

全イラスト版の有用性

みなさん古文単語は何を使ってます?

俺はこれ↓
ゴロゴ手帖 増補改訂版―古文単語ゴロ565 全イラスト付 大学入試ゴロゴ手帖 増補改訂版―古文単語ゴロ565 全イラスト付 大学入試

アルス工房 2007-03
売り上げランキング : 3597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現役の時はは普通のゴロゴを使ってました。
絵がデカデカと書いてあるいわゆる「Aランクの見出し語」についてはすぐ頭に入ってくるんですよ。

だけど、それ以外の語、つまり語呂がイラスト無しでテキストでしか載ってないのが中々覚えられないんです。

おかげで現役の時はやや単語力不足のまま本番に。
さらにランク分け基準が微妙で、Cランクの単語でも普通に入試に出てくる。
文系はやっぱり565個全部マスターしないといけないみたい。

そこで先月買ったのがゴロゴ手帖。

全イラストってのが重要で、通常版に絵なしで載ってたゴロの中にもなかなか優秀なのがありまして・・・w
それがイラストになってて効果倍増ですよ!
Image661.jpg
こんなのとか(笑
Image662.jpg
こんなのとか(笑
Image663.jpg
こんなのとか(笑

(板野さーん、宣伝してるので許して!)

現在、1週間に80語、7週間で1周する計画で、古文単語の割にはややハイペースで頑張ってるんですけど、
今のところサクサク順調です(`・ω・´)

---本日の勉強時間---
英語 3h 桐原文法1000 609-723
   0.5h 桐原熟語1000 694-715
   1.5h 竹岡英作文 例題1-3
   1h やっておきたい300-18,19
   1h 基本はここだ!(2周目) p48-61 p112-129
古文 0.5h ゴロゴ手帖161-240
合計 7.5h
えいご漬けでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

僕はマドンナでさらっと覚えて、文章突入しました。
565はあまり知らなかったですが、イラストとかも
なかなかインパクトありますね笑 記憶に残りそう。

お勧めして頂いた山岡地理読んでますが、
ほとんど記憶からフェードアウトしてしまいます/(^o^)\
何回も読みました?

No title

>こなたは俺の(ryさん
マドンナですかー!
あれって230と言いながら結局関連語がまたそのくらいあって、結構中身ありますよねw
565は効率でいえば最高だと思いますが、1単語に1個しか意味が覚えられないゴロが多いので
重要な意味を落としてしまう可能性が…。今年は英語数学メインなのでそれでも十分なのですが。

山岡地理は現役の時に2周しました。今は実質3周目になります。
あの本の帯にも書いてるように、暗記科目ではないので、
体系的理解が点数アップのカギだと思います。(特にセンター)
自分の場合はもともと好きだったので頭にすぐ入ってきたってのも多少あると思いますが・・・
同系統の参考書では山岡のが一番読みやすいと思うので、とりあえず1周してみるのを激しくオススメします!
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
