

予備校に行ってみた

そう、この僕、今冬は予備校の冬期講習に通ってるのであります!

これと部活のおかげで、かろうじでヒッキーにはなってません(´∀`;)

とは言っても予備校と部活が両方ない日はコミケの戦利品で遊んでるけどね^^


正直な感想、冬期講習、行く価値はアリアリ!

というより、その後の平常授業は行かなくていいから、とりあえず長期休暇の間の講習は激しくオススメ。

個人的に大きかったのが、現代文(評論)の読み方と、古文の読み方。
これからはドーンと来い!超常現象!国語!ですよっ!
もはや苦手科目ではない。これでテストの順位で最も足を引っ張ってきた国語がついに・・・!(特に実テでは大いに期待・・・!)

で、何が言いたいかというと、講師の先生は冬期講習中にある程度まとまった勉強法、解き方を教えてくれるので、
それを利用して3学期から自分で頑張って勉強する。これに尽きるのではないでしょうか?
行くとしても、ハードスケジュールじゃなくて少しだけ授業を取っておく。(部活のない日とか)
塾も学校の予習復習も多すぎて、どちらも出来ないで本末転倒になるよりは全然良いはず。
部活が引退し終わったら、予備校に通い始める感じでも遅くはないです。絶対。
ただし、予備校も科目の取り過ぎは禁物。ほどほどに取って家で復習できる時間が確保できるくらいが丁度良いかと。
特に僕の学校は、もともとたくさん勉強させる所なので、予備校で取るとしたら苦手科目と大学個々のクセの対策ぐらい。
講師選びもそれなりに重要だとは思うけれど、最終的には自分の頑張りであって、講師の責任ではない。

けれど、学校の先生<<(壁)<<予備校の講師ってことは実感しました。。。すごいっす。

あ、あと学校がそんなに勉強させないほったらかしの高校だったら、予備校に身を託すのもアリだと思いますよ(´Д`*)


勝手に自論を展開してしまった・・・でも間違ったことはそんなに言ってないはず・・・?
こんな感じで高3は過ごせればいいかと思うよ・・・。 もちろん勉強だけじゃないぜ!キラッ☆

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
