スポンサーサイト


エロマンガ島

家にある地図帳にエロマンガ島(バヌアツ)は載ってるのかなー、と探してみたら、

「イロマンゴ島」と書いてありました。これはこれでエロい気も。

ちなみに珍地名は結構詳しいと自負しております。どうでもいいねw

近年の地名の日本語カタカナ表記の流れは、現地の細かな発音重視、また公用語による発音優先、という流れがあるみたいです。

(学校の地理の先生が「この名前な、実は正しくなくて、こことここの間に小文字の「ハ」のような発音が入るんだ、だから新しいカタカナをここに書き足そう(笑」みたいなことを言ってたのがまだ記憶に残ってるw)

例えば、うざったい例だと「シュヴァルツヴァルト」とかね。もちろんシュバルツバルトでおkだけど。
逆に、バルト海は「Baltic Sea」なのでヴァルト海、なんて書いたら0点になります。
「ヴァ行」か「バ行」か迷ったら後者を書いとけば安全ですねw

あと、公用語で表記するようになった例は、有名なのがなかなか思いつかないんですけど、
モルドバの首都はキシニョフと俺は覚えてたんですが、この発音は旧ソ連に含まれていた頃のロシア語の発音だったらしいです。
今は独立したので、公用語のモルドバ語の発音に近い「キシナウ」が主流だそうで。
何かついったーみたいww

ちょっと↑の例とは違いますが、
「サンクトペテルブルク」とカタカナで書くけど、英語表記は「St. Petersburg」なので、
英語圏の人はセントピーターズバーグと発音するそうです。

いきなり言われたら多分どこか分かんないなw


---10/09---
英語 2h 桐原1000[8](200問以上あるェ…
  1.5h ALL文法 ↑該当部分復習
数学 1h 1対1 数II
   1h 壁超え(本) 19
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地理 1h 実力をつける100題 46-47
  0.5h ジオゴロから使えそうなゴロを取り出す作業
合計 7.5h

---10/10---
英語 2h 難パー夏期復習+読解原則暗記
   1h 桐原1000[8]復習
数学 2h 1対1 数II
   2h 中央経済10(2/14日程)&中央経済10(2/15日程)
地理 1h 実力をつける100題 48-49
合計 8h

---10/11---
英語 2.5h 難パー夏期復習+読解原則暗記
   0.5h シス単
数学 2h 壁超え(テキスト)予習
  1.5h 上智経営07
古文 1.5h 春期 私大古文第2講復習
合計 8h

明日は久々に歌広の半額デーなので昼前にちょっとヒトカラ行こうか迷うww
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

ヒトカラ・・・是非やりたいですが勇気が出ない(笑)
コメントの続きです。

早稲田、数学に強制なんですか(^^:
でも数学は高得点の可能性が高いですし、いいですね!世界史は7割がやっと・・・
私立専願に勝つには、英語で差をつけるしか無いようですorz
marchあたりの数学は満点を狙いますv(^^

河合の全統記述をうけようと思うんですが英語はどんな問題形式なんでしょうか?知ってたら教えて下さい。
あと古文と現代文は記述おおいいですか?

No title

>黒犬さん
ヒトカラは最初の一回が行きにくいんですよねー
一回行くと次から吹っ切れますよww

数学はハイリスクハイリターンな面は否めませんね。簡単に大問1個潰れますしねw
廃止される前の政経と商の地理の問題、教育より簡単で美味しかったんだけどなぁ(笑
やっぱり英語で高得点はどこの大学でも必須だと思います。

>代ゼミさん
英語は、以下の通りです。
I リスニング or II 会話文(ほぼ文法)
III 文法(4択問題+共通語補充)
IV 長文読解(やや易)
V 長文読解(やや難)
VI 英作文(文整序+部分英訳)

国語は全体的に記述多めですよー。配点の半分ぐらいが記述です。

なるほど。ありがとうございます。早稲田商でC判定をだしたいならどのくらい取らないと厳しいですか?
国語は小説もでますよね?

No title

>代ゼミさん
早稲田商のC判は偏差値70.0~72.4ですね…厳しいです。
今回は俺は数学でしくじってしまったのでE判でした。

代ゼミの判定は甘いことが多い一方、河合の全統記述の判定は厳しいですが現実を見つめる良いチャンスだと思います(´・ω・`)

代ゼミの総合模試とだと受験者は二倍くらいなんですかね?

No title

>浪人さん
いや、代ゼミの模試って河合駿台に比べて受験者がかなり少ないんですよw
確か総合模試は河合の全統記述の1/5以下の人数だったと思います。
関東は同日に河合の第3回マークがあるので余計持ってかれるかな…という気も。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
