スポンサーサイト


思考停止は敵

今日は体調がすぐれなかったのであんまり勉強できなかった…orz

みなさまも夏バテ&熱中症には気をつけてください。

この前リアルに池袋で熱中症で倒れてる人見ましたから><

具合が悪い時も、この前の早大プレでも思ったことが、

「思考停止は敵だ!」と言うことです。

この前の早大プレ国語は「え!?1題20分!?」ということばかり考えてビビってしまい

完全フィーリング頼りに。

で、当然のごとくあの有り様でございますwwフィーリング、ダメ、ゼッタイ。

自己採点の内容もだいぶ忘れてきた昨日、とりあえず共通問題だけを解き直しましたよ。

現文は笹井さんの言う通りしっかり根拠とって、記述はぐーなぜしたら一応7割弱取れました。

ただし、45分かかりましたけどww(+古文30分)

これをスムーズに、できるだけ思考が止まっている時間を無くして、
あとは2学期の授業でトレーニングするのみですね…。

1学期は予習で主旨を書くのを時々サボってしまったので、
2学期は一橋対策も含めて200字で主旨を書こうと思います。

てか、一橋の200字要約って笹井さんに言わせたら主旨を書けってことでいいんだよね?

本人に聞いたら言わずもがなとか言われそうで心配w



---8/17---
英語 1.5h 難パー1学期Lesson10 + 読解原則
  0.5h 桐原熟語1000 750-778
数学 1.5h 黄チャートIIB
   1.5h 上智経済07
地理 2h 2009二学期テキスト 東アジア/東南アジア
合計 7h

---8/18---
英語 0.5h 桐原熟語1000 779-810
   0.5h シス単5章
数学 2h 黄チャートIIB
   1h ハッ確 復習2題+3題
現文 1.5h 早大プレ国語(一)解き直し&復習
古文 1h 早大プレ国語(二)解き直し&復習
地理 1.5h 2009二学期テキスト 西アジア/アフリカ
合計 8h

---8/19---
数学 1.5h 黄チャートIIB
   2h ハッ確 8題
古文 0.5h ゴロゴ手帖 1-80
地理 2h 2009二学期テキスト ヨーロッパ
合計 6h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

やっぱり なにがぐなぜ はいいですよねーw もうこの言葉をひたすら現代文解くときは唱えるようにしますw  なにがぐなぜー なにがぐなぜー・・・ もう宗教ができあがっちゃってますねw

一橋の要約は主旨をつなげれば良いって笹井さんは授業で言ってましたよー^^

No title

>バニさん
"SぐW"はある程度の現代文の力が要るにしろ、シンプルでとても便利なツールだと思いますw

一橋はやっぱりそれでいいんですね!
各段落の最初の文と最後の文を繋げて~…なんて言ったら笹井さんキレるなたぶんw
おかげで質問に行かなくて済みました。ありがとうございます(`・ω・´)

No title

その感じわかるなぁ・・・
俺なんか終了30分前からその状態になりますい

ところで相互リンクしませんか?

No title

>キシビシさん
パニックになって思考が鈍ったり停止したりするのは本番で一番痛いですよね…
時間一杯まで冷静に頭が使えた時と比べると結構な差になると思います。
そういうのはプレで慣らしたりとか、自分の勉強量を自信につなげるとかそういうのが必要なのかなーと(´・ω・`)
とは言っても言うほど勉強してませんがw 頑張ります。

キシビシさんのブログ時々見てましたよw 楽しませてもらってます。
なんかブログランキングのダントツ1位の所にリンクを申し込むのは恐れ多くてこちらからもなかなかできずにw
リンク貼らせてもらいますね!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
