 一橋大数学テキスト復習
現文 1.5h 知の現場へ 予習復習
   1.5h 2009一橋実戦 大問1・3解き直し
地理 1.5h 東大 07-3,06-1
合計 8h + 1.5h

---10/21---
英語 1.5h 夏期難パー復習+読解原則
   1.5h 竹岡英作文 例題22-27
   0.5h シス単
数学 2h 1対1 数II
地理 2h 友達から貰った駿ベネ記述を解く
合計 7.5h

---10/22---
英語 1.5h 難パー 予習復習
数学 3h 2009一橋実戦解き直し(答え合わせの時間含
   1h 1対1 数II
   1h 2009夏期一橋大数学 復習
国語 1h 文語文対策
合計 7.5h + 1.5h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

こんにちは、初コメントです。半年くらいROMってました笑
志望校、去年のセンターの点数、地理選択、代ゼミ、そして浪人という同じところがたくさんあって親近感を勝手に抱いてました。もちろん明日の一橋実戦受けますよ。
地理は何を問うているのかというのをちゃんと理解するのがミソですよね。
インドネシアとハブ空港あたりが出るかと勝手に予想してます。
それではお互い頑張りましょう。

文語文対策ってなにしてるんですか?

No title

一橋実践頑張って!
俺はこの前のフジケンの授業の一橋の問題で
こんな難しいのか・・・って絶望したよ
そしておっさーさんすげぇと思った笑

俺も河合ラスト模試がんばるるるー!

No title

>とうめいさん
はじめまして!いつも駄文を読んでくれてありがとうございますw
一橋地理選択ってのがそもそも受験者の1割程度しか居ないので親近感が湧きますねw

地理は発展途上国が必ず出ますよね~。
インドネシアは確かに近頃出題歴がなく(たぶん)狙われる可能性は大いにありそう。
出題者の意図をつかむってのは本当に大切だと思います。
去年のこの時期は論述対策をしてなかったので、これを無視して適当に知ってることを書き連ねて、ひどい点数をもらいましたw
明日は頑張りましょう!

>あゆさん
笹井さんがおすすめしてた
「森鴎外の知恵袋」(講談社学術文庫)を読んでます。
口語訳が付いてるのって意外と無いんですが、これは訳も付いてるし、短編集のようなものなのでスキマ時間に読めますよ!
ただ、必須というわけではなくて、文語文が高確率で出る学部(一橋・早大政経・上智経経etc)を受ける人は余裕があればやってみてください、という感じでした。

>キシビシさん
出典が一橋と聞いて答えが合ってた時の喜びは半端ないw
あれは計算量がめちゃくちゃ多かったですね・・・。
器用にシグマ計算してあの量はマジキチです。
(俺はかなり不器用に計算してたのであのシグマ計算だけで予習ノートが1ページ近く埋まったw)
しかも一橋は120分5問なので、全問に手をつけようと思うと単純計算で24分しか掛けられないんですw無理ゲーw
明日はとにかく解ける問題だけでも得点していきたいです。

明日は河合の第3回全統記述でしたよね。頑張ってください!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
