スポンサーサイト


滑り止めを考える

今日は明治の成績開示の請求をしてきました。

ずっと成績開示出来ないものかと思ってて、よく見たら大学HPのQ&Aをよく見ると小さく書いてあんのww

入試要項の冊子に2ページぐらい割いて堂々と書いてある早稲田と違ってだいぶ不親切だなー'A`

今よくよく考えてみるとあの時の学力では滑り止めでも何でもなく、せいぜい相応校でしたね・・・

元担任が「滑り止めはA判定が安定してる所にしときなさい」って言ってたのがよく分かりましたw

明治は現役時は直前期に関わらずAのときもCのときもあったんで・・・

しかもA判が出た時というのは、地理の調子だけがよくて、
3教科平均の偏差値が無理やり釣り上がった時に出た名前だけの実体もないA判でした。

2chでよく言われてる「地歴ヲタは落ちる」ってのは的を射ていると思います。

だから今こうやって英語数学を必死に頑張ってるんですけど←

逆にね、早慶クラスにもなると模試の判定はあんまり関係ないと思います。
過去問との相性が大きいし、逆転した人も何人か知ってる。独特の形式の問題を出すところが多いからねー・・・
さすがに大学別プレの判定は当てにしていいと思うけどw

今年は受験日程とも相談していろいろ悩んだ結果、明治から1ランク下げて最終ラインは中央大学経済学部する予定。
中央大学は現役の時は敬遠してたんですけど、よくよく考えるとその理由が多摩キャンまで行きたくないからというだけでしたw
家から1時間半で、さらに僻地ってのはあんまり好きになれない・・・w。我ながら都会人の悩みだなぁーと思うw
でも、それ以外特に嫌なイメージはないです。真面目そうな感じ。個人的には青学より好き。
何せ、過去問との相性が良い!滑り止めとして確実なものにするには過去問との相性とも大切。

地理受験が出来るってことで選んだのもあるんですけど、
ここ今まで解いたMARCH文系数学のなかで一番簡単だなあ・・・w んー迷う。
この数学の問題を理系に見せてあげたい・・・絶対殴られるww
興味ある人は東進のデータベースでも見てみてください。小問集合がチャートのコンパス2つレベルですから・・・

あと、割引制度があって、一般入試の受験料の値段を払うと、無料でセンター利用も受けることが出来るという素晴らしい制度が!
ホントはセンター利用で蹴りを付けて受験回数を減らしたいんですけどね。
今年は親に頭を下げつつ念には念を。センター利用に付いては今度また何か考えつつ書きますw

これからパラグアイ戦を観戦!今の日本なら十分勝つ見込みはある!
引き分けでPKで川島△ってのも見てみたいなー。

---6/28---
英語 1h 基礎英文解釈の技術100 17-20
   1h 桐原熟語1000 482-523(2周目
数学 3h 黄チャートB 例題35-49
現文 1.5h 知の現場へ 予習
地理 1h 山岡第13章(3周目
  0.5h Z会用語問題集 19-アフリカ
合計 8h

---6/29---
英語 1h 西All文法 仮定法 復習
   1h 桐原文法1000 [4]仮定法
  0.5h 桐原熟語1000 482-523暗記
  0.5h シス単3章動詞
数学 1h 青チャートB 例題50-53
古文 1h ゴロゴ手帖 321-400 +α
合計 5h(パラグアイ戦のため・・・w
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

久しぶりにブログを見ることができたのですが、
一橋を目指すことにしたそうですね(^^)

自分も去年の河合センタープレで一橋A判定をもらっていながら、
センター本試で失敗(いや大失敗)し、得点率72~3%で足切り
をくらいました・・・・・・・

以下にちょっとした経緯を書きます。

卒業式の帰りに高校の職員室に立ち寄り、そこで合格報告名簿を見たとき
自分の部活の先輩で慶應法と一橋に受かっている人の名を見つけました

その先輩がどこに受かって、進学したのがなどの情報は
現役時代には一切入ってこなくて、気にもしていませんでした。

でもその名簿に書いてある名前を見て以来
自分もここであきらめたら、もったいないし
知らぬ間に努力を続けていた人もいるんだなぁと思いました。

そして国立を目指していても、私立を目指すうえでデメリットはないはず
そう考えて、再受験を決意しました!!

仲間が増えたような気がしてうれしかったです!

ps:もはやコメントの長さではないですね(^^;)

No title

>tatsuさん
やっぱり一橋を目指そうと思ったのにはtatsuさんのあの記事の影響も少しありましたよw

センタープレでA判とはお見事ですねー、それで本番のその得点率はすごい悔しいんじゃなかったかと思います。
俺は現役時はマークでも記述でもプレでもDとEしか見たことが無かったんですがw
センタープレは河合も駿台もちょうど7割ぐらいという感じで、
今考えて見ればセンター本番の成績はそれ相応だったのかなと・・・。
今年は8割5分、いや9割を目指して頑張りますよ!

俺の高校は一橋は今年は現役では出なかったのですが(3人受けたんですが散って行きました…)
一浪で1人居たみたいです。詳細が知りたかったなぁー。

一橋と慶應は水魚の交わりです。(使い方微妙に違う?
一橋合格者の慶應合格率はものすごい高いですよ。
おそらく国語が無いことと、経済・商は一橋レベルからしたら
明らかに簡単な数学で点を取らせて生徒を拾いに行ってるんですかねー
慶應の数学でも俺はヒィヒィ言ってますがw
とにかくお互いがんばりましょう!

No title

よくブログを拝見させていただいてます^^
よろしければ私もブログを作ったのでみてください^^
        ↓
http://ameblo.jp/stand12by546me/


志望校が一橋じゃなくてすみません;

No title

>今年受験生さん
はじめまして!いつも読んでくださってありがとうございます。

志望校はどこだって構いませんよw
俺だって先月までは慶應だったのですから・・・
もちろん依然として早慶合格は大きな目標です。

ブログは開設されたばかりのようで、これから遊びに行かせてもらいますね!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
