スポンサーサイト


ネタが無いので近況報告のみ

夏期講習の季節ですねー

先週は本部で西先生の語法(夏期の特別講座:前置詞&基本動詞)の授業を受けてたんですが、ホントに素晴らしかった。

高3~今まで受けてきた講習の中で一番収穫があった気がします。

テキストも復習しやすい構成になってるので申し分なしです。

俺は「動詞+副詞」のイディオムがすごい苦手だったんですけど、
(go offとかtake inとかcome outとか・・・

概念を学ぶことでだいぶ頭に入って来やすくなったと思います。

あとは「動詞+前置詞」のイディオムで意味が紛らわしいやつ、
wait on/forとか、apply to/forとか、agree with/to/onとか・・・
ああいうのを分かりやすくスッキリまとめてくれたのって意外と無いんですよ。

あのテキスト自体、解説+熟語帳+演習問題+自習用問題集になってんだよね。ありがたい。

代ゼミのテキストは講師単独のオリジナル講座だとテキストの編集権限が完全にその先生に委ねられてるようです。

さらに、ページ数制限も代ゼミは結構太っ腹で英語とかだと講習のテキストでも平気で200ページぐらいのもあったり。

もちろん無駄に厚い某先生みたいなのは嫌だけど、今回のテキストは無駄が無いように思えました。
2学期のテキストも重要事項として十数ページ抜粋してくれてるしw

あと、すっかり俺は代ゼミ色に染まってしまったんですが、
(これでも単科生なのですよ・・・)

改めて見ると講座名がカオス。

そしてスレが毎年立つww

なんか代ゼミの回し者みたいな日記になったけど、

代ゼミを選んだ理由は、浪人時に予備校に通うときは現役時と違う予備校に通った方がいい

とよく言われるので河合から代ゼミに変えた次第です。あとは単科が充実してた、それだけです。

結果的に良い講師の授業を受けられて良かったですw 講師を選べるのが単科の魅力でしょうか。

明日から河合の古文の講習も始まるので忙しくなるなぁ(´∀`;)

次の更新はセンター模試が終わる日曜日になるかも。

長くなったので勉強記録は追記に・・・
---7/18---
英語 1.5h 早大英語 予習
   0.5h 桐原熟語1000 655-693
数学 2.5h 黄チャート数IA(数I2周目終了!
地理 2h 実力をつける地理100題 9-12
地学 1h 実況中継-大気海洋分野(2)
合計 7.5h


---7/19---
英語 1.5h 早大英語 予習・復習
   1.5h 桐原1000 [12]名詞の語法 609-723&E120-128
   1h やっておきたい英語長文500-15
数学 1.5h 黄チャート数IA(2周目
古文 1h 難関私大古文 予習
地学 1h 実況中継-大気海洋分野(2)
合計 7.5h + 予備校1.5h

---7/20---
英語 2h 早大英語 予習・復習
   1h 桐原1000 [13]代名詞の語法 724-791&E129-140
数学 2h 黄チャート数IA(2周目
古文 1.5h 難関私大古文 予習
現社 1.5h スピードマスター 第6,7日←予定
合計 8h + 予備校1.5h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

単科いいですよね^^ 河合も単科あれば絶対いいのになんでつくらないんだろ^^;

講座名確かにカオスですよねww 初めて代ゼミのパンフみたとき、なんだこれださすぎだろwww っておもった記憶がありますw

西先生そんなに授業良いんですか? 俺もうけようかな・・・

No title

>バニさん
河合って実は単科あるんですよ!
現役の時に高3の二学期から放課後河合に通ってたんですが、要するにあれが単科だったんです…。
とすると、河合って単科は現役のみなんですよねー。
やろうと思えば浪人でも受けられるらしいけど基本的に現役のみだそうです。

西先生は良いですよ!単科は文法しか受けてませんが、文法の説明はとてもわかりやすいです。
読解はよく分からないけど、著書の「基本はここだ!」や「ポレポレ」みたいな感じでやってるんじゃないかと勝手に思ってますw 割とオーソドックスなイメージ。

No title

確かに単科調べてみたんですけど・・・だれこの人? っていう講師が多かったです:

なるほど! 参考になります!

No title

>バニさん
俺も調べてみました。公開単科ってのがちゃんとあったんですねw 知りませんでした。
となると、
高校グリーンコース=現役生専用単科(メイン)
公開単科=一般用おまけ
って感じかなぁw 一覧を見ても知ってるのは古文の今西さんぐらいしか居ませんでした。
知名度と実力は必ずしも比例はしませんけど、何せ講座のバリエーションが(´∀`;)
高校グリーンコースの方は有名な先生が一杯居ますよーw

No title

はじめまして!!

佐々木先生の単科のテキストについて質問なんですが、付録って1学期のと夏季のやつって同じですか??それとも、まったく別のものなのでしょうか??

よろしくおねがいします。

No title

>代ゼミ本部校さん
読解編しか取っていませんが、その範囲でお答えしますと、
付録は、
1学期=情報構造+読解原則
夏期=情報構造+読解原則(ここまで1学期と同じもの)+前置詞+ディスコースマーカー
となっていて、夏期の方が豪華ですw
2学期の付録は以前聞いたことがあるんですが、忘れました。夏期と一緒だったかな?

さっそくありがとうございます!

夏から佐々木先生単科とりました!1学期は本科でしかお世話になってなくて…

池袋でいつもうけていらっしゃるんですか?
サテ入ってないとかなり延長のようでうらやましいです。

No title

>代ゼミ本部校さん
サテで中継してる授業は10分延長してしまうと先生は始末書を書かされるという噂を聞きましたw
池袋は10分延長は普通で最大15分以上延長してくれますよw
しかも10人程度ぐらいしか居ないので気軽に質問できます。
さすがにこの人数は特定できるレベルなのでコメ欄でひっそりとしか池袋で受けてるということは言えませんがw

情報構造で英文を読むのは俺には革命的でした。情報構造を使わなくともこの人の読解原則はかなり使えるのでいいですよね。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
