

兵どもが夢の跡

日本代表、お疲れ様でした!感動をありがとう!
駒野もひとまず元気になったようで何よりです。次は絶対決めてくれよっ!

日本代表が負けてしまったら、もう元の浪人生モードにさっと切り替えて戻るしか無いww

受験生にとっては天王山とも言われてるこの夏。

正直な話、1年中天王山のつもりで勉強するのが理想なんですけど、
意識の問題として少なくとも夏はやらなかったら落ちるぞ、って感じで捉えてます。

もちろん夏で燃え尽きてそれ以降サボったらいかんので、秋以降も夏のモチベーションを維持したいですね。
まぁ(半)宅浪にとっては1年中特に何か生活面で変わるわけでもないんで、あんまりこの言葉は関係なかったりします。

現役生が夏休みに入って、学力が一気に伸びてくるし、追いつかれては堪りません(笑


今日は佐々木先生の一学期最終講でした。

パク・ヨンハ追悼記念と称して冬ソナの主題歌を熱唱。("最初から今まで"だっけ?)

Flash黄金時代の末期にこの空耳Flashが流行ったので、うっすら空耳歌詞を覚えてたんだけど、まんまで爆笑したww

とにかく、前よりはかなり長文が読めるようになってきました。
夏の長文は2講座取ってあるけどそれに加えて、
やっておきたい英語長文やMARCH過去問などの長文を出来るだけ毎日1つ、
先生に教わったことを意識しながら読んでみます。



一方で西谷先生はアンパンマンのマーチを熱唱するらしい。それはそれで気になる。

---7/2---
英語 1h 桐原熟語1000 524-566
   1h 桐原文法 [5][6][7]準動詞
   2h 佐々木難パー Lesson10 予習復習
   0.5h シス単3章動詞
古文 0.5h ゴロゴ手帖 321-400
地学 1h 実況中継-岩石鉱物分野(1)
合計 6h + 予備校1.5h

一昨日、昨日の分の学習記録をメモった紙がどっかいった。今度からはブログの下書き記事にメモっておこう・・・

以下、個人的な7月の学習予定です。


7月の予定
【英数に中心をおきつつ、マーク模試があるので現社&地学にも力を入れる】
英語
基本はここだを3周目までしてこの本は完了
桐原頻出英熟語問題1000 2周目終了
桐原頻出英文法語法問題1000 2周目終了
やっておきたい英語長文500 1周目終了
基礎英文解釈の技術100 1周目終了
シス単3章動詞~名詞~形容詞・副詞~4章動詞~名詞まで
数学
(◎○×法なので2周目以降は問題量が半分ぐらいになるはず・・・)
黄チャートⅡB残り→黄チャートIA1周目(実質青チャから引継ぎで2周目)→黄チャートⅡB2周目
→黄チャートⅠA2週目(実質3週目)→黄チャートⅡB3周目→8月から1対1へ
国語
現役時の早大古文二学期第7講~第12講、冬期第1講~第5講(復習)
ゴロゴ手帖 1周目終了~2周目160まで
地理
現役時の総合地理二学期第1講~未定(復習)
実力をつける地理100題 1~未定
現社
センター必勝マニュアル1周目終了
スピードマスター 1周目終了
地学
実況中継2周目終了
マーク式基礎問題集1周目終了

これに加え、1学期の予備校の授業の復習/MARCH過去問を適宜やることになるけど、
計画立てて綺麗に分配すれば何とかなるもんです。
20100702.gif


結構きつそうだけど、基本的に勉強しかやることがないので頑張って終わらせるよっ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

昨日カキコした者です! 名前ながすぎてめんどくせーだろって思って名前変えました^^ 国立狙いは科目数多くて大変ですね; がんばってください!
 
ちなみにおっさーさんは夏期講習に小論文の講座とかとられたりしますか?
おいら今年から慶応も視野にいれるので小論文というもののイメージと勉強法がまったく思いつかないので夏期講習小論文をとるべきなのか迷ってます;

No title

>バニさん
7科目は大変ですが、7科目あってこその国立ですからね・・・頑張ります!

小論は俺も迷ったんです。結局夏は入れてません。
8月に小論対策の本を1冊買って基本的なことだけは学んでおきたい思います。
夏の慶應プレも多分小論ナシの商学部で受けるかな-w?
冬期講習で慶應経済対策の講座をとって、
そこで添削なりしてもらって短期間で仕上げたいと思います。
経済は小論の比重が軽いので英数7割5分で小論ゼロでも合格点ですしw、
やっぱり英数を優先しようと思います。

No title

参考になりました^^ 小論文が重視されない学部とかってあるんですねー。
おいらもそろそろ慶応とかの受験システムの下調べしなきゃだ;

No title

>バニさん
経済・商以外の学部は小論の配点が大きいのでしっかりとした対策が必要だと思います。
入試のシステムはいろいろ細かいので早めに知っておいたほうがいいですよ!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
