スポンサーサイト


YMOのY

しばらくぶりです。

何をしてたかというと、

青チャートを


諦め・・・

20090522.jpg
<(諦めんなよ!)


ました。


今年1年青チャートだけはモチベーションが維持出来ないっていうか、普通に時々難しくて挫ける。

基本的に学校でもらったのが青だったので、特に他の色にも興味を示さずやり続けていたのですが、重すぎました。
(とりあえず青チャートIAを1周しましたが)

路線変更で黄チャート例題→1対1でこれから頑張ろうと思います。2chの受験板では定番のルートですね。
(新品同様の黄チャート2Bをくれた浪人仲間の友人Fには感謝m(_ _)m)

黄チャートの利点
・例題数が青チャートの4/5程度
・それでいて基本問題はカバーしている
・解説やポイントが割と丁寧
・問題の計算量が青より軽い(解き方を覚えるだけなのでその方が個人的には( ´∀`)b
・カバーの色がおいしそう

進学校で青チャートを盲目的に選ぶのは旧課程の青チャートが良かったからなんだって。
新課程は特におすすめするようなものでもないんだとか。

慶應の数学って標準問題がほとんどなんだけど、問題量が半端ないんですよ。理系でも時間内には終わらないくらい。
(経済が90分で大問6つ、商が70分で4-5つ)
満点は無理だから標準問題をできるだけ取りこぼさないようにするのが合格への道だとか。
だから今年はプラチカには手を出さず、1対1程度の入試標準問題がすらすら解けるように頑張ります。

---本日の勉強時間(5/21)---
英語 1.5h 竹岡英作文例題6-8
   1h 難パー予習
数学 2h 黄チャートⅡ例題1-8
地理 1h センター模試復習
合計 5.5h+予備校1.5h
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

青チャートって問題によっては赤より難しいのがあるから、その選択は間違ってないと思います!!
私も何故か赤持ってるんですけどね…センターだけなのに(笑)

No title

>ろーりえさん
そう!突如として難しい問題が登場するんですよ、困りもんです。
何か俺たちの1つ下の後輩は学校で赤チャートを買わされたそうでw
赤チャの評判は意外と良いみたいなんですけど、そこまでする必要あるか・・・って感じです。
まぁ、ほとんどの現役生はチャートはピカピカのまま終わるんですけどねw

センターなら黄の例題で十分なのではw

No title

私、一昨日から青チャートはじめた!!
おっさーでさえあきらめるんなら私はやっていけないかも(笑)

青チャってセンターより上レベル・・・だよね?

No title

>もんたなさん
青チャートの例題全部やったらセンターを超越するよ!
演習問題や総合問題まで完璧にすれば文系なら東大一橋レベルまで青チャートはカバーしてると思う。
外大ならセンターは1Aだけだし、50点分のために時間かけるのはもったいないから
俺なら大人しく黄か白をおすすめするw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
