

センターの結果で志望変更を考えてる方へのTips

センター試験お疲れ様でした。

一部教科で難化したようですね。(スピンスピン

昔書いた「センターリサーチとの向き合い方」に書いてあることの繰り返しになりますが、

センターが微妙だったので、志望を変えようと思っている方に、僕の意見をちょっと書きます。

まず、「(足切りのある大学で)足切りされそうだけど、何が何でもこの大学を受けたい!」

って人は、むしろ足切りボーダーの低そうな学部に変更をすれば良いと思います。

あと、「センター比率が重い(目安は半分以上…?)大学でリサーチ結果が最低判定だった場合」

これは二次で相当な挽回が必要になるので、記念受験にしたくないのなら学部変更よりは、志望変更をおすすめします。

で、本題はここから、それ以外の場合です。

「本当にそれで後悔しませんか?」が僕の意見です。

まず、センターリサーチは自分の二次試験の力は一切反映されていないことを忘れないで下さい。

例えば一橋を例に取りましょうか。センターの得点率が全教科80%だったとしましょう。

法学部はセンター:二次が270:730。一橋の中ではセンターが一番重いですが、一般的には明らかに二次重視です。

そして、リサーチは自分のセンターの成績を270点に換算した点数だけで判定しています。

三大予備校のリサーチ判定基準を見ましたが、A,B,C,Dラインが大体7~10点刻みぐらいで設定しています。

何が言いたいかって言うと、所詮その程度の差です。

80%だと、リサーチ先にもよるけども、D下位~E上位ってとこでしょうか。

実際の受験層は、受験者平均がC判、合格者平均がB判ぐらいのセンターの得点を持ってると推測して大きくは外れてないでしょう。

D→Bの差は多くて20点弱。730点満点のうち、それだけの差を二次で挽回すりゃいいんですよ。

法学部の180点満点の数学なら半完分で挽回完了。
それ以外にも、英語の和訳の精度を上げたり、自由英作で文法ミス減らしたり、記号問題を確実に正解したり、
チリも積もれば山となる。20点分ぐらいは集められると思います。

ここで例えば社学に志望変更をした所で、おそらく数点詰めるだけになると思います。
(一橋の場合よほど理科が良けりゃ別ですが…)

別にほんのちょっとでも受かりやすくしたい!って言うのなら別に止めません。

が、もう一つ言いたいのはここから。

「あまり興味のない分野の学部に入って、4年間モチベーション保てますか?」

これはあまり受験生視点では考えにくいかもしれませんが、大事です。

大学でした勉強が、そのまま社会人になってからバリバリ活用してるって人、実際そんな居ないです。

慶應の先生がこんなことを言ってます。

20130123.jpg

僕はまさにその通りだと思っています。

興味のない分野を4年間延々とやり続けるのって苦痛ですよ。

一橋でも学部選択後悔したって人はたまに聞きます。

だから目先の合格よりも、こういうことも考えて欲しい。

入ったのに勉強興味ないor分からないで単位落としまくって留年、ってなったら冗談じゃないので…。


というお話でした。

商と経でもだいぶ違いますよ。

僕は経済学部志望を突き通して良かったです。

センター直前ですが

こんな時間に書いて見てる人は居ないとは思うけど一応。

明日からセンターですね。

とにかく落ち着いて問題を解いてくださいぐらいしかアドバイスはないです。。。

今だから少し話してみますが、

ちょうど2年前のセンター1日目の英語、

左斜め前の受験生が発狂しましてね…

多分本人も制御できないレベルのリアル発狂。あぁ、これが発狂というものか。みたいな。

英語が始まって5分ぐらいして俯き加減だったのがだんだん震え始めて、

問題冊子をクシャクシャにし始めて、監督者達に廊下に連れて行かれるやいなや

物凄いジタバタ音と泣き喚く声がフロアに響き渡りました。

おそらく彼は英語がほとんど解けていなかったはずなので、国立とセンター利用は死んだでしょう。

自分にはその光景がなかなかショッキングだったので焦りましたわぁ…。

でも切り替えて淡々と問題を解き続けていった結果、発音文法以外はノーミスの9割超え。

やっぱり落ち着くことが一番大切です。

落ち着くためにはやっぱり自信を付けないとダメですよね。

719087362.jpg

今日は大学に行く用事があったのですが、すっかりセンター試験な雰囲気でした。

スシ食いねェ

中学の友達と、今話題のすしざんまいに行ってきました。

残念ながらあの1億5500万円のマグロにはありつけませんでした…。

でも通常時も本マグロを使ってて、めっちゃ美味かったです。

で、何がすごいかって、値段!
1貫
赤 身 67円
中とろ 155円
あぶりとろ 208円
大とろ 208円
ちゃんとした本マグロがこの値段で食えるってすごいと思いません?

他のネタも1貫50~200円ぐらいがほとんど。

僕らが行った赤羽店は、「すしざんまい 得得」というブランドの店になっていて、

↑の値段が他店の半額の価格設定になってます。

街の物価の安さに対抗したのか、周辺ライバル店に対抗したのか、

赤羽店と巣鴨店だけは半額でお腹いっぱい食べれます。(両方近所!うれしい!)

高いものを頼みすぎなければ1人2000円ぐらいかな~。回らない寿司でコレはすごい。

また行きたい(∩´∀`)∩



話は変わって、

流行りに乗ってパズドラはじめました。

育成RPGもパズルも両方好きなので、すぐハマりましたよw

現在はランク43。無課金でどこまで行けるかなー

人魚達の宴でボスドロップのマーメイドを狙ってるんだけど全然出ない…

100回以上やってるんだけれどもw

新年のご挨拶2013

あけましておめでとうございます。

今年はこのブログもちょいちょい更新再開しようかなと思ってます。

それで、受験記事が後ろの方に流れてしまうのを懸念して、

まとめ記事を作っておきました。

大学生活は順調です。

悩みといえば肩こりぐらい。

ではまたー

【浪人】受験記事まとめ【生活】

>今 北 産 業
現役時MARCH全落ち一橋足切り
浪人時一橋合格早慶3勝
代ゼミ単科

以下各記事へのリンク
【受験結果&模試成績】
・現役時受験結果&現役+浪人時模試結果
・浪人時受験結果

【各教科でやったこと】
これが正解、というものは存在しません。膨大な実験記録集だと思って下さい。
英語
数学
国語
地理
現代社会・地学Ⅰ

【受験生へ伝えたいこと】
【1】英語を敵に回すな&地歴ヲタは危険
【2】センター利用はよく吟味せよ
【3】自分の体調が万全でも…不測の事態に耐えうる精神力を


【4】代ゼミ単科について

【5】合格最低点に騙されない

【6】併願校選び-「過去問との相性」「日程」に次ぐの第3のポイント「入学金締切日」
【7】間違いノートのススメ


【8】模試との向き合い方
【9】センターリサーチの結果との向き合い方


【10】センター数学の救世主?統計分野について(最近ちょっと傾向が変わってます。あくまで参考程度に)
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
