スポンサーサイト


敗因分析 学力編

ちょっと辛い自己分析の時間です。

気分を害する虞があるので嫌な人は見ないでください。

第2回河合塾全統記述模試(9月)の偏差値↓(9月のこの偏差値から入試まで伸びていないというオチ)
英語 59
数学 64
国語 65
地理 76
(政経 69)

【英語】
最大の敗因。今となっては後悔の塊だが、あろうことか受験本番までこの学力でこのままほとんど放置したのである。
1,2年の時は進研模試で65程度を安定して取ってたので(今考えてみると進研でこれは・・・)
何とかなるだろうと楽観視してたのが原因。しかも予備校に通うとなった時に英語は忙しいからと言って、
季節講習以外取らないという暴挙に。(そんな短期間で上がるわけないよねw)
現役生の皆さん、英語を敵に回すと痛い目に遭いますよ(´Д⊂
今年1年はこれがメイン。

【数学】
中学の頃は得意科目でした、が、高校に入ると周りが強すぎて落ちこぼれていきますww
3年に入ってからはそれなりに頑張ってたけれども、弱点が埋まらず入試を迎えたって感じがします。
早稲田の社学で大嫌いな問題が出て死亡したように、これが大変身にしみたので、
今年は網羅系の参考書(青チャート等)を何周もして穴を無くします。
入試で後述の地理が使えないところが結構多いので武器にしたいですね(`・ω・´)

【国語】
高校入学当初は苦手科目。それも3年の1学期まで続いた。進研模試で60を切ることもしばしば。
夏休みから予備校行き始めて素晴らしい古文の講師に出会って、講師の言うことに従ったらようやく伸び始めた。
それでも発展途上のまま入試を迎えたので出来た所と出来なかった所の差が激しかった。

【地理】
唯一の得意科目。歴史は覚えることが多すぎて断念(・∀・;;私大は地理と数学の二刀流で挑むことに。
元から好きだったこともあって、割と積極的に学習に励んでいたと思う。
入試で特に困ったこともなく、稼ぎ科目になってくれました。
今年は忘れない程度に復習しながら省エネ学習。好きになることって大切だなぁ、と思った。
私大で地理受験が出来る大学が3割程度しかないのが残念。しかもどんどん減ってます。

私大の選択科目の利用可能率(体感ですが・・・)
世界史=日本史(ほぼ100%)>>>数学(8割)>>政経(6割)>>>>>地理(3割)>>>現代社会(1割以下)>倫理(僅か)


センター
英語:160/200 リ:34/50  換算155/200
国語:156/200(75-35-46)
数IA:73/100
数2B:70/100
地理:89/100
政経:72/100
化学:51/100
合計:666/900(74.0%)

一抹の不安を残して挑んだせいか、数学や化学は本番でテンパって死亡。政経も知識に穴が一杯あった。
次はこんな悲惨なことにならないように頑張る!センター利用でMARCHを確保しておくと精神的に楽だと多くの先輩が言ってました。
実はこれでも一橋目指してたんですよ(笑

ただ、実は化学にちょっと限界を感じたのでセンターの穴場とも言われている地学に転向予定。受験勉強に新たな風を送り込みますww
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

俺のセンター唯一の自慢は現文96点(漢字2問爆発)
最大の汚点は漢文10点(時間配分ミスって古文に掛けすぎた)
もう勉強はしたくないでござる

>シディ
現文すごすww漢字で落すとは勿体なさすぎるww
良く本を読んだり文章を書いたりする人は、どの人も入試現代文ができるね。さすが。
今回の古文はきつかった。量が多いし、ストーリー全体が
短時間で把握できなかったので文法だけで解いてった感じ。
漢→小→評→古って解いてったので国語は何とか乗り切ったかな。次は8割取りたい。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
