スポンサーサイト


模試の予定

一応決定したのでお知らせします。

9/26 代ゼミ 第3回全国センター模試(\0)
10/3 駿台 第2回全国模試(\4500)
10/24 駿台 一橋実践(\4700)
11/3 河合 一橋オープン(\4800)
11/7 代ゼミ 一橋プレ(\0)
11/14 代ゼミ 第2回早大プレ(\0)
11/23 河合 早大・慶大オープン(\4800)
11/28 河合 全統センタープレ(\4900)

12/12 [全統センタープレの成績に満足した場合]
   代ゼミ 第2回国公立記述模試(\0)
12/12 [全統センタープレに満足しなかった場合]
   駿台 大学入試センター試験プレテスト(\5400)
12/31 代ゼミ 第2回慶大プレ(\1000)


あと、全統マークが返って来ました。
自己採点(過去記事参照)と点数は同じでしたが、あの成績でまさかの昌鹿野…一橋経済C判。
ちょっと複雑な心境です。安定のDかと思ってたのに…。
またあの胡散臭いセンター換算得点にやられてます。(666→741ですよ・・・笑)

あれねぇ、何がいけないかって言うと、

まだ当時(8月)センター対策をほとんどしていないであろう現役生が受験者の9割を占める中での
得点分布をそのまま今年の本番のセンター試験の得点分布に当てはめてシフトさせている

に加えて、

あくまで基準は「今年のセンター試験を受けたら何点取れているか」なので、
今年難しかった教科、易しかった教科の傾向のバラツキが反映されてしまう
もちろん、来年のセンターの得点や難易度の予想ではない(これは書いてありますね)
ただ、センターは基本的に平均6割を狙って作るので大きくブレることは無いと思う。

ひどかったのが地学の66→88。
今回のマークの平均が42ぐらいでかなり低かったんだけど、
決して問題は難しいわけじゃなくて、いたって標準的だと思ったよ。。
単に俺含めみんなやってないだけだなww(地学は9割以上文系のセンターのみの受験者なので本職ではないのです)
また、今年のセンター地学は新課程が始まって以来一番易しかったのです。
(あの平均点は記念受験組が下げてるだけ、多分まともに地学やった人の平均は75ぐらいかと…笑)
さらに、一橋は理科に重い傾斜配点が掛かるじゃない。結果がコレだよw!!!

ただ1つフォローしておくと、去年の河合のセンタープレは、時期的に皆センター対策も進んでいたのか、
その時のセンター換算予想得点の合計は、今年のセンターの合計とほぼ一緒でしたww
あれは見事に当てられた気分(´・ω・`)

---9/14---
英語 1h シス単
数学 1h 壁超え(本) 5
  2.5h 黄チャートIIB(3周目終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
  1.5h 壁超え(テキスト) 予習復習
   1h 1対1 数I
合計 7h + 予備校1.5h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

12月12日駿台と代ゼミ被ってるのか(゜-゜)

駿台の一橋実践受けるかまだ悩んでるー(´・ω・`)
代ゼミの一橋セミナーと被ってるんだよね(´・ω・`)

No title

地方(関東圏内ですが)の自分には
一橋プレは受けられても2つぐらいなんですよね 
地元で受けられる会場もありそうなんで探して見ますけど ^^;

センター系の模試も少しはやった方がいいのかなぁ?(検討中)

センター試験は同じ形式の問題をどれぐらい解いたかで
勝負が決まることを去年実感しました。
でも、黒本と青本は過去問と難易度が
違いすぎることがよくあるんですよね・・・・・

No title

やっぱ0円っていいよなぁー
申し込んで「ダルいからやめるお!」っていうのもアリだし笑

俺も受けるから頑張りんぐで勢いつけりんぐですね

No title

>まいさん
そうなんです、被ってるんですよ~
両方受けたかったのに残念><

一橋セミナーってのは本科生が受ける一橋大テストみたいな感じですか?

>tatsuさん
地方だと会場も限られますからねー。
特に電車が通ってないところに住んでると大変そう…。

センタープレは受けたらどうですか?
直前期のセンター模試は母集団も問題もしっかりしてることが多いのでいい力試しになると思いますよ。
センターは今年は早めに対策をはじめて昨年度みたいにならないようにしないと。。
特にセンター特有の形式の教科(数学とか)は演習量がカギですね。
俺はたぶん過去問+黒本かな~?

>キシビシさん
0円はやっぱりお得ww大学別プレも4つまでタダだから最高w
とりあえず申し込んでおいて、受けなくても受験票を事務に見せれば問題がもらえるらしいですねー。
代ゼミのセンタープレは日程が被って受けられないけど問題がもらえるように申し込みだけはしておこうw

No title

一橋セミナーは誰でも受けられる1回きりの授業ですよ!
地理はないけど、英数国が佐々木先生フニケン松本先生担当です(´ω`)

No title

>まいさん
なるほど!
調べてみたら立川でやるそうですね。何で大学に近い方の校舎にしたし・・・
講師陣は魅力的ではあるんですが、地理がないのと(当然ですがw)、模試優先にしたいので俺は一橋実践を受けようと思います。
むしろ、直前講習のテストではあるけど、予備校業界で初めて「一橋大地理」の文字を見たよ…w武井先生ありがたや。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
