

センター利用を考える

この前の記事が受験ブログらしからぬ思いっきり遊んだ話だったので今回は受験ブログらしい話を適当にw
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

国立志望にとって美味しいもの、それがセンター利用。(今年はセンターに泣きましたがorz

私文の方々にとっては3教科利用に集中してしまうのでマーチ上位になると時には8割後半を要する狭き門なのですが、、

国立の方々は4,5,6,7教科利用といろいろ選択肢があるうえ、基本的には3教科利用よりボーダーが数%下がりますw

なんと、あの立命館大学はすべての学部の各学科にそれぞれ3教科、4教科、5教科、7科目利用があるんです!

その数なんと合計225種類。(単独利用だけで)
大学側も儲けてるなぁーと思いつつ、国立の人は絶対この大学はセンター利用で入ったほうが楽なんじゃないかと思ってしまう。
(一般入試の問題は結構難しいみたいだし・・・)

ただ、センター利用の唯一の難点が、基本的には出願締め切りがセンター試験の前であること。

要するに、試験の点数を見てから出願できないんだなー。

だから仕方なく予備校が出しているボーダー予想を見て、過去のセンター模試なんかの成績と照らし合わせ、自分の実力ならここは行けるかな?

とかいろいろ画策して1月のはじめに出願するわけです。だから失敗したら受験票はただの紙切れw

大学側は儲かってるだろうなぁー(2回目 大事なことではない)

ちなみに、出願締め切りがセンターの後になるのが少しだけあって、

早稲田と慶應のセンター利用、あとはセンターと一般の併用方式が多分それ。

早稲田は6科目で9割弱、慶應は4教科で91~92%とかいうマジキチレベルのボーダーです(笑

完全に東大・一橋などの合格層を拾いに行ってますね・・・(´∀`;)

早稲田法・政経なんかは東大理系の併願でもよく使われます。やめてww
あと、慶應経済の一般も英数で受けられるので東大理一がよく受けてきます。勘弁してw

ちなみに俺の出願候補はこんな感じです。早慶は神が舞い降りない限りは出さないなww
中央・経済(国際経済4教科-76%
明治・政経(経済4教科-82% 選択科目の配点2倍
立教・経済(経済4教科-80% 英国が3/4倍(=150点)
---------------------------------------------←ここまで確保が目標
早稲田・商(6科目-89%
慶應・法A(政治4教科-90%

代ゼミのボーダー予想を横っちょに書いてみたんですが、この数値って数年間のデータを見てると、その前年度のセンターの難易度が反映されてるような気がします。

だから今年は難化したから低めに出てる感じがする。立教経済なんてこんなもんじゃ通してくれないと思うけどねー・・・
一昨年のデータリサーチを持ってたので見たら88%とかいう恐ろしい数字が出てるしw(易化だったのかな?

結局は試験本番の難易度と出願動向に大きく左右されるので数字は目安です。ギャンブル要素強し。

マーチまで頑張って確保すれば一気に試験の回数が減って早慶上智・一橋に全力で臨むことが出来るし、
精神的にもかなり安心なんだよねー

だから今年はセンター対策を万全にして行きたいと思います。11月半ばぐらいには集中的に始めたいな(`・ω・´)

---7/4---
英語 2h 桐原1000 342-404 E061-073
   2h やっておきたい英語長文500-8,9
数学 2.5h 黄チャートB 例題65-76
地学 1.5h 実況中継-地質地史分野(1)
合計 8h

---7/5---
英語 1h 桐原熟語1000 567-610
   1h やっておきたい英語長文500-10
数学 1.5h 黄チャートB 例題77-84
古文 1.5h 早大古文二学期第8講復習
地学 1.5h 実況中継-地質地史分野(2)
合計 6.5h

---7/6---
英語 2h 桐原1000 405-500 E074-101 ([9]形容詞の語法まで
   1h やっておきたい英語長文500-11
数学 1h 黄チャートB 例題85-88
現文 1.5h 知の現場へ 予習復習
古文 1.5h 早大古文二学期第9講復習
   0.5h ゴロゴ手帖 401-480
合計 7.5h + 予備校1.5h

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

6科目とかのセンター利用は
国立志望にとってはおいしいですよね。

早稲田は一般の方がいいですがw

がんばりましょう!

No title

>麦茶さん
6科目は基本的に国立志望のにとってはおいしいと思いますw
ただ、一部教科に自信がなかったり、一部教科が高得点て安定してたりすると、
英国+高得点の2科目で判定してくれる4科目利用のほうがおいしいかもしれません。
俺は4科目の方がボーダーを越えやすそうだったので、
明治は6科目を選ばずにこっちで出す予定です。
ってか6科目利用やってるとこって、首都圏の大学だと早稲田以外は
明治政経・商しか無かった気がします。青学経済は確か2年前にやめちゃったかな?
早稲田は受かったら儲けもんぐらいの感じですねww
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
