スポンサーサイト


しりとり・・・あれ?

しりとりでは、「ん」が最後に付く言葉を言ったら負けな訳ですが、
(実際には「ンジャメナ」、「ンゴロンゴロ保全地域」などわずかに存在しますが)

これに制限時間がついて、制限時間内に答えなかったら負けという追加ルールは存在しますね。

と、なるとほぼ勝てる方法があることに気付いたのです!

それは・・・



「づ」で終わる言葉を言う

もしこれに、濁点、半濁点を取ってはならないと言うルールがあったら・・・
(普通そうですが)

勝てそうでしょ?

-----以下、「づ」で終わる言葉の紹介-----(地名のオンパレード

「根津」(ねづ)・・・東京都文京区にある地名。東京メトロ千代田線の駅。近くに根津神社、湯島天神、谷中霊園などがある。

「焼津」(やいづ)・・・静岡県にある市。漁業が盛んで、鰹(カツオ)、鮪(マグロ)の水揚げ量日本一。

「会津」(あいづ)・・・福島県の会津盆地を中心とする一帯。

「沼津」(ぬまづ)・・・静岡県東部にある市。漁業が盛んで、鯵の開きの生産量日本一。

「木更津」(きさらづ)・・・千葉県南部にある市。ドラマのタイトルにもなったので知ってる人も多いはず。


※「づ」で始まる言葉
「ヅラ」(づら) かつらのこと。誰にでも通用しそうなのはこの言葉しかない。
「漬け」(づけ) すし屋の隠語で、マグロの赤身のこと。通じるかは人次第。
「ヅカ」宝塚歌劇団の俗称。多分通じない。


実は、「ぢ」で終わる言葉を言って勝つ方法もあることに気付きました。


それも含め、近日HPにコラムとしてコンテンツ化予定!

コラムできました。
トップより、Columnからどうぞ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

ズッキーニ忘れてんぞ?w
あと「づ」でも「ず」でもいんだよね?w

正々堂々と「づ」→「ず」「ぢ」→「じ」
に変換しないで遊ぶのがしりとりの極意ってもんですよ。
そうしないとこの必勝法の意味がない^^;

まずは教育委員会に話をつけなきゃなりませんな・・。(ぇ
今度しりとりの対決を挑んでもいいですか??

>Ace
日本語ってのはまぎらわしいよねー。

しりとりの対決はいつでもお待ちしております。
ポケモンしりとりでも勝つ自信はそれなりにあると自負しております。

じゃぁ・・・モンハンしりとりを挑みますw

>ユウジ
モンハンだとしりとりでもリアルでも負けますorz

王子のポップンが100円6曲になるかもしれません。店長にもうすぐ15稼動だからしてよ。といったら考えとくといわれました。
6曲になったらまた書き子も増す。
PS
41では、
デ派ファンク
JAM
トランストランス
アニヒロ
シンメタ
がつぶれました。

>さとるさん
マジSKA!!!!!!Sugeeeeeeeeeee!!!!!!
ちなみにフィーバー稼働直前のカーニバルは4曲でした。
最低でも4曲にはなるでしょう。

それにしてもどんどん潰しますねー。うらやましい。
俺は何かモンゴルの前にカイゾクが潰れちゃいそうな気もします。

ほんとに6曲になりました。
後は、42が1曲つぶれました。
何の局かはあってからのお楽しみです。
あと、4月1日は唯一塾が休みなんで、ストリームに行きますので、もしよかったらよろ。

6曲マジ!!情報ありがとうございます!
明日午前中か午後の早い時間帯に行きますw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
