スポンサーサイト


たこやきマントマン

たこやきマントマンは高田ひろお(作)、中村泰敏(絵)による絵本である。また、同絵本を原作として
1998年4月4日 - 1999年9月25日まで毎週土曜日7:30-8:00の時間帯においてテレビ東京系で
全77話(全128回)が放送されたテレビアニメである。


ストーリー
たこやきの神様の力で誕生したたこやきマントマンがタンポポ村の平和を守るために活躍する。

たこやきマントマンのキャラクター以外、原作と異なるオリジナルの内容となっている。
また、幼児向け番組の割には皮肉を込めた風刺の効いた話が多い。
例えば、野菜が暴走族になった「ヤンキーな野菜」のリーダーは人情味に溢れ、
メンバーに内緒で学習塾に通い、将来はサラリーマンになって妻子を持つ事を夢見ていたり、
村の村長が城のお姫様に「税金の無駄遣いをするな!」と苦言したり、仮面ライダーにおける
おやっさん的な存在のたこ焼き屋のおばちゃん・ようこの妹・ゆうこが金にだらしなく、
競馬でいつも無駄遣いをしてしまうシーン等、現実味のあるエピソードが数多く含まれている。

途中からパトラが子供になってしまい、点点が良いロボットになってしまう、ラストは自らの惑星の
荒廃の為に侵略にきていた縁日星を再興する為におばちゃんから学んだ点点がたこ焼き屋を開くという、
この手の児童向け番組には珍しく劇中の設定を上手くまとめた結末になった。

(Wikipediaまとめ)




まだ学校が第2、第4土曜日にあった頃、学校に行く前に見るテレビの定番でした。
私が通っていた小学校は家から5,6分で着くため、しっかりとEDまで見て、更に「サイボーグクロちゃん」にOPまで見てから学校に行ってました。(登校時刻は8:20)
おかげで、今でもOP・ED共に強く印象に残っています。
内容はアンパンマンを戦隊っぽくして内容ももう少し現実味のある物にした感じ・・・だったかな・・・?

絵本の方も有名らしく、読んだことある人も多いとか。

takoyaki.jpg




次回はTBSのバラエティー番組「しあわせ家族計画」を予定。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

たこやきマントマン 
知ってますかぁ??
あたしゎ小さいトキ
よくみていました

誰か  たこやきマントマン 
好きな人ッッッ!! 
一緒にぉ話しませんか??

>☆LOVE★さん
僕も小さい頃によく見てました。
同年代の友達も知ってる人が多いみたいです。
やっぱり見てたものは似たり寄ったりですね~。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
