

( ゚д゚)ハッ!

最近購入したのが以下の2冊。

Image317~00

まず左のやつ。お馴染みの通称ハッ確です。

数学の今の状況は、
得意分野 1位:場合の数/確率 2位:数列
苦手分野 1位:平面図形 2位:ベクトル
こんな感じで、幾何より代数好きって感じですねw

あえて確率への造詣を深めようと思って買いました。
4つのサイコロは塗料が剥がれてようと、一部が欠けてようと、同じものとして考えるなど、当たり前と思っている基本的な所から、
普段当たり前のように使ってる解法が、なぜこんな風に解くの?という本質の部分にまで突っ込んでいて結構気に入ってます。
基本~標準レベルの例題63題とハイレベル演習15題で例題だけだとそんなに重くないので、
黄チャート2Bの2周目が終わる頃には並行して1周できそうな気がします。
一橋の2次でベクトル出たらとりあえず後回しにして、確率、整数、微積で3完+αが目標。
一橋は出る問題の分野がほぼ固定されてるのが幸いです。

数学の計画は
黄チャート2B 2周目&ハッ確 1周目←イマココ

黄チャートIA 3周目

黄チャート2B 3周目(終了次第1対1メインに)&1対1例題 数I,数A

1対1をひたすら…(1周目は例題のみ,2周目以降は例題+出来れば演習問題)+ハッ確 2周目

過去問 + (足りない分野をプラチカで?)

残ってる時間を考えるとこのくらいが精一杯だと思います。
整数問題対策は1対1が意外にもコンパクトに纏まってて優秀らしいので、もう1冊何かを買うつもりはないです。

そして、右の本。

簡単に言うと「忙しい人のための源氏物語」ですw

忙しい人のためのとは言っても、一帖単位でまるごと飛ばして重要なのだけ掲載してるのではなく、

全部の帖を見開き1ページ8コマの漫画にしてしまったという素晴らしい本ですw

久々に授業を受けた河合の村山先生がおすすめしてたので買ってみました。

本当はあさきゆめみしが一番いいんだけども、分量が多いので(13巻)コスパを求めるならコレが一番良く出来ていると仰ってました。

作者の小泉吉宏氏というのをどっかで聞いたことあるな・・・と思ったら
中学の時の愛読書「ブッタとシッタカブッタ」の作者でした。 通りで見たことある画風だなぁーと思ったw

ちなみに主人公のまろ(源氏)はただでさえ海老蔵に引けを取らないヤリ○ンなのに、

この本だと50ページで既に6人の女を(ry

---8/5---
英語 1h やっておきたい英語長文500-19
数学 2.5h 黄チャート2B
現文 2h 早大現代文予習復習
古文 1h 2009冬期早大古文第1講復習
   1h 中堅私大古文演習 -7
合計 7.5h + 予備校1.5h
---8/6---
英語 1h やっておきたい英語長文500-20(終了!
数学 2h 黄チャート2B
   2h ハッ確 9題
現文 1.5h 早大現代文予習復習
古文 1h 中堅私大古文演習 -8 +思考ミスの原因を書きためる作業
合計 7.5h + 予備校1.5h

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

村山先生が進めてる問題集や参考書があれば教えていただけませんか?志望校は早稲田と慶応です。古文が苦手で・・・

No title

>宅浪さん
問題集は河合が出してる「中堅私大古文演習」を薦めてました。
解説が詳しいのでおすすめですよ!
参考書は本人も何も執筆してないし特には・・・って感じです。

見てみます。おっさーさんは復習は全訳とかをできるようにしてるんですか?古文はどう勉強してます?
あと源氏物語はこの記事で紹介してた本をよめば大丈夫なんでしょうか?

No title

>宅浪さん
全訳は予備校で扱ったものについて、内容がそこまで難しくない文章を授業の後にたまに訳してます。
直訳力が鈍るとフィーリングに走りかねないので時々やって損はないと思います。
古文の勉強法は、正直あまり得意な科目ではなく勉強法を紹介できるレベルでは無いと思うので遠慮しておきます。ごめんなさい。そもそも勉強法というモノが確立してるかどうかさえ…w
源氏については別に必須とか言うわけではなく、入試で出たときに(立教は確か毎年どこかの学部で出るはず)「この場面かぁ~」ぐらいの補助になるだけです。
全体のストーリーを知らないと解けないとか言うのは絶対にないのでそのへんは安心してください。息抜きに読むか、ぐらいの気持ちがあれば買ってもいいんじゃないでしょうかw
(大学側が受験生に「初見の文章」という同じ土俵に立たせることは俺は義務と思ってる)
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
