スポンサーサイト


決戦前々々夜

今週の日曜日は1年ぶりの河合の全統記述。

去年も同じ第2回を受けてるのでハッキリと学力が対比できますね~。

目標は(あくまで目標だぞ!目標!)
英語 8割
数学 9割
国語 6割
地理 8割

全部達成できたらB判は出るなw、うん。

あ、漢文やらなきゃ…。

ちなみに去年の第2回の点数
英語 104/200(59.4)
数学 143/200(63.6)
国語 110/200(65.3)
地理 76/100(76.5)
これでも当時としては実力を発揮できたほうでした。
英語はなかなかのカスっぷりで、2つ目の難しい方の長文が60点満点中9点だったというねw
構文を取るなんてことをせずに単語の羅列から意味を推測するなんて馬鹿なことをやってたもんです。

今回は英数を大幅アップさせて地理だけで吊り上げることのないようにしたい・・・

9/3朝追記:

今年も高校生クイズの季節になりました。今夜は日テレで高校生クイズ。

3年前の第28回大会を境に、経費削減のためなのかはわからないけど、

アトラクション的要素を排除して、ひたすらマニアックな難問を解かせる完全な頭脳戦になっちゃったよねぇー。

賛否両論はあるけど(俺は両方好き)、間違いなく現時点で日本一難しいクイズ番組だと思いますww

個人的には定番の有名進学校より、地方の公立高に頑張ってもらいたいですね~

出場者達の知識の幅広さにはただただ圧倒されます。

東大志望が圧倒的に多いとは思うけど、東大の2次試験5教科に耐えうる以上の幅広い知識を持ってると思いますw

普段から色々な本を読んで知識を蓄えてるのかなー。


ちなみに、俺も地区予選に出たことがあります。もちろん○×で敗退ですがw

今思えばあの○×は強豪校について行けば普通に突破できるんじゃないかと思ったw

---8/31---
記録忘れorz
テキスト交付で複数校舎回るのに時間かかってあんまり出来なかったかな;

---9/1---
英語 1h 夏期早大英語第2講復習
数学 2h 黄チャートIIB(3周目
  1.5h 2009第1回河合全統記述 解き直し
   1h 壁超え予習
古文 1h 2009冬期早大古文第4講復習
地理 0.5h 実力をつける100題 24
合計 7h

---9/2---
英語 1.5h 夏期早大英語第3講復習+読解原則
   0.5h シス単4章
数学 2h 黄チャートIIB
  1.5h 壁超え予習
   2h 2009第2回河合全統記述 解き直し
合計 7.5h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

自由英作文と英作の対策はいつからしますか?
あと早稲田の国語の文学史対策とかします?

No title

>代ゼミさん
英作対策はすっかりサボってました。
そろそろ再開しようと思いますw
文学史対策は直前期にやるつもりです。

No title

地理76すごいですねwww
わたしは中2いらい地理は全く触れてないです!全然できません!笑

私大は数学受験にしますか?

No title

>まいさん
あの時の地理はまぐれですw たまたま苦手なジャンルが出なかったので^^;
地理は女子が苦手な科目ランキング堂々の第2位に入ると思いますw(1位はアレね
まあそれもステレオタイプに過ぎず、出来る人は数学でも地理でも出来ますからねー、尊敬しちゃいます。

私大は数学受験にせざるを得ないですw 地理が選択できる大学ってかなり限られてるんですよー。
具体的には明治政経と慶應商A(数学必須+地理選択)以外は早慶上智立教など全て数学で受験するつもりです。


難パ両方とりました!

夏の早大英語の復習どんなかんじにやってます?

No title

>代ゼミ本部校さん
おっ、取ったんですか!お互いがんばりましょう。
難パー含め早大英語などの佐々木先生の長文の授業の復習は、
1回目(当日か翌日)は早回しで録音を聞きつつ、聞き漏らしたところを補充+先生がページ指定した読解原則の部分を覚える
2回目以降は一旦まっさらなテキストを授業でやったことを思い出しながら音読して、それから本文が貼りつけてあるノートで復習してます。

この方法がベストかどうかは分かりませんけど、悪くはないかと思いますw

ありがとう!
二学期は単科難パ両方ともとったよ!


これからたまーに土曜日に池袋いきます

No title

>代ゼミ本部校さん
土曜日はたまーに池袋校の自習室行きますけど、家で勉強してることが多いかな-w
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
