スポンサーサイト


リベンジする?しない?

しばらくぶりです|ω・`)ノ

特に何かあったわけでもなく、ただ単にネタがなかったので更新してなかっただけなのですが。
(勉強記録だけ投稿するのも読者に申し訳ないしw)

先日、メールで同じ部活だった後輩♀の進路相談のようなモノに乗ってました。

国立志望とは聞いてたけど、学年一桁の精鋭なので千葉大レベルでは留まらないだろうと思ってたら、やっぱりでしたね(笑

現時点であの子に勝てそうなのは数学ぐらいしか無いわww



で、俺も改めて今年の国立受験について考えてみたんです。

今年は絶対に進学するので、もし早慶がダメだった場合にマーチに行くより、

国立に行った方が親孝行だから一応合格圏にある横国を考えてるんですが、

やっぱり一橋に未練が・・・w

3月中は足切りくらったショックで茫然自失でどうでもよかった。
が、時が経つにつれてリベンジへの気持ちがひしひしと・・・

色々考えた結果、やはり前期はリベンジするかも。

浪人を決めた時には友達にも「何で志望下げたのよ?」と時々言われましたw
自分の能力ではこのへんが限界だ、と意味もなく決めつけていただけでした。
3月時点のまだ何もやってない時期にこれは情けなかったね(´・ω・`)

少なくとも、センターで早稲田商or社学が確保出来るような高得点を叩き出せたら絶対出願するつもりです。

とは言っても特に学習面で変わることはないです。数学と地学にもう少し力を入れるぐらいかな。

やっぱり目標は高い方がモチベーションが上がると思う!

一橋合格者の併願成功率を見ると慶應商90%ですよ。やっぱりワンランク↑を目指して損は無いのかと。


学部は、国語に磨きがかかれば社学が個人的に一番有利。
法曹志望じゃなければ、このレベルの大学ともなると、どこの学部でも入ったもん勝ちだと思います。

せっかく1年あるんだもん。やるだけやってみよ!


あと結構今更ですが、いきものがかりの水野さんの浪人体験記を読みました。
http://blog.excite.co.jp/ikimono-yoshiki/8028911/
http://blog.excite.co.jp/ikimono-yoshiki/8045893/
明治政経から仮面でバイトしながら代ゼミ単科で一橋社学ですよw 尊敬してもし足りないほど。

こう自分よりすごい頑張ってる人の話(合格体験記に限らず)を読むと、
自分の怠惰な生活を振り返って「俺なにやってんだ…」と思ってそれがモチベーションに繋るというね(結構変わってるw?

---本日の勉強時間(6/19)---
英語 1h 桐原文法 E061-091
   1h 桐原熟語 365-400
  0.5h 基礎英文解釈の技術 9-10
  1.5h やっておきたい英語長文 300-28,29,30(300終了)
数学 2.5h 黄チャートⅡ例題168-174(結構骨があるゾーン・・・
古文 0.5h ゴロゴ手帖 241-320
合計 7h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

この人はなんの単科をとってたか知ってます? 読んだら自分がなさけなくなりました・・・・・

No title

>代ゼミ生さん
俺も何を取ってたか気になったので調べてみたんですが、わかりませんでした。

>代々木ゼミナールの会報で、ある現代文の講師の一言が書いてありました。
>「人間は努力した分だけ幸福になれる。それ以上でも、それ以下でもない。」
>あぁ、結局はお決まりの”努力論”かよ、と(笑)
>そんな声が聞こえてきそうだけど。そうじゃなくて。

ただ、これは間違いなく笹井先生のことですww
取っていたかどうかまでは分からんです。

個人的にはそこまで生活を切り詰めるなら仮面じゃなくて、
最初から普通に単科浪人すればもう少し余裕を持てたような気もするけど、
色々な事情があったんでしょうね・・・ともかく受かったのはホントすごい!

笹井先生なんですか?笹井先生ってそんな事いうんですね!意外です笑 佐々木先生とかって雑談します?

No title

>代ゼミ生さん
笹井先生はたまーにそんなこと言いますねw
ついったーの代ゼミbotにほぼ同じことが書いてあったので間違いないかと。

佐々木先生はそんなに雑談しないです。ダジャレでお腹いっぱいw
雑談しなくても池袋では毎回10分延長するぐらいの濃い授業をしてくださってます。

佐々木先生のギャグはなかなかすごいですよね笑佐々木先生の読解法は生徒でも習得できそうですか?富田の読解とかは厳しいんで佐々木先生の単科をとろうとちょっと考えてるんです!友達で佐々木先生をうけてる人がいないんでおっさーさん教えて下さい!暇なときに返事をください!

No title

>代ゼミ生さん
「生徒でも習得出来る」という意味がよく分からなかったのですが・・・
先生曰く、「単語だけを適当に追っていって文意がなんとなくつかめてしまうような題材では読解力は鍛えられない」と仰ってたので、難パーの本文レベルはけっこう高めです。
出典は早慶上智、私立医学部、国公立がほとんどですね。
ひとつの目安に過ぎないけど、基礎が出来ているという意味で佐々木を取るにあたって偏差値60~ぐらいは欲しいかなー?
俺はスタートラインが丁度60ぐらいだったんですけど、それでも時々苦しいですね。現役の時は無理だったと思いますw
英語がほぼゼロの状態から始めるなら、別の先生の方がいいかもしれないと思います。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
