

減りゆく地理受験校

今日は減りゆく地理受験のお話でも・・・。

地理と言うのは主に東大・京大の地歴2科目目や理系のセンターに使われる教科で、
俺みたいな専願ってのは珍しいのです。(厳密に言えば俺は専願ではないですが…)

文系の選択科目で日本史も世界史も使わずに地理だけを使うって言うのは珍しく、
同級生の文系100人の中でも日or世メインで東大で地理を使う人はいましたが、
私大まで地理を使うのは俺含めて確か4人でした。

私大の一般入試の地理の受験人数が少ないせいかどうかは分からないけど、
ここ数年、急激に地理受験ができる学部が減っています。

代表的なところでは、
2007年度 早稲田政経・商 廃止
2010年度 慶應経済・成蹊経済 廃止
2011年度 明治経営・中央文・日本女子文 廃止

この中にいくつか受験校があるのでこれは痛い。。(特に慶應経済)
俺の場合は一応数学が使えるので何とかなるんですが、地理の方が安定するので受けられるなら地理がよかった…。

で、現在地理受験が可能な難関私大は
慶應-商
早稲田-教育
立教-観光
明治-政経・商・文・農
青山学院-文・経済
中央-商・経済
法政-法・文・社会・経営・経済・国際文化
学習院
関東圏でGMARCH以上だとこれのみ。日本史世界史が基本的に100%使えるのを考えるとさみしいですね・・・w

地理は面白い学問なのに大学入試では評価されてなくて残念です。
地理受験仲間の友達が欲しいという今日この頃。

---本日(5/30)の勉強時間---
英語 1h 桐原熟語1000 874-911
   1h やっておきたい英語長文300-23,24
   1h 竹岡英作文 例題13-14
数学 2.5h 黄チャートⅡ 例題67-79
地理 1h 山岡第5章~第6章
合計 6.5h

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

はじめまして!

俺も文系で地理受験です(*゚ー゚)v
あ、すみません。はじめまして!w
代ゼミの本科に通ってる浪人生♂です!
京大志望なんで、
社会は世界史と地理なんですが、
地理で2次試験受けようと思ってます!w

地理って受験校ホントに減ってますよね;;
やってて一番楽しいのが地理なのに(´・ω・`)
大学生になったら地理で勉強したところ旅行したいって思ってます!

なんかすごく共感できる記事だったんで
思わずコメントしちゃいました(汗
これからも覗かせてもらいます!笑
頑張りましょう!!

No title

小学校の時同じクラスだったS山Y平です。オワタツで辿り着きましたwもうわすれちゃったかな
実は俺も浪人中です。こっちは文系で池袋代ゼミの本科通ってます。

そんで今回反応させて貰ったのは、この浪人生活戒め企画をパクらせてもらってもいいかなって理由と、あとただ単に懐かしくなっただけですw

駄コメ失礼でした

おへんじ

>ICDIさん
はじめまして。地理受験ということで待ってましたw
普通は2次で世界史が選ぶ人が多いのに地理で挑むとは共感しちゃいますねー。
京大の地理はちょっとやったことがあるんですけど、国立の割に知識問題が多く、
一定の論述力と幅広い知識を問われてて解いてて面白いです。

関西地方だと同志社で全部ダメなのと、関学がほとんどダメなのが痛いですよね。
お互い数学が使えるので何とかなるとは思いますが・・・

俺も大学生になったらお金を貯めて海外旅行をしたいと思ってます。
地理受験者の本領発揮ですねw

また遊びに来てください!

>名無しさん
メッチャ久しぶり!!
小中高の同級生ほぼ全て顔と名前覚えてるから安心しろ!
そしてオワタツで辿り着くとはww
高校の友達にもオワタツ作者ってことがバレたことが何度かw

浪人生活戒め企画ってのは具体的にどれを指してるんでしょう?
特にパクられて困るようなものは全く無いけれどもw
代ゼミ池袋校に通ってるとはビックリ!

池袋は単科で週1しか行ってないけど、開放教室には週2~3回
自習しに行ってるから会ったらよろしくw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
