スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生クイズ

関東大会行って来ました。

関係者によると今回は以前とはだいぶ違うと仰ってましたが・・・

まず違ったのが○×第1問。
従来は番組側が作って出してたんですが、今年は高校生から募集し、審査を通過した中から抽選でした。

福田総理に関する問題か北島康介に関する問題。えらんだ参加者が多いほうを出題

僕らは北島康介に行って、結局僅差で北島康介に。

結局問題は
第1問:北島康介が世界新記録のペースで西武ドームから北京オリンピックの開会式会場までの距離を泳ぐと、北京オリンピックの開会式までにたどり着くことができる(開成高校)
第2問:ハンマー投げの鉄球と砲丸投げの砲丸。重さは同じである。
第3問:地球表面の70パーを占める海。太平洋はその半分以上を占める。
第4問:.取り締まり中のパトカーは、どこに停めても駐車違反にはならない。
第5問:.ラッコは流されないように昆布を体に巻き付かせるが、つかまるところがないときは、互いの手をつかんでささえあう。
第6問:.電車内にかざられている車内広告。日本初の車内広告は乗り物酔いの薬である。
第7問:.かばんについているチャックは、きんちゃくのちゃくからその名がついた。

1.○(正解率8割)
2.○(正解率2割)
3.×(正解率5割)
4.×(正解率6割?)
5.○(正解率8割)
6.○(正解率6割)
7.○(正解率8割)
でした。

共通して言えることは、メッセージ性が隠されているということです。
例えば第5問、○だったら「へぇ~、そうなんだぁ!」と思えますが、もし×だったら「だから何?」見たいな感じになってしまいますよね・・・
第1問も×だったら「あっ、そう・・・」って感じで。

やはりどの年もメッセージが隠された問題は多いようです。

今回はQ2とQ6以外は簡単だったと思います。
もう少し会場で落ち着いてれば・・・。 6問行けてたかも・・・

あと、敗者復活出とけばよかったかなぁ・・・。今疲れて頭痛いけど。

後は速報wikiで・・・
http://myan.s26.xrea.com/k/yosen/wiki/index.php?%B4%D8%C5%EC%C2%E7%B2%F1

良い思い出になりました!また来年も出ます!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。