

オワッタァァァァァァ

国立おつかれさまでした。

そして、慶應商A方式受かってました!

なので横国後期は受けないので…

浪人生活終了!

2次試験の詳細は全ての発表が終わってから書きます!

一応、慶應(の三田キャン学部)に入るという当初の目標は達成したので満足です。




ユジノサハリンスクの旧名が喉まで出かかっていたのに結局思い出せなかったのが悔しいw

レニングラード書けたから良いか…。

明日は

ついに最後にして本命!

全教科ともそこそこうまく行って、

センター 175/210
英語 170/260
数学 130/260
国語 50/110
地理 80/160
合計 605/1000

ぐらいで滑りこみたい。
このくらいならどの教科も何とか取れる気がする…。

明後日の帰りはモンハン買って帰るよww

2/25追記:途中経過
国語:ぼちぼち
数学:2完半

明日が勝負だな…

数学死すとも早稲田は死せ・・・うわなにをするやめr

take revenge on 早稲田

ってことで行ってきましたが、、、

昨日の政経
英語→6割5分 + 自由英作文
国語→約7割
数学→1・3完答+4(1)→1の配点が低いことを考えるとおそらく約5割

今日の商
英語→8割(早稲田予備校の解答速報より
国語→古漢は出来たけど評論が微妙かな・・・手ごたえとしては総合7割ぐらい
数学→盛大に死亡ww大問1が3/4と、2(1)&3(1)じゃまともな点は貰えないなorz

やっぱり早稲田の壁は高かったです。慶商さんこんにちは。
にしても数学はどっちも難しかったな・・・


という訳で浪人生活も残り1週間を切ったのか、、、
長いようであっという間でした。

一橋に向けて残りわずかですが全力で頑張ります。

京王線

私立のド本命、慶應受けてきました。

昨日の経済
英語→鬼畜文法消えた!やった!でも英作からやったらディベート文が十分に読めずⅣの一部の問題がだいぶ適当に…
数学→3完2半?約分忘れるわ(解答欄の形が意地悪なので気づかず)、場合の数の問題文読み間違えるわ、で色々と勿体無かったです。5番も約分がどっかで違ってて全部落としたし…。落ち着いてやれば+10数点は取れたかなと…orz
小論文→まあまあ。去年よりは書きやすかったですね。問2は東進の模範解答と問題提議(題材?)がほぼ一緒になりました。

→受験人数的には今年は大穴だけど、英語が易化したのでボーダーはあんまり変わらないのかなー。
足切り部分は割と出来て120前後/160なので大丈夫そう。ボーダー250ぐらいだったら望みがあるんだけれどもw

今日の商
英語→09や10が難しかったのに比べると、だいぶ易化したね 難しくて取れないよりはマシだが
地理→ごちそうさまでした。ヨーロッパ委員会≒本部だよな…なんで気づかなかったんだろう。ちなみにカーストは「クシャトリヤ」と「ヴァイシャ」を逆にしちゃって終了w
数学→2番の後半以外は解法は分かるのに時間がなくて一部解ききれずorz しかも掛け算をミスるw

→英語:75~80% 地理:85~90% 数学:65~70%ぐらいの手応え。三大予備校の解答速報出たら随時修正するかも。
英語の易化でボーダー270ぐらいに跳ね上がってしまうのでは、と警戒中…。でも自分の合計は300ぐらいを見込んでるので大丈夫だと思います。ひとまず今年の目標達成w

早稲田は政経は自信なしww
商は数学で如何に稼いで標準化で爆上げをしてもらうかに懸かってます。

2/19追記:慶應商自己採点
東進&代ゼミの解答速報&某所で予想されていた綺麗な配点より
英語 167
地理 84or86(カースト並び替えが完全解か否か…
数学 70前後
普通に300超えるとは思わなかったww頂きました。良かった~…
数学は思ってたよりよかったです。間違えた部分は時間があったら出来てたところが多かっただけに悲観しすぎてたらしい。
結局落としたのはⅡの後半2つとⅢの最後の1つとⅣの面積とグラフのみでした。

二浪回避⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

なんて消極的なタイトルw

2/12

明治商4科目利用落ちましたw(河合ボーダー-3

今年は明治の4科目(教科)利用はボーダーが結構上がってるみたいです。

英200+国200+何でも2倍+何でも2倍って普通に考えて美味しいもんね、ボーダーが上がるのも納得出来る。

2/13

立教経済受けてきました。

英語→今まで迷ったことのなかった長文のタイトル選択で迷ったw(しかも外したくさいorz
文法もやや難しめだったような…

数学→小問10問の一番最初で8分かかるトラブル。(最初に10問中一番面倒なのを持ってきた様子w
結局小問が予想以上に重くて25分掛かり、大問2に取り掛かるもまさかの後半で詰み\(^o^)/
残り15分で大問3に取り掛かったらこっちはオーソドックスな微積の問題で完答。

国語→古文が激易w 評論2題は割と難しかったと思います。
あと漢字は差が付きましたねー 「接頭辞」「不即不離」の正答率は低そう。

多分受かったとは思うけど…倍率6倍ってことを考えると油断できん><

2/14

明治政経(経済)6教科利用受かりました。とりあえずこれで僻地に行かなくて済むw


次はいつ更新できるか分かりません!

慶應の後に書こうと思えば書けますが、もしかしたら早稲田の後かも…?

ではでは( ´Д`)ノ~


追記:立教経済自己採点

» 続きを読む

近況報告

上智経済(経済学科)受けてきました。

英語は語彙レベルの上昇(シス単に載ってないのばっかりww)と文法偏重主義に拍車がかかったのに圧倒され、
数学は空間図形の問題をとんでもない勘違いをして全部落とした上に、比較的簡単な残りの2題でも2ミス、
国語は出来たと思ったら易化らしい

ってことであんまり期待してません。
知らなかった英単語については諦めてるけど、稼ごうと思っていた数学でしくじったのは悔しいなー

ひとつアドバイスしておくと、

空間図形の問題は、座標が与えられても本当に必要なとき以外は座標軸を書くのはやめたほうがいいよ…。

いろいろと視野が狭まる可能性がある。

おおまかに条件を満たす図を立体的に書いておいて、適切な平面上から捉え直すのが吉。

フジケンの言ってた通りだわ…。

帰った後に一橋の第一次選抜の結果を確認したら通ってました。

経済は今のところ696落・703当って書き込みがあるからやっぱり700辺りかぁ~。

商は11人しか切ってないので、、まぁ500点台だろうなww
(去年の文Ⅰが20人ちょっとしか切らなくて足切り613だったw)


で、今日一番驚いたのが、

中央経済(国際経済学科)4教科 78.5%(471/600)で通った(゚д゚)
ボーダー的中に定評のある河合で-3だったので恐らく俺がMr.ボーダーの予感。下げても切りがいい470か。

昨日の足切りの結果で明治政経6教科の合格は確信したので、こっちはどっちでも良かったけど正直びっくりw

センター受け終わった後は、
「しまった!選考料割引ボーナスに釣られて配点が不利になりがちな形式に出しちまった\(^o^)/」
なんて思ってたけど結果オーライでした。ラッキー。


13日の立教経済は確実に抑えてきますー

志願者が出揃ったの巻

本人の学力が追いついてないと合格出来ないのは言うまでもないけど、

やっぱり気になるのが、

志願者速報。

まず、

一橋商足切り無し/^o^\(7年ぶり?回目)

(う、うらやましくなんて思ってないんだからねっ!)

元から経済学部志望だったし、商か経済だったら経済学をやりたいので・・・後悔してはないです。(さすがに本音)

センターリサーチはある意味癌ですね、ホント。

足切りギリギリの人が志願者数の中間発表値を見て商or経済を選ぶってケースは意外と少ないんじゃないかと思い始めました。(センターリサーチの予想足切りライン頼り)

経済の倍率が高いとは言っても主に650~700点程度の人が大量に流れてきただけだと思うけど・・・

「文Ⅱから来ますた」みたいなのもそこそこ居そうで怖いw


そしてそして、慶應経済Aは今年は千載一遇?のチャンスみたいです。
手持ちの青本のデータによると・・・
志願者数(実質倍率)
02年-4939(3.8)
03年-4755(3.7)
04年-4491(3.6)
05年-4734(3.8)
06年-5003(4.2)
07年-5500(4.9)
08年-5116(4.3)
09年-5280(4.3)
10年-5445(4.3)
11年-4795

6年ぶりの5000人割れ!当日の欠席状況によっては実質倍率が久々に3倍台になりそう(・∀・)ニヤニヤ

去年の今頃は、2000年度版の慶應商の赤本を借りて、データを見て「へぇ~」なんて学力に見合わず呑気なことをしてたけどw、(1999年の商学部1.9倍にはびっくりw)
長い目で見れば慶應の倍率は明らかに増加傾向です。早稲田ほど一般の定員を絞ってないことを考えると、人気が出てることになるよね。


初陣まであと5日!最近は池袋校の1席おきに座れるスカスカな自習室で快適に朝から晩まで自習してます。
現役の時に行ってた河合の池袋や新宿の自習室の混み具合を思い出すとm9したくなるw

» 続きを読む

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
