

ヒウィッヒヒー

代ゼミの笹井先生の単科講座の「知の現場へ」のテキストの前書きに書いてある先生のコメントに元気づけられたのでちょっと紹介。


「(中略)人生は努力したからといって、必ず幸福になれるわけではない。だが努力しなければ幸福にはなれない。

ならば報われることを信じてやるしかない。幸い入試は、努力がそのまま成果となって現れる数少ないケースである。

充実した人生を手に入れたいのなら、今やらなければならぬ勉強から逃げないことだ。

逃げている限り、腹の底からの喜びも充実も知らず、薄っぺらな生を生きることになる。」


ちなみに西先生はこんな名言を。


「努力ではどうにもならない世界もあるんです。遺伝的なものってどうしてもあるんで。

ただ・・・受験っていうのはやってみたらできるっていう極めて特殊な領域にあるんです。やったら絶対報われます。

受験は努力が100%報われるっていう「線の手前」の話だから。」


去年はその逆が痛いほど分かったので…

さすがは受験のプロの言葉って感じです。


あ、ちなみに後者はtwitterの「yozemi_bot」から持ってきました。

1時間毎に代ゼミの講師陣の名言を発言するロボットのアカウントです。

勇気づけられる言葉もあればヒドい下ネタもあって面白いですよw

ツイッターをやってる代ゼミ生はフォローすべし!

自分へのフォローもお待ちしてます(


---本日(6/16)の勉強時間---
英語 1h 桐原熟語307-364
   0.5h シス単2章動詞・形容詞
   1h 英文解釈の技術 4-6
現文 2.5h 知の現場へ 予習/復習
数学 1.5h 黄チャートⅡ例題161-167
合計 6.5h + 予備校1.5h

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
