スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粛日

お久しぶりです!

いろいろな大学の入学式を含めた新歓イベントが中止or延期になってますね…。

一橋は入学式&授業開始日が約2週間延期になりました。
(夏学期終了日が延びない代わりに土曜に授業が・・・(汗)

早稲田が入学式を中止して授業開始日を約1ヶ月遅らせたのを皮切りに、

様々な大学の入学式が中止になってます。

被災してるか否かにかかわらず、入学式中止はやっぱり痛い。

一橋がこの程度の措置で済ませてくれたのは個人的には嬉しいです。

理系だったら実験とかで電気が必要だけど、
文系単科大学だから基本的に黒板1つで授業できるし←
計画停電の影響を考えすぎるのも、大学側にとってマイナスじゃないかなぁ、と思います。

あと、一橋は恒例の新歓合宿とスポーツ大会が中止になったみたいで。
スポーツ大会はどっちでも良かったけど、、←
新歓合宿の中止は残念です。ホテルを予約した日程のコントロールが効かないのと、大地震が来て帰れなくなる危険を考慮したのが大きな原因かな?

となると、大学生活のスタートにあたって、ますますコミュ力がモノを言うようになるのか…

全然自信ないわーww

高校の友人関係には満足してるけど、あれは自然淘汰されてうまく出来た感が・・・w

あと、もう1つ中止になったものが、英語のクラス分けテスト。

代わりに入試の成績でクラス分けをするみたいです。
真ん中のクラス行きたいのにこれはピンチww下でもいいけどなw

例年、上位クラスに入れる人でも単位のとりにくさを考慮して、
わざと手を抜く人も多いらしいから、今年はある意味合理的かもw

せっかくTOEFL-ITPの参考書を買ったのに…って感じだけど、
毎年クラス分けをやるみたいなので、まぁ無駄にはならないか。

という訳でまたしばらく数Ⅲの勉強に切り替えます。今は「関数の極限」をやってますw
スポンサーサイト

マーク&記述&一橋模試のまとめ

縦に長くなりそうなので分離。

もう受かったから、ひどかった現役時の模試も公開するよwwあの頃は大学受験をナメてたと思うw



前例があれば誰でも頑張れると思うんです。

「このくらい成績がひどかった人でもあれくらい勉強したら受かった!なら俺も同じくらいかそれ以上勉強すれば行ける!」

みたいな感じで。

お気に入りに過去に(今年じゃないよ)一橋に合格された方のブログが10件ほど入ってますけど、
・代ゼミ単科 ・マーク模試の成績のひどさ ・現役時MARCH全滅
という点でこのブログは新たな偉業(!?)を成し遂げたと思いますww
(ちなみに去年は…
一橋経済前 足
横国経済後 ×
慶應商A方式 ×
早稲田商  ×
早稲田社学 ×
早稲田教育 ×
明治商   ×
立教経営  ×(センター利用
明治政経  ×(センター利用
でした。今見てもひどいなw)

来年挑戦される受験生は、ぜひ俺を踏み台にして合格を掴みとって欲しいです。

» 続きを読む

各教科の勉強法?[現社・地学]

来年から大幅にセンター試験の制度が変わります。

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。センター専用科目編。

» 続きを読む

各教科の勉強法?[地理]


勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。地理編。

» 続きを読む

各教科の勉強法?[国語]

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。国語編。

» 続きを読む

各教科の勉強法?[数学]

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。数学編。

» 続きを読む

各教科の勉強法?[英語]

勉強法?というか、現役時代~浪人終了までやったことのまとめです。英語編。

» 続きを読む

地震とその後

地震発生時は出身高校に入試報告&後輩の卒業式等を見に来てました。

とにかく立っていられないほどの揺れでした。

当然交通網は全面ストップしたので、迎えが来ないor家が遠い人たちは高校に泊まることに。

俺含め同級生6人を在校生よりも避難に来た一般人よりも良い環境の場所に泊めてくれた(広い&暖房付きの学校の自習室)のはありがたくも申し訳なくもあった。

居合わせた同級生が男女とも割とよく話す人ばっかりだったので、
それなりに楽しくって言ったら変だけれども、安心して一晩乗り切れました。

そして翌朝、22時間ぶりに帰宅。一睡もしてなかったので仮眠。
家は一部の棚から物が散乱してたらしいけど、家具自体が動くとかいうことはなく、意外と無事だったそうです。

家族やその近辺で大きな被害にあった人も居ないらしいのでウチはほぼ復旧です。

個人的には流れてきたこのツイートが心に残りました。
『被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。』
まさにその通りだと思う。節電や義捐金など、自分がすぐ出来ることをしたらあとはいつも通りが一番。

延期になった後期を受ける人!最後まで諦めるな!
通常通りの日程で行った関西・中部以西の大学は、受験できなかった人のために追試験を実施するようです。
追試験の申請は明日までのところが多いので、知らなかった人は急いで確認して下さい。


俺は明日、予定通り一橋大学に行って現地で入学手続をして来ます!

名物のすごい勢いのサークル勧誘は、こんな状況だと逆に元気を与えてくれそうだ。

サークルは今の所、管弦or吹奏&もう1つ興味を持てて緩そうなところ(体育会以外w
を考えてます。3年前のオープンキャンパスの時に貰ったサークルカタログが地味に役立ってるw


あと、こんなものを買ってきました。
Image700.jpg
別に大学入ってからでも十分間に合うらしいけど、暇だから勉強してるw
受験目的じゃないから気軽に楽しくできるね。これだけだと理転の浪人生みたいだがw

受験結果&二次試験の感想

国立
◎ 前期 一橋大学経済学部
- 後期 横浜国立大学経済学部国際経済学科

私立一般
○ 慶應義塾大学経済学部A方式
○ 慶應義塾大学商学部A方式
× 早稲田大学政治経済学部経済学科
○ 早稲田大学商学部
× 上智大学経済学部経済学科
○ 立教大学経済学部経済学科

私立センター利用
× 立教大学経済学部経済学科4教科利用
○ 明治大学政治経済学部経済学科6教科利用
× 明治大学商学部4科目利用
○ 中央大学経済学部国際経済学科4教科利用

» 続きを読む

くにたち発表

受かったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうぃるオーぉーるウィえぅウェずぅらぶびゅ~ううううううううううううううううううううううううううううう

いやー、ホイットニー・ヒューストンもびっくりですよ。

感想としては

「受かってしまった
       ↑ここ重要

に近いんですけど。

だって手応えがあった科目が1個も無かったので…

死んだ科目がなかったのが救いだったのかなー(地理は周りの出来を考えるとギリギリ生存だと思うw

また夜に全体の受験結果と二次試験の感想を交えて改めて更新します。

安心・信頼の補欠A

慶應経済の補欠Aランクから今日、
正式に繰り上げ合格しました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


去年は3/8だったけど一昨年は3月下旬だったりで全然予測が付かなかったんですが、

昨日文学部の補欠Aが下りたので「そろそろ来るかな?」と思っていたら…まあ!(まあ?)

明日が国立の発表なので、明後日は学校へ行って後輩の卒業式と部活のイベントついでに受験報告に行くのが丁度良いかなと思ってたので、
ぜひとも慶應経済は白黒つけておきたいところでしたw

一浪した同級生も続々良い報告が出てるみたいなので、それに続くことが出来て嬉しいです。

明日の結果が出たら(もうどっちでもいいやw)完全に区切りがつくので、

今まで読んでいた相互リンク先のブログや、こちらから一方的に愛読してたブログにコメントを残して行きますよー

俺からコメントが来ても(;´∀`)…うわぁ…なんて思わないでくれよ!

22:00追記
電報来ました。
Image352~00

電報って、「チチ キトク スグ カエレ」みたいなのを想像してたんだけど意外と普通www

3/12以前の補欠繰り上げなので正規合格者と同じように明日にも書類が来ると思います。

以降だと三田キャン行ってその場で手続きしないといけないんだよなー

入学書類は行くにしろ行かないにしろ記念品として取っておきたかったから早めに許可されて良かった!

徒然

少し日にちが空いてしまいました。

何もすることがありませんw
(モンハンは友人の協力を得て上位へ昇進しました)

だって、
一橋の発表を待ちつつ、
繰り上げ合格は99%確実だけどいつ来るか分からない慶應経済の補欠A合格を待ちつつ、
慶應商に入学金を払ってキープ、という複雑な状況下では何も出来ないw

国立発表以降は、
慶應経済進学なら数ⅢC(入ったらすごい勢いでやらされるらしい)、
慶應商進学ならTOEIC(英語のクラス分けで重要)、
の勉強を始めようと思います。

一橋受かっちゃったら…どうしようねw?あまり期待してないけどw

母含め母方の親戚の慶應プッシュがものすごいのですが…
社会人になって海外で仕事するとか今の所そういうつもりはないので、一橋受かったらもちろん一橋行きますw
国内の然るべき所で評価されればそれで良いのですよ。

ちなみに、このブログ、PCから見てくれてる方は分かると思うのですが、
「- 1 年 間 限 定 浪 人 仕 様 -」
と書いてるとおり、3月中に浪人仕様を解除してこれからも普通に更新して行きますよ!
浪人生ブログランキングも今月中に抜けます。
(ランキングのコメント欄は誇大広告ですが、事実は事実ですw)

受験体験記目当てで来てくれる方のためにまとめ記事を作って誘導はしたいと思います。

とりあえず、受験関連で書く記事の残りは、
・受験結果
・二次試験当日の回想
・受験生へ伝えたいことを他の人があまり言わないことを中心に10個ぐらい
・(もし一橋受かったら)各教科の勉強法(落ちたら書きませんw)
・浪人生活のまとめの誘導記事(模試の結果をまた書くのは面倒なのでリンク貼ったり等…)


追記:3/7

» 続きを読む

青天の霹靂

一昨日は高校の頃の同級生とTDLに行ってました。

半年ぐらい友達と遊ぶのを封印してたぶん、超楽しかった!

俺以外皆現役で大学に行った人なので、色々と大学生活に関する情報などをたくさん仕入れましたw

昨日は若干の違和感を感じつつ一日中モンハン。
(学習習慣が抜けてない様子w)

そして今朝、あの発表です…

» 続きを読む

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。