スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睦月→如月

何か書こうと思ったけど忘れたのでとりあえず久々の勉強記録だけw

思い出したら明日にでも追記します。

今日は頑張りましたよー

---1/31---
英語 早稲田商02
   早稲田政経10復習
数学 1対1 数Ⅱ(2周目
   壁超え(本) STEP&TOP39,40
   慶應経済01
   早稲田商02
   早稲田政経10復習
国語 09二学期早大古文第3講復習&第1&2講の演習問題
   早稲田政経10復習
合計 11h
スポンサーサイト

出願(-人-)

経済学部に出願しました。今年は迷わず突っ込みます。

一応、バカは俺しか居ないと思ってますが、出願は、
2月2日必着1月31日消印有効
です。2月2日消印有効かと思ってて母親に救われたww1年間を棒に振る所だったw

「音楽ギフト券の現金返還の債権申出書の締切りが2/1消印有効ですよー」なんて呑気な宣伝をしている場合じゃなかったww

という訳で、私達受験生はさっき発表された速報までしか見れないという…。
(次回更新は1月31日18時

経済は去年ほどではないけど、今年も激戦の予感…。

去年の様子見てると、志願者速報の初めで倍率が高いところは結局最後まで高いままなんですよー

去年の序盤の速報で経済がものすごい倍率の様相を呈している時に、学部を迷ってる足切り付近の人が「他の人は倍率低いところに流れるだろ…」って皆思ってたせいか、去年の経済はあのザマですw自分も馬鹿の一人でしたがw

個人的には経済は若干の反動があるにしろ高倍率で、商も経済も700弱で切るんじゃないかと思ってます。

国語&数学の見直しが出来なかったのでマークミスが不安だけど、今まで1度も大きなマークミスはしたこと無いので大丈夫かと…。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

おととい、

「国立前期2日前になったのに、壁超えの復習が終わってなくてアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ」

してる夢を見ましたww

代ゼミの一流講師からせっかく学んだことを吸収しきれないまま受験に臨むのはあまりに勿体無い。

そんな俺の潜在意識がいい夢を見させてくれたんだと思います。

過去問の予定を少し削って復習に回さなければ。

削るとすれば国語の過去問かな?
個人的に思っている「(問題形式と時間配分を掴むこと以外の)過去問を解くメリット」は
英語→長文を読む練習になる、時々文法の知識の穴埋めになる
数学→良問に出会えたらラッキー、自分になかった発想を吸収出来たりする
地歴→知識の穴埋め
国語→…?基本的に同じ文章は二度と出ないし…赤本の解説は残念だし(早稲田は青だけど)…まだ予備校でやった文章の復習をしてた方が解説がしっかりしてて価値がある気がする

という見解ですw
それでも、早稲田商は本格的な古文が始まった07以降、
早稲田政経は90分時代って何年からだっけ…?まぁいいや、3~5年分ぐらいを目処に。
上智経済は手持ちの赤本3年分で十分かな?立教は何回かやったことあるし前日だけでいいやw

カネの問題&慶商に関する考察

日本の私立大学の制度における悪い慣習。

高い入学金を払うことによる延納手続

これがなによりもネックですよねー…。

俺の今年の受験校で言うと、上智の締切りが異様に早い

2/24って、前期すら受け終わってないw

でも我が家の財布事情から、入学金を払えるのは1校までなので
(お金あっても2校には払いたくない思いますが…)

問題を余計複雑にしてます。

となると、解決手段はただ一つ。

早慶の自己採点(によって早慶のいずれか1つ以上の合格を保証してバトンを渡すw)

メンタル面は強いほうなので(というか、一晩寝たら忘れるタイプ)

自己採点をする気は満々なのですが、この自己採点で合格を保証できる所を1つ作らないと行けないんですよね。

早稲田は標準化云々、慶應経済は小論文の採点が未知数、ってことで、

やっぱり早慶の中では今のところ一番自信のある慶應商でケリをるけるしかないかな~。

慶應商Aは入試科目(全国唯一の英数社受験)も問題形式もかなり俺得仕様なので、

英語の文法語法をもう少し強化すれば、大丈夫とは思ってますが…

余裕でボーダーを超えるってなると結構難しい。

過去15年でボーダーが280点(7割)を超えてるのは2回。
(02年と04年、02年のB方式に至ってはボーダーが326/400ww
例年は250前後ぐらいかな?

地歴の得点調整はあるにしろ(偏差点じゃないので大きく動くことはないかと)
例年の難易度で270、易化したら300取ってればいくらなんでも大丈夫でしょー
270だと英130、数60、地80
300だと英145~150、数65~70、地85
ぐらいなら行けそう。

頼むから地理の易化傾向は今年も続いてくれ!あれが良い得点源なんだ…!

コネタ

こんなのを見つけた。

312 :大学への名無しさん:2011/01/22(土) 21:20:36 ID:yrdLEwu/0
東大受験者私大併願者数 大学学部別ランク  2009年度データ(※河合塾HPの東大塾サイトより閲覧可能)
・文Ⅰ 
※センターと一般を足した総数   
1位 早稲田法(491) 2位 慶應法(473) 3位 中央法(319) 4位 早稲田政経(267) 5位 慶應経済 (123)

・文Ⅱ
※センターと一般を足した総数
1位 早稲田政経(421) 2位 慶應経済(303) 3位 早稲田商(285) 4位 慶應法 (223) 5位 早稲田法 (192) 

・文Ⅲ
※センターと一般を足した総数
1位 早稲田政経(284) 2位 慶應法(283) 3位 早稲田法(281) 4位 早稲田文 (201) 5位 早稲田社学 (179)

・理1
1位 早稲田理工(687) 2位 慶應理工(636) 3,4,5位は東京理科大
6位 早稲田政経(109) 慶應薬(66)  ※早稲田商(58) 慶應経済(47) 慶應医(30) 早稲田人科(27) 
※早稲田法(26) ※慶應法(22)

・理Ⅱ
1位 早稲田理工系(343) 2位 慶應理工(243) 3位 慶應薬(148)
4位,5位は東京理科大  6位 早稲田政経(75)
※早稲田商(56) 慶應経済(42) ※早稲田人科(39)  慶應医(28)早稲田教育(24) 慶應法(21)

・理Ⅲ
1位 慶應・医(46)

総合
1位 早稲田政経(1156) 2位 早稲田理工(1030) 3位 慶應法(1022) 
4位 早稲田法(990) 5位 慶應理工(879) 

早稲田は実際はセンターで9割取れた人たちがセンター利用で確保に行ったケースが半分位だと思うが…。
(地歴公民は片方で良いので理系でも行けちゃうんですよね)

東大理系さん、慶應文系を滑り止めに使わないでくださいww

噂には聞いてたけど、、結構居るんだねー…

理系からしたら早慶の文系数学は朝飯前だろうしなぁ~

多少英語がダメでも普通に考えて通るはず。いや、英語も出来るだろうけどw

俺はヒィヒィ言いながら数学を解いてるというのにw

でも、経済Aでも商Aでも合格最低点を見れば現実的な点数(言ってしまえば意外と低い)ので、
合格者の集団に滑り込めるよう頑張ります!

慶大プレ返ってきたおっ( ^ω^)

( ^ω^)←この顔文字ってなんか腹立つよなw

受けた日から3週間という怒涛のスピード返却。いや手抜きw?

経済学部A方式
英語 143/200(58.3)
数学 75/100(64.4) →換算 113/150
小論 49/100(44.7) →換算 34/70
合計 290/420(62.0)
判定 C(60%)
英作と小論が良ければ良い線行ったはず…って思ったら、
まさかの両方死亡orz
あと数学のマークミス4点分が地味にでかいです。

ただ、英作文の採点にはちょっと疑問。
「essayでない」とだけ書かれて大減点。
点数の内訳も書いてないし。
赤で下線が引いてある部分は表現に問題有りってことかな?
何処がどういう風にダメなのか書いてくれよ…。

やっぱり経済学部は生半可なレベルじゃ通してくれませんねー、さすが看板。

明日は友達から貰った今回のプレの商学部の地理を解いてみる。
毎度の事この模試の地理の難しさはある意味楽しいw

リサーチ結果を考察するの巻

足切予想|河|駿|代
商学|703|695|707
経済|680|675|693
法学|675|680|720
社学|715|720|716

代ゼミの法学部が飛び抜けてる以外はどこも似たような予想ですね。
平均点の上昇分以上に足切りボーダーもセンター利用ボーダーも上がった気がします。

ちなみに三大予備校とも一橋経済はC判定でした。地学に救われた…。

センター利用は
立教経済…無理ww
明治政経…問題なし。(でも予想以上にボーダー上がったな…
明治商……五分五分。
中央経済…五分五分。
優先順位は立教経済>明治政経=明治商>>中央経済
なので、まぁ明治は大丈夫そうだということで、良しとします…。

立教経済は一般で受けようと思います。日程的にもちょうどいい感じに入るし、入学金締切がセン利より若干長いので。
立教の選択科目って得点調整するのかな?素点だと非常にありがたいんだけどw
あの数学だから調整しそうだよね… 満点取る勢いで頑張ります。

受験校決定のお知らせ

センターの結果が出たので受験校が決まりました。

国立
前期 一橋大学経済学部
後期 横浜国立大学経済学部国際経済学科(たぶん数学選択)

私立
9日 上智大学経済学部経済学科(数学必須)
(13日 立教大学経済学部経済学科(数学選択)) 
17日 慶應義塾大学経済学部A方式(数学必須)
18日 慶應義塾大学商学部A方式(数学必須+地理選択)
20日 早稲田大学政治経済学部経済学科(数学選択)
21日 早稲田大学商学部(数学選択)

もしMARCHを受けるなら安定性を考えて地理受験でいこうと思ってたけど、
結局、私大の地理受験が慶應商Aだけになったww
実力をつける地理100題は1周で終わりにして、東大&一橋の過去問で論述演習したほうが得策みたい。

1/17深夜追記:
早稲田の日程が逆だったので修正。
西北出版(乙会提携?)のボーダー速報だと立教経済はやっぱりダメくさいので一般受けようかなと。
明日の夜に三大予備校が一気に予想ボーダーを発表するのでそれで決めます。

センター試験2011

おつでした!国語が大爆発したけど、他は何とかなった。地学には一生感謝するww

()は昨年比
英語 186(+26)
リス 44(+10)
国語 115(-36)
数1A 84(+11)
数2B 82(+14)
地理 88(-1)
現社 86(政経から+14)
地学 93(化学から+42)
(おまけの記念受験:理科総合B 76 理科総合のくせに難化しやがった!)
合計 732(+73)/900換算(81.3%)
一橋経済換算 174?175?/210(理科傾斜配点のおかげです


足切りは今年こそはパスした!
周りの一橋志望のブロガーの皆さんが軒並み8割中盤~9割弱取ってて、すごいなぁ~と思う。
センター形式はあまり好きじゃなかったから俺的には妥協できる成績でした。
十分2次で逆転できる範囲…のはず。

小説のババアは恨むよ、ホント(´・ω・`)



センター利用がきわどいので出してるところを一応計算してみた。
3教科利用なんかに出してたら間違い無く死亡してたなw

中央経済単独4教科 471/600(78.5%)
 この配点なら8割切った…危ない。他学科に比べやや低め予想の国際経済に出しておいて良かった。

明治政経6教科 734/900(81.5%) 6教科利用ならOKでしょう…。8割切っても通してくれるココはホント穴場。

明治商4教科 661/800(82.6%) ギリギリかなー。自分の過去のマーク模試の成績に研究を重ねた結果、一番良い得点率になりそうだったけど、的中してくれた。

立教経済4教科 405/500(81%) 可能性はゼロではないが厳しいっ!落ちても立教は一般で出さないことにしました。

立教通してえええええええ、って感じ。
センターリサーチの結果次第ですね。

あと1ヶ月ちょっと頑張ります。

コメントはどしどし募集してますが、スパム投稿がやっぱりひどいので、「http」は禁止ワードにしています。
アドレスを入力する場合は「h抜き」でお願いします。


※1/15~1/16にコメントしてくれた方が居ましたら、スパムを削除するときに誤って削除してしまったかもしれません!ごめんなさい!

本当のセンター前最後の更新(笑

今日で19歳になりました。

胸を張って来年の成人式に出れるような結果を春には残したいです。

それでは、また明後日の夜に!

---(久々の最初で最後の)勉強記録 1/14---
国語 08本試
   ゴロゴ手帖
   早覚え速答法
英語 進研センター演習第7回
   Z会リスニング 第4・5回
   All文法復習(発音・アクセント
   緑ファイナル復習(間違えた問題をざっと
現社 05本試
   センター試験必勝マニュアル
   現役時のプリント
地理 間違えた問題の復習
地学 06本試

早慶オープン!

センター前最後の更新です。嬉しい物が届きました!
(本日はテンション高めでお送りします)

それなりに良い成績なので見たくない方は戻るを押してくださいw

次の更新はセンター後かな。皆様のご健闘をお祈りしています。

人の心配する前に俺が健闘しないとやばいw





» 続きを読む

【乙会】緑パック

予告通り、緑パックを解きました!

結果↓
英語 177(177+44圧縮)
国語 152(50-22-37-43)
数1A 90
数2B 68
地理 75
現社 83
地学 96
合計 741(82.3%)
177/210(一橋経済換算)

以下各教科ひとこと感想。
[英語]普通だと思う。文法は簡単。
[国語]小説は縁起悪いもん出すなw 小説と古文が怖いな~。この点なら許容範囲だから評論と漢文を死守しなければ。
[数学]1Aは普通。そろそろ数年ぶりに立体の問題が来てもいい頃だよね。緑本含め乙会の2Bは難しい(´;ω;`)
[地理]相当難しかったけどどうなんだろう…。本気でどう解いたら良いか分からない問題がいくつかあった。過去問がめっちゃ簡単に見えるw
[現社]普通だと思われる。
[地学]簡単すぎワロタ、ってレベル。新課程始まって以来最弱だった去年並かそれより若干易しめ。今年もこんなのを出してくれたらセンターは一生恨まないわw

2chのセンターパック模試の難易度評価アンケートにはこう付けておきました。
易:地学
やや易:英語(筆記)・数1A
普通:国語・リスニング・現社
やや難:数IIB・地理(難を付けたかったぐらい…。

ちなみにセンター利用は配点や科目をよーく吟味した結果、
以下のところに出そうと思います。

(予備校予想のボーダーが低い順に…)
中央大学経済学部単独4教科(国際経済学科)
明治大学政治経済学部前期6教科(経済学科)
立教大学経済学部4教科(経済学科)
明治大学商学部前期4科目

多いですが、一般でMARCHは受けたくないし念には念をということで、親に頭を下げました。出世払いということで…

中央経済はボーダーの低さ狙い。あと、一般+セン併+セン利が35000円で出せる割引制度があるのでありがたく利用。

明治政経6教科は難関国立志望の安定の受け皿ですよねw
センターの難易度にも多少影響するけど、700/900あれば基本的に通る。8割あれば99%通る。お買い得!
今年は1Aの難化の影響で76%ぐらいで通ったみたいですね。(物化難化&生地易化は相殺されたと思う)

立教経済はMARCHだったらここに行きたいので、ってことで。
今年のボーダー予想低く出過ぎてると思うんだけどなぁ…80%で通るとは思えんw

明治商4科目は英+国+選択科目2つで、選択科目の配点が倍になります。
得意科目と苦手科目がはっきりしてる俺みたいな人にとってはありがたいw
明治政経は大丈夫だと思うけど…結果が逆転する可能性が5%ぐらいあるので…念のため。

今回の緑パックの点数なら4つとも大丈夫そうです。わせしょーのセンター利用は諦めてるし、一橋配点で傾斜が掛かる地学が良くて、かつ国語は許容範囲内なので、今回は個人的にはギリギリセーフです。

最後の数日間は淡々といつも通り過ごしますよw ではでは!

@1週間

あけましておめでとうございます。(遅っ

本年も宜しくお願い致します。


えっと、久しぶりの更新になってしまいました。

1日は佐々木さんの文法語法の特別講習、2~6日は津田沼で慶應経済の小論文対策をしてました。

新年から結構忙しかったのだよ… おかげで体調も微妙な感じです。

何で片道80分掛けて津田沼まで行ったのかと言うと、俺の持っている唯一の小論文関連の本の著者が受け持ってる講座(津田沼のみ)だったから、という単純な理由です。本部の先生がどんな感じか分からなかったというのもあるけどね。

吉岡先生は代ゼミではそこまで有名ではないかもしれないけど、小論文対策の通信教育講座を開講していて、大学受験・社会人入試・MBA・法科大学院入試などの小論文対策等の著書を多数執筆している、論文分野の第一人者だと思います。

おまけに、千葉県民は都民や神奈川県民に比べて慶應を受ける人が少なく(遠いからね)、しかも、配点面でも難易度面でも一番軽い小論文が課される経済学部専用の講座、ってことで生徒は俺含め3人のみ。こりゃラッキーw

公開処刑をされながらも、丁寧に添削してくれましたよw赤のコメントだらけw

センター前の大事な時期だったけど、とても有意義な講座でした!


慶應経済の小論とはいえ、れっきとした小論文です。なめてかかってはいけないと思います。
(英数が両方75%↑安定するような人なら小論は埋めるだけで受かるだろうけど…)

私大だったらやっぱり慶應経済に行きたいのでセンター終わったら5年分は小論文の過去問をやらなければ。(英数は12年分やるよ!)

英数はこの時期どうせ短期間ではあんまり伸びない、伸ばすなら小論文だ、と言ってました。



残すセンター前は、明日明後日でやるつもりの緑パックの結果報告、早慶OPの報告、ぐらいしかできなさそう。

また暫く更新頻度が落ちるかもしれないけどよろしくねん。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。