スポンサーサイト


週刊ストーリーランド

90年代番外編その2。実質00年代の頭です。5本の指に入る大好きな番組。
バラエティでは1番好きだった「マジカル頭脳パワー!」の後番組だったので欠かさず見てた。

週刊ストーリーランドは、1999年10月14日から2001年9月13日にかけて日本テレビ系で
木曜日19:58 - 20:54に放送されたバラエティ番組である。視聴者から面白い話を募集し、
アニメ化して放送するという内容だった。


毎週3本か4本の短いアニメを日本語字幕つきで放送した。広く知られた昔話や既存のショートショートなどのほか、視聴者によるオリジナルストーリーをアニメ化することもあった。アニメはすべて一話完結ものだが、シリーズとして何作も作られたものもあった。アニメの製作陣は第一線で活動して来たベテランが多く、豪華な声優陣も話題を呼んだ。
改めてキャスト陣を見てみるとものすご~く豪華でした。

作品は基本的に全編を通してアニメだが、物語の冒頭などで一部に実写映像が挿入されることがあった。大半の物語はいわゆる「どんでん返し」によって締めくくられた。

俳優の西村雅彦と当時日本テレビのアナウンサーだった笛吹雅子が司会を務めた。またバラエティ番組らしく、コマーシャル前とコマーシャル明けに物語の展開がどうなるか、視聴者の関心を惹くように煽るテロップも加えられた。

放送回数は約2年間で56回+1回の合計57回にとどまったが、これはプロ野球の開催時期にプロ野球中継のため放送休止になることが多かったためで、「月刊ストーリーランド」などと揶揄されることもあった。
おかげで野球中継が嫌いでした。今はそうでもないけど。

以下、動画サイトに上がっているのから、神回や僕が記憶に残っている作品を抜粋してみました。











スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
