

【おお】Oh, is it miso?【味噌か】

恒例の最後の模試。

初めて経済学部型で受けてみた。今年の私大の第一志望はココです。

慶大プレ 経済A方式
英語 123/150 + 自由英作文
数学 75ぐらい/100(4完+2半-1箇所転記ミス)
小論 知 ら ん (とりあえず埋めた)

最後にそこそこ満足のいく成績が取れて良かった。

[英語]
かれこれ慶大プレは4回目なのですが(お恥ずかしい限りでございます)

今回で共通問題の形式が大きく変わった!

最初は「ついに経済学部も法・文・SFCと同様に独立した問題になったか!?」と思ってたら、

解答冊子を見たら共通問題だったというw 共通問題の形式が経済に近づいてくれましたね。

形式は代ゼミの割には良かったんだが…難易度は過去問より明らかに簡単だった。

長文は語数が700ぐらいしかないし、4人が討論する問題は分量はあんなもんだけど内容と設問が簡単だった。

本格的な自由英作が出たのは今回が初めてだよね?何で今まで出さなかったんだろう。

今週は5日間連続一橋の自由英作文を添削してもらったので今日のはスラスラ書けた。文法語法ミスが少ないことを願う。

[数学]
こ…これが80分大問6題の世界か…。手が止まったり途中で計算ミスしたら負けだ…。

ちなみに途中で計算ミスを4回もしてしまったが、華麗に全フラグ回収。

ミスった箇所がすぐ発見できたのは運が良かっただけだと思う。。。

80分でやれるだけのことはやったが、転記ミスがもったいねぇぇぇ

どうやったら「3」と「4」を見間違えるんだww

[小論文]
未知数。 埋めたには埋めた。

来週は津田沼で小論文の講習を受けてきます。津田沼は人生初潜入。

どんなルートでもただでさえ乗ってる時間が長いから、
中央線→東京始発の総武快速で行くのがベターかな~。

(P.S. お昼って東京始発の総武快速無いんだった…orz)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は今回の復習を軽くしたら、受験予定の7大学の願書を全て書いて

あとは勉強せずに友達とスカイプしながら年を越す予定ですw

皆さん、良いお年を!

御無沙汰

講習で忙しくてなかなか更新する暇がありませんでした。

今日は家で昼飯食ってから出るので、その前にちょっくら更新。

―24日

今日はクリスマスイブ。

大宮でフジケンと一緒に過ごしました(ぇ

整数確率特講は素晴らしかった。

整数分野は1対1の十数ページ分じゃ不安があったし、
だからと言って新しい参考書を始める余裕も無かった俺にはぴったりの講座でした。

自習用の演習問題も整数確率合わせて厳選された良問が30題以上入ってるので講習後の演習も困ることなし。

帰りに大宮の開放教室を覗いてみたら、いつもより若干人が少ない。おいっw!

―25日

家に一日中引きこもって年賀状を作ってました。

去年くれた人の中から誰に出そうか色々と迷ってたら…

母から「そんなに迷ってるんだったら去年出した人には全部出しときなさい!この時期に考えてる余裕は無いでしょ!」
と一喝。確かに一理ある。

相手から送るつもりはなかったけど俺から届いてしまった人には申し訳ないな…(特に浪人生)
と思いつつも、一応去年くれた人には全員出しておきました。

-26日~

今日から今年度最後の難パー。長文の読み方を確認できる最後の機会なので丁寧に予習復習をしてます。

英作文の添削もお願いしたら快く引き受けてくれました。佐々木先生マジ感謝。

ついでにまいさんが講習で池袋に来てくれるらしいので会ってきた!

何だかんだで今年はまともに一橋志望の人と話したことが無かったので楽しかった!

IIBの黒本と緑本を交換して、緑本をやってるのだが…。むずい…。これは泣ける。

解答量(空欄の数)は黒より少なめだけど、問題の難易度が高い。そして空欄の数が少ないので1個の配点がでかいw

頑張っても8割超えが限界、計算ミスしたり序盤で手が止まったりすると普通に7割切る。

今年は難しくなるのは必至だから、このくらいの難易度は覚悟しといた方がいいよな~。


次の更新はすっかり存在を忘れていた慶大プレの後にしますw

代ゼミ一橋プレ

や~っと返って来ました。

Image690.jpg

またコメントに困る成績だなーw

英語の2つ目の長文は河合の第3回全統記述と被ってたらしいですね。受けなくて良かった。
でも1つ目の長文が平均を下回ったのが痛いw
3模試とも偏差値60超えなかったのでまだまだです(´・ω・`)

国語は出来たと思っていた要約が平均止まりだったり、あんまり手応えのなかった現代文と文語文が普通に平均超えてたりと謎だった。
駿台の文語文演習以外は特に一橋専用の対策をするつもりはありません。知現をひたすら復習。

数学は、、、いかにもマニュアル通りの採点という印象。
河合や駿台のは、ここまで部分点入ってるとか、ここがダメだよとか、これは成り立ちません
みたいなコメントが付いてたのに代ゼミのは何にも書いてなかったw

Image691.jpg
和⇔積を1つの計算で3回使った
人生最大のゴリ押し答案は、やはりどこかで計算ミスが発生してたもよう。
途中までは絶対合ってんだぜこれ…w 答えが合ってたら最高のどや顔をしてやろうと思ったのにww
部分点が欲しかったけど、俺が採点官でもこれはやる気が失せるよな~w


で、
今回の3つの模試で露呈してしまったのが

地理の論述力のksっぷり。

普通の模試だと知識問題中心なので出来るけど、
さすが日本一の最高難度を誇る一橋地理はそうもいきません。

センター対策をしつつ、書く練習をしなければ。。。
そろそろ現役の時に地理の先生にしてもらった過去問解説を掘り起こしてきます。
今年はあの先生に良い報告が出来るといいな!


3つとも返って来て、判定はB&C&Bと良くも悪くも安定してました。
(A&E&Aなどよりはマシじゃないかと…w)
課題は見えてるので、ひたすら本番までやれることをやるのみ。

の前に!
センターどうしようwww

桃パック

今の実力では桃パックでさえデレさせることが出来なかった…orz

家でリラックスして解いてこれだからなぁ~

英語 174(171+46圧縮)
国語 160(50+30+38+42)
数1A 97
数2B 60
地理 86
現社 85
地学 75
合計 737(81.9%)
(おまけ 理科総合B 87)

2chのセンターパック模試の方にも成績は登録しておいたけど、数カ月前からバグってて成績処理が出ないんだよな~

ちなみに難易度評価は
やや易-1A
普通-英語 リス 国語
やや難-2B 地理 現社 地学
と付けておきました。だいたい皆と同じみたい!

ちなみに理科総合Bは生物:地学=3:7~4:6の分量で配合しつつ難易度をかなり簡単にした教科w
(理科総合Aは物化混合)
生物分野は中学理科で解ける問題も結構あるので合計8割は堅いんじゃないでしょうかw

生物選択には地学の割合が多くてキツいかもしれないけど(というか被って受けられないがw)
地学選択で以下の大学を受ける人は記念受験の価値がある教科だと思います。

この辺だと、埼玉、千葉、外大、横国のほとんどの文系学部や教育学部の理系では理科総合が使えますよー。

緑パックは1/8~10のどれか2日間にやろうと思います。

負のスパイラル

つ…ついにこのアルファベットが日の目を見る時が・・・(使い方若干違うw

早大プレ 政治経済学部型
英語 44(53.0)
国語 48(48.2)
数学 51(62.0)
換算 110/230
判定 E(25%)

(選択科目の政経の平均点なんだあれ!おかしいだろ!本番は標準化するからいいけど…)

全体的に死んでました。数学も解く順番をよく見極めて3完すべき問題だった。
商学部は数学で稼げれば標準化でものすごい上がって、国語で多少しくじっても(とは言っても平均下回るぐらいならアウト)大丈夫なのですが、政治経済学部は1教科でも落としたら間違いなく不合格ですからね~…

今年(?)から政治経済学部にも選択科目の標準化が採用されて、素点ボーダーにどのように影響したかは知らないけど、最低でもあそこは素点75%ないと落ちるよね…。厳しいなー、さすが看板学部。


で、つい先ほど、河合のセンタープレの成績も返って来まして、何故かIIB-5地理-3で、
こちらも一橋E判。傾斜配点が大きい地学が死んでたので、まあ予想はついてましたが…。

浪人してから幸いにもE判はどこもなかったのですが、(早稲田のセン利以外)
ここに来て2連チャンですねww そんなにうまくいくもんじゃないです。

でも、センターについては犯人は明々白々、IIB、国語、地学、あと一応現社。
こいつらをしっかり対策すれば本番で合計で8割前半は取れると思ってます。


来週は代ゼミ一橋プレの返却かな?
何故か外部生の郵送組はもう返って来てる地域もあるらしいw

数学の平均点が低いとの噂だが、俺の手応えは3予備校とも似たようなものだったので偏差値面で少し期待。

でも国語は文語文死亡、英語は自由英作が書いてるうちに話題からそれた上、語数が若干不足、そして地理は知らん。

一橋プレの成績が良いクリスマスプレゼントとなるか悪いクリスマスプレゼントになるかは全くもって未知数ですw

あと1ヶ月!

ヤバいよヤバいよ(出川風に

今年は意地でもセンターを成功させないといけないので、

センター:2次=7:3ぐらいの比率でやってます。

まぁ、MARCHというありがたいお釣りが来るし(`・ω・´)センターまではセンター対策中心で。

センター模試はもう無いのですが、(東進は受けないよ)

本番までに2回、センターパックをやります。

一応、桃(河合)と緑(Z会)の予定。青(駿台)は多分自信無くすww

でも今年は緑パックも難しいとの噂…。

多少は難しいのに慣れたほうが、本番で簡単に思えていいのかもしれないけど。


先週、人生初のロフトに行ってきまして(女子率高っ!)、ほぼ日手帳を初購入。
Image688.jpg

2000円はやや値が張るけれども、1年使うと考えれば高くはない。

しかしカバーが1500円もするは貧乏浪人生にとってはぼったくりレベルなので、

家にあるブックカバーで代用してます。結構様になってるでしょw?

あの1500円のカバー、確かによく出来てるけど、たくさんあるカバーのポケットに入れる物なんて俺にはそんなに無いw
(これがほぼ日手帳ビジネスか・・・)

この手帳、勉強記録を記録したり、予定を書いたりするのにとても便利なので、

勉強記録は今度から手帳のほうに付けていこうと思います。

俺の勉強記録なんぞブログに書いても誰得だったもんねww



今日はこれから池袋で自習してきます。

E判の早大プレを取ってきますよ(´・ω・`) この時期に出てしまったか~…。

【最終】駿台センタープレ【決戦】

敗れたり。

本試より明らかに難しかったぞ(´・ω・)

英語 157(154+42)
国語 146(26+33+37+50)
数1A 73
数2B 68
地理 95
現社 80
地学 74
合計 693/900(77%)

[英語]全体的に難しかった。最後の段落分け、頭で思った解答と違うのを選んでたのが勿体無かった><

[国語]評論は実力不足だったな~。これで評論で40↑取れれば個人的には文句のない点数です。

[数学]死亡。数IIBのページ開いたとき頭が真っ白になったよ…。三角関数はじめての0点。IAは確率を先にやったら予想以上に手間取って、結局せっかく対策をした図形が間に合わずorz

[地理]吹 っ 切 れ た   最後でこの点数が出て良かった良かった。しかもやや難らしい?

[現社]あまり時間を割きたくないとはいえ、85欲しい。「場数を踏んだ外科医」の問題は見事にやられました。間違えても気持ち良いね!

[地学]普通の難易度の問題と難問の差が激しいw 最後の問題、天球上で180°正反対の位置にある2つの銀河ってあるのに、同じ方向で計算するというアホなミスが。。。第3問は初満点でした。地質図やっとマシになった。

近況報告であります!

センターI・Aの図形分野、なめてました。難しい(´・ω・`)

現役時代からのマーク模試の結果を冷静に分析したところ、
今まで1回もIAで9割超えをしたことがない事実が発覚Σ(゚д゚lll)
8割後半なら何度も出てるし、時間は足りてるのに、この9割の壁は…と思い失点源を調べると、

図形分野で毎回10点近く落としてる事が発覚。

これに加え他分野で僅かに落としてしまうことが時々あるせいで、
9割を切ってしまうことがわかりました。

去年はすっかり放置してたな~この問題w

今年は何とかしなければ、ということで
コメントでおすすめして頂いた「解決!センター数学I・A」を購入しました。

『差のつく「図形分野」を重点補強する!』
というキャッチコピーの付いた、まさに俺のためのような本ですw

早速、図形分野からやると…  基本事項の確認問題からつまずく始末ww

小中学生の時に図形が苦手だったのを放置したツケが回ってきたようです。
(二次試験の数学はそうでもないのだが、センターに関しては小中学校で習った発想を多用する印象)

解答を見ると、「あぁ~…」ってなるんだけどね。

参考までに、忘れがちな発想にはこんなのが俺にはありました。
・中点連結定理
・円周角の定理の逆
・円周角と弧・弦の長さの関係(角の二等分線なら…
・内接四角形において、内角=対角の外角
・cos(180°-θ)=-cosθ sin(180°-θ)=sinθ
・接弦定理(の逆)
・方べきの定理(の逆)
・2辺1対角の余弦定理(2次方程式になる)
・三角比の定義(直角三角形ならすぐ辺の長さが)
・三角形の相似を見つける
・相似比⇔面積比の関係を応用(特に面積比が与えられれば相似比が出るのを忘れがち)

なんでこんなのも思いつかないんだよあんた!ってのもありますが、気にせずw

誘導に乗って、どの定理・性質を使えばいいのか素早く判断するのがポイントですね。それが難しい!


ちなみに今週はセンター対策漬けで、1対1以外は全てセンター対策でした。
・地学実況中継1周
・地学マーク式基礎問題集1周
・昨年度版の地学の黒本
・解決!センター数学I・A
・センターマニュアル現代社会1周
・苦手分野は蔭山の政治経済の面白いほど~を読んで根本から理解
などなど。

7割台で平行線を辿っていた地学ですが、遂に黒本で90点が!反復って大事。

日曜日はいい結果を報告したいな!(`・ω・´)

ダブル☆オドロキ(下巻)

河合の一橋オープンの成績が我が家にやって来ました。
Image335~01
経済学部-C(353/790点/166/642位)

(´д`;)ウーン…

受験者の7割以上にD判が付いてしまうので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら待ってて、
なんとかC判の真ん中ら辺に留まって少しホッとした反面、

差を付けておきたい数学と地理が両方お逝きになったのもあって、
全体的にまだまだだな、と思いました。

それでも去年よりは総合で偏差値10近くは上がってます。
(駿台実戦の偏差値25アップは驚愕・・・ってか去年がアホすぎたw)

[英語]
リスニングが死んでて、訳も1つ時間切れで書けなかったが俺としては悪くない…。
けど本番では7割以上欲しいよね。
自由英作文は38/50だったけど、文法ミスが中学生レベルww
"There is two points~"
この文自体あんまり良くないらしいですね。(語数稼ぎに見られる上、論理構成上意味を成してない)
いきなりFirst,… Second,…のほうが逆にスッキリしていいみたい。
"The earlier~, the more good~."
なんだそれ!betterに決まってんだろ!
"contary with~"
きっとcompare withを書きたかったんだろうな、本人は←
contrary toとcompare withが混ざって謎の熟語が出来上がりました。
"Japanese children is taught~"
もう呆れますねw
基本的にもっと落ち着け…。これらを直すだけで+8ですからね、地味にでかい。
せっかくまともな内容が書けたと思ったのに蓋を開けてみたらこれで残念でした。

[数学]
事故でもなんでもなく、普通に死にました、はい。
受けたときの手応えもダメで、しかも周りが簡単簡単言うから(ノ∀`)アチャーみたいなw

[国語]
要約死んだなーと思ってたら、意外と半分取れてた。要素採点に救われたか。
駿台みたいに全体を見て採点するんだったらあまり点は無かったんじゃないかな~
小手先の技術無しのALL記述の模試で、河合も駿台も両方平均をそれなりに超えてくれたのは嬉しかった。
笹井さん受けた甲斐あったかな!まだまだ復習不足だけど。

[地理]
Σ(゚Д゚;) 穴埋め22/23点取ったのにこれww
大問2が一桁なあたり、論述面はまだまだのようです。
センター対策で基本的な事項を復習しつつひとまず東大地理の続きかなー。

ダブル☆オドロキ(上巻)

駿台実戦が返って来ました。
Image334~00
経済学部-B

おっ!突っ込み所はいろいろあるけど、素直に少しは喜んでもいいんじゃなイカ?

だって去年の実戦
Image335~00
これだからなwww
余裕のE判、しかも下位8%というおまけ付きw
今思えば、よくこんなので志望変更しなかったな、という感じですが。

[英語]死んでます。元凶は自由英作文。(30/80)
かなり稚拙な内容を書いた覚えがあったけど、それでも意外と内容点は20/30貰えてたw
問題は英語点、10/50ですよ。文法語法ミスが10ヶ所。中には中学生レベルのミスも…。
佐々木さんに添削をして頂けることになったので、冬期講習中に集中的に対策します!

[数学]微妙だったけど何とかなった?1,2はほぼ完答、3,4,5は雀の涙ほどの点数…。
2完ってことにさせてくださいw 確率は条件に合わない組み合わせまで含めてしまったのがすごい悔しい。落ち着いてやれば出来たと思う。。

[国語]!!! 無w駄wにw良wいw 氏名掲載まで@2点とは思わなかったww
漢字を落とさなかったこと、要約でB評価(20/30)を貰えたことが勝因かな?

[地理]一番ショックだった教科です。論述面に関して一橋の地理受験生としては並以下ですねorz
自分の解答と採点講評に書いてある加点ポイントとをにらめっこして解ったことが以下の点。
・160点満点中、60~70点は自分の知識、地理的思考力の及ばない所に加点ポイントがあった。
・しかし、40~50点分は試験中に少し工夫すれば盛り込めただろう、というものでした。
それは主に、「ある事象」について書けていたとして(加点ポイント)、
その背景や原因、または結果まで加点ポイントになってるのに、
俺の答案にはほとんど盛り込まれていなかったということ。
これからはもう少しこれらのことに意識しながら書かなければならないと実感。

全国総合模試さんの帰還

受験人数22000人、うち浪人生10000人。驚異の浪人率。
もはや代ゼミの内部模試のように思えるw

河合の第3回マークの基準日と被ったのが一番の原因かなー。

国語で大爆発してます。ってか国語の平均高いΣ(゚д゚lll)

英語 114/200(67.3)
国語 101/200(49.8)
数学 131/200(65.5)
地理 85/100(72.1)
一橋-経済 D(45%)
ドッキング後 C(50%)

[英語]点数は悪いですが、相当難しかったのか、平均が低く標準偏差も小さかったので助かりました。よく復習します。
[国語]現古漢全部平均点ど真ん中。猛省。古漢は放置したらすぐ鈍るね…。
[地理]概ね良好。知識量だけなら自信はあるので私大型は得意です。
[数学]大問3が50点満点中2点しか貰えてなくて、「!?」だったのですが、原因が判明。
(後半の積分計算のミスと序盤の説明不足はあったものの20点ぐらいは貰えると思ってた)
Image333~00
初っ端で°・(ノД`)・°・うわあああああああああああ

あれ、これはデジャヴ…



(9月:河合塾第2回全統記述)
Image329~00




進歩してねえええええ


「微分」計算でどうしてこうも同じミスを…




国語が死んでるので私大の判定は慶應>上智>早稲田になってたw

国公立志望は私大を4つまでしか書けないので、

上智までしか書けなかったおかげで、Aがなかった><


記述模試系はこれで最後でした!あんまりいい結果は出なかったけど本番まで足掻きます。

マーク模試は計算ミスに気付きやすいシステムなので助かるけど、

大晦日の慶大プレでこんなアホなミスはしたくないなw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
