

ave.17.4!?

うわさの平均点がものすごい低くて何事かと思った早大プレ政経学部の数学を解いてみた。

[1 空間ベクトル]オーソドックスな四面体の問題。けど計算量多いww
最後の高さが3桁の根号になって計算ミスしてることが発覚。(5)だけ埋められず。
[2 数列]Sn=anの係数に両方ともnが含まれてて「!?」ってなったが、試しにSn+1=an+1を作って辺々引いたら偶然うまくいったw 途中のan+1,anの係数がnのパターンの漸化式や等差×等比型の数列の和は黄茶でやったので解けた。しかし、ここで制限時間残り5分。
[3 整数]まさかのガウスたん登場。スルーwww
[4 軌跡&微積] (1)の軌跡をいじってるところで終了。

答え合わせしたら、完答したと思われた2番の最後の最後でひき算の符号が逆になってる/^o^\フッジッサーン
空間ベクトルの計算ミス部分は高さを求める過程で足し算の繰上がり忘れww前に被害がなくて良かった。
データ&講評冊子の細かい採点基準に従ってやったら、18+20+0+3=41・・・ぐらい。おそらく。
(2番の最後の符号ミスは(3)の点数の半分で計算。記述式なのに本番で点くれなかったら怒るお・・・(^ω^#)

俺が解法を即座に思いつかないのも悪いんだろうけど、制限時間に対する(大問1つあたりの)問題量が本番よりも多いw

早慶の文系数学ってクソ難しい問題は出ないんだけど、時間制限がきつい所が多くて
早大政経(60分で大問4つ)
慶應経済(80分で大問6つ)
慶應商 (70分で大問4~5つ)
特にこの3つはかなりシビア。頑張って受けるけどねw
要は与えられた作業を器用にテキパキこなせる学生さんを求めてるのかな?

とりあえず現段階では1対1の例題を完璧にして入試の基礎問を取りこぼさないようにしたいですね。

---9/21---
英語 1h シス単
数学 3.5h 壁超え(テキスト) 予習復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地学 1h 実況中継-地質地史分野(2)
合計 6h + 1.5h

---9/22---
英語 0.5h シス単
   1h 桐原熟語1000 872-901
数学 1h 壁超え(本) 11
   1h 1対1 数A
現文 2.5h 知現 予習復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地学 1h 実況中継-大気海洋分野(1)
合計 7.5h + 1.5h

---9/23---
英語 2h All文法予習復習
数学 1h 1対1 数A
   2h 早大プレ政経学部を解いてふむふむ
地学 1.5h 実況中継-大気海洋分野(2)
地理 0.5h 実力をつける地理100題 29-30
合計 7h + 1.5h

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

早稲田教育はもう受けないんですか?

No title

>代ゼミさん
受けたいのは山々なんですけど、受けてしまうと5日連続になってしまうんですよね。
日程的に真ん中の教育を外すと都合がいいんですよー。
地理で差がつけにくいのが分かったので、早稲田教育だけで出てくるようなマニアックな地名を覚えるよりはその時間を数学に使ったほうが役に立つのかなと思いまして・・・。

そうなんですか.一番下の滑り止めは明治ですか?

No title

>代ゼミさん
本当はそうしたいのですが、一応保険で中央経済にもセンター利用と一般で出すつもりです。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
