スポンサーサイト


フジ○ン本仕込み~

数学に不安があるので(分からないときに聞ける人がいないのが一番大きい)

2学期+冬期にフジケンを取ろうと思ってるのですが、

・一橋大数学
・壁を超える数学IAIIB
のどちらにするか迷ってます。

普通に考えるなら一橋大数学なんですけど、

サテ嫌いなんですよーw(都会人の贅沢な悩み

で、大体似たような感じのことをやる壁超えの単科も良いかなと思って時間割を調べると・・・

本部は金曜6限か・・・って俺金曜は5限池袋じゃん!しまった\(^o^)/

どうしようかな、と途方に暮れてパンフを眺めてると・・・

大宮-火⑤

これだっ!

実は一応23区内住みなんですが、大宮に出るのに結構便利な場所に住んでまして、

現役の時の冬季講習なんかも予定合わせるために大宮の河合とかに行ったりしてました。

交通費はそこそこかかるものの、湘南新宿ラインと東北本線(鉄オタはあえてこう呼ぶ)の

飛ばしっぷりがとても優秀なので、通学は割と楽です。

親に交通費の負担は申し訳ないけど生授業には変えられぬ・・・どうしようか。要検討。


---8/7---
英語 1h All文法夏期復習
  1.5h 難パー1学期Lesson8復習 + 読解原則
  0.5h シス単5章動詞
数学 2.5h 黄チャートIIB
地理 0.5h ジオゴロから使えそうなのを抽出する作業
合計 6h

---8/8---
英語 1h やっておきたい700-1
   1h 桐原英熟語1000 695-750
  0.5h 読解原則を(ry
   1h All文法夏期復習
数学 1h ハッ確 4題
  2.5h 黄チャートIIB
古文 0.5h ゴロゴ手帖 1-80
合計 8h

あと、恥ずかしながらチョコレート大学の成績開示が届いたので、おまけ程度に…
(PCからの閲覧で興味のある方は続きを見るでどうぞ…)
一橋を志望しておいて明治まで落ちたってのは恥ずかしい話ですが、
(今年はここ以下のところを受けなかったので…)

言い訳はしません。地理以外は完全なる実力不足でした。

本番の手応えはボーダーギリギリかはたまた・・・だったので、予想通りといえば予想通りの結果が。
(正直な話、ボーダーからかけ離れてたら公開しないで悟りを開いてますw)

合格者最低点ってのは本当に合格者の中の一番下ですから、

今年は安全校として受ける所については合格者上位に立てるように頑張ります。

全学部統一入試 政治経済学部経済学科
英語 91/150
国語 76/100
地理 74/100
数学 73/100
合計 314/450
合格最低点 320/450

一般入試 商学部
英語 103/150
国語 60/100
地理 84/100
合計 247/350
合格最低点 249/350
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

一橋大数学、生で受けちゃっても大丈夫だと思いますよw

おっさーさんは本当に勉強頑張ってますね!勉強の容量がむっちゃいいイメージがあります。英語について聞きたいんですが、英作文と長文の読み方(パラグラフリーディングなど)はどんな参考書をしてるんでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

チョコレートおしすぎでしょ(゜Д゜)

サテないと先生も延長しやすいしね(笑)

No title

>まいさん
マジですかww
お金払ってちゃんとテキスト貰ってれば代ゼミ側の損失はないけど、
でも本科生に混じって受けるのは良心の呵責が・・・w
(これでも一応根は真面目な人間なのでw)
まずテキストを見てどちらを受けるかから決めたいと思います。
個人的には問題数を多くこなせる方がいいんだけれども…。

>サテの代ゼミです。さん
ありがとうございます。
勉強時間としてはあまり長くないですが、ちゃんと集中してやってるつもりなので…。
英作文は「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」というのを使ってます。
昔は2冊に分かれてたそうなんですが、今はコンパクトに1冊にまとまったので使いやすくなりました。
興味があれば書店でどうぞー。
長文の読み方は完全に代ゼミの佐々木先生に任せてるので参考書は使ってません。

>代ゼミ本部校さん
手応えは微妙だったにしても納得行かなかったんで、俺の開示好きな性格から開示できる大学は全部してみましたw
フタを開けてみればこれでしたけど、あんまり過去を振り返っても意味ないのでとにかく未来に向かって頑張ります。

佐々木先生は平気で10分は延長しますよw

No title

教務にどうしても生授業じゃなきゃいけない、サテは眠くなる、講師に顔覚えてもらいたいなどなど言えば許可下りるかもしれないし、下りなかったらその時こそ勝手に受けちゃえばいいしw

今受けてる壁超えは進度遅いからレポート提出になるみたい。
一学期一橋はちゃんと終わったけど、フニケンが進度遅れることを見越して通常より2題少なかったからってのもあります。

一橋もフニケンの単科みたいなもんだから内容の差はないけど授業の受け方のスタイルは壁超えの方が好きかなあ・・・って感想です><チラ裏だったらごめんなしあ><

No title

>まいさん
参考になりますー。俺にとってはチラ裏のお宝情報ですw
壁超えはSTEPとTOPの2題のみの繰返しだけれど、色々なことがそこから学べるなら壁超えでも良いかなーと思い始めました。
ってかむしろ2題だけでそこまでたくさんの解説ができるってことを評価すべきなのかもしれないね。
とにかく近いうちに両方ともサテで無料受講してみます。
TVネットの印象はかなり良かったですよw!

ご丁寧にありがとうございます。おっさーさんは毎日英語は長文よんでますか?
あと西先生の文法の問題集って難しくないですか?

No title

>サテ代ゼミさん
長文はできるだけ毎日、講習でやった文でも長文の問題集でも1コはやるようにしてます。
実際は時々できてないんで、週4~5ぐらいでしょうか…。
西先生の英文法特講は持ってないんですけど、結構マニアックなところまで突っ込んでるのが多いという噂は聞きました。
単科のテキストに抜粋してる特講の解説を見ると他の選択肢がダメな理由まで書いてあってなかなか良さそうだなーと思いました。
そういう俺は桐原1000を使ってます。良くも悪くも淡白な解説ですねあれはw

普段佐々木先生と笹井先生の授業を受けてないんですが早大英語と早大現代文をとってもついていけますか?2人の先生は独自の読解法があるときいたのですが・・・・

No title

>代ゼミ単科生さん
それは二学期から単科を取るということでしょうか?
それとも講習会だけを取るということでしょうか?
文意からそれが読み取れなかったので・・・すみません

わかりにくくすいません。夏期講習だけ取るってことです、

No title

>代ゼミ単科生さん
夏期講習だけとなると、
早大英語は(難パーもそうですが)、情報構造+読解原則+ディスコースマーカー+前置詞
という豪華な付録がテキストに付いてくるので、例え5日間で全て身につかなかったとしても、それらの付録を使って今後の学習にも役に立つのではないかと思います。
笹井先生の方は、やり方が特殊とは言っても、非常にシンプルな読解法なので講習だけでも取ってみる価値はあると思います。すぐ覚えられます。現代文に対する考え方が変わると思いますよ!

ありがとうございました。受講してみます!忙しいのに質問に答えてくれてありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

No title

>代ゼミ単科生
いえいえ。
ただ受講者の1人の意見にすぎないので最終的には自分で判断してくださいw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
