

【死亡】河合センタープレ【事故】

本格的にマズいです。この前の代ゼミはまぐれでしたww(まさか地理以外全部下がるとはww)

駿台センプレでリベンジします。take revenge on 駿台。

駿台は難しいらしいですが、少しでも難しいのを想定しか置かないと、本番でね、ね。

わせしょーのセンター利用は諦めムードですが、明治立教は確保し、
もちろん一橋受験生としての並の点数で挑みたいので、ひとまずセンター対策に集中します。

英語 179(182+42を圧縮小数点以下切り捨て)
国語 135(50-18-22-45)
数1A 85
数2B 74
地理 83
現社 66
地学 60
合計 682/900(75.8%)

やっぱりマーク舐めちゃ駄目だわ。

[英語]第3問以降は1問でも落としたら命取りだよねー。微妙でした。
[国語]古文は最後まで読めなかったので多少は良いけど、小説wwwあんな話だと感情移入も何もw
評論は浪人してから笹井さんのおかげでそこそこ安定してます。
[数1A]図形の終盤で毎回5~10点ぐらい落とすせいで90点の壁が厚いんですがどうしましょうw
[数2B]演習不足だと思われる。ベクトルに手が回りそうになかったときは、昔身につけておいた統計分野はいざという時は奥の手でやはり使うべきか…
[地理]終わったときの手応えは良いんですけどねー。解説見ると基本事項が時々抜けてるorz
[現社]いい加減真面目にやります。完全サボってた。苦手分野ははっきりしてるので潰しつつ過去問。
[地学]毎回マーク模試前に実況中継1周してたんだけど、今回やらなかったらこの有様w 覚えるべきことを一部覚えてないのと、苦手分野が潰れてない。

という訳で、ごめんなさい。また暫く更新頻度低下します。自習室にこもります。

追記…

駿台のセンタープレを申し込もうとしたら、会場放送方式は南関東は藤沢以外全締切\(^o^)/

現地申込みの個別音源方式は頼むから残っててくれよ…明日は朝一で池袋直行だな。

家からのアクセスで言うと、(駅からかなり歩く場所は除外)
S 池袋 池袋2(立教大) 御茶ノ水
---ここまで家から会場まで片道30分圏---
A 大宮 吉祥寺 自由が丘
A- 日吉(慶應大)
---ここまで片道1時間圏---
B 立川 あざみ野
B- 町田 柏 八王子 津田沼 千葉 あざみ野2(東京都市大)
---ここまで片道1時間半圏---
これより遠いと…諦めます。頼むから日吉以上の会場をくれ!

P.S.(11/30

立教大学で受けられることになりました!

受験番号の下3桁を見てもまだ余裕がありそうな感じです。受けようか迷ってる方はいかが?

個別音源方式は駿台校舎&郵送申し込み限定だから、意外とみんなしてないのか。

近くに駿台の校舎があればいいけど、郵送となると封筒買って、80円切手貼って、郵便局行って、ってなるからかなり面倒だよね。

そう考えるとネット申し込みはかなり手軽ですね。そりゃ会場放送方式もすぐ満員になるわけだw

ひとやすみ

河合のセンプレまで更新停止します!

とはいっても期間が短いので、いつもと違うのは停止中の勉強記録をネットで付けないだけです。

ではでは、また来週!

センプレ目標
英語 192(190+50)
国語 150
数1A 90
数2B 90
地理 90
現社 80
地学 85
合計 777/900(86.3%)
教科ごとに見れば行けそうな点数だけど、全教科で目標を達成するのが難しいのが国立志望の難しい所ですねー・・・

早慶オープン!

受けた方はお疲れ様でした。

一橋志望としては高得点を取っておきたいところでしたが、なんとも言えない結果に…。

でも代ゼミの早大プレ(あれは恐らくDかな…Eは勘弁><)よりは出来た!

英語 19/28+説明1問(多分○)+自由英作
国語 (一:評論)約5割 (ニ:古文)約8割 (四:評論)約5割 (七:漢文)満点
数学 約8割
地理 約8割(選択問題含む)
小論(慶経) A:いい感じ(ってかもはや小論ではなかった) B:うーん?

[英語]
これは反省。代ゼミは長文の語彙レベルが「!?」だったけど、こちらは全体的に標準レベル。
自由英作文は表現したいことを無理矢理書いたので文法ミスで点が引かれまくる予感。

[国語]
現代文ぎゃああああああああ 2つで完答って辛いよね。片方合ってたときのこの悔しさ。
早稲田の日本史選択の人の気持ちが分かります。
あと時間切れで記述書けませんでしたorz 標準レベルだったのに…。
「ぶ、文学史(大問4の方)は知らなかったわけじゃないんだからねっ!偉大なOBを選んであげただけなんだからっ!」

[数学]
1(3)空欄コ、2(3)空欄カ、4(2)が不正解。
大問の最後にところどころ難問が入ってるけど全体的には全統記述レベル。
4(2)が丸ごと出来なかったのが悔しかった・・・。

[地理]
そろそろどこかの模試や大学が大問まるごと使って出しそうだなと思ってたVISTA諸国が出てきた。
ヨーロッパ地誌でゾイデル海をソイデル海と書いてしまったのが心残りw
論述はベタな問題だったねー
平均点高そうな気がする。これは(他の選択科目と比べて)うましww

[小論文]
は じ め て 書 い た  ぶっつけ本番。手応えは悪くなかったが…。
慶應経済の小論って、笹井さんが"小論文が必要な大学学部"の中に混ぜてないのに代表されるように
慶應の他学部の小論に比べて分量も配点もかなり軽いんですよね。
去年はそれを知らず小論文があるというだけで敬遠してたのは勿体無かったなー。
とは言っても配点の1/6を占めるので油断はできないです。
冬期に小論の講座を取るのでそこで集中的に対策。

という感じの早慶OPだったんですが、去年よりは国語を除いて上がってる!
(去年のOPの国語はトンデモナイ強運が発動して偏差値67(約7割)とかまぐれ乙な結果に)
去年のは早稲田教育がCで他は全部最低判定のDだったんですが、今回は期待しても良さそう?

去年のデータ見てると学部学科にもよるけど受験者の9割前後の人にDが付いてくる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
というのも、偏差値での判定じゃなく合計点の得点率でボーダーを設けてるんですね。
(ボーダーは最初から決めるのか受験者の点数を見て決めるのかは不明だが…)
本番レベルの問題をやらせてるんだから、本番の素点のボーダーぐらい取らないと判定やらないぞ、っていう河合の意気込みが現れてる気がしますw



今日は疲れたー。早めに寝ます(つ∀-)

---11/21---
英語 1h 桐原熟語1000 950-1000(2周目終了
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   1h 一橋大の数学15ヵ年
国語 2h 知の現場へ 復習
地学 2h 2009第3回駿ベネマーク解き直し復習
合計 8.5h
memo 第3回駿ベネマーク地学'09 82/100

---11/22---
英語 1h All文法 復習
数学 2h 1対1 数B
   2h 一橋大の数学15ヵ年
地理 1.5h 2009年早慶OP 解き直し
小論 1.5h 吉岡のなるほど小論文10
合計 8h

グーに定評のある緑川光

昨日は電通大の学祭(調布祭)に行ってきました。

なんで文系のくせに電通大の学祭に行ったかって?

緑川さんとますみんのトークショーがあったのです!

チケットを取ってくれた友達には感謝。

何故この2人の組み合わせ?って思ったら一応2人とも青二の所属なんだー。

ますみんがアーツから移籍してたとは。

それはそうとこのトークショー、チケットがワンコイン500円なんですよ、安いww

今日は仕事が無い母親から定期を拝借して(←
新宿-調布間の230円×2だけで済ませました。大手私鉄って安いし特急が早い!
新宿から14分で調布に着くとは思わなかったw

大学に着いたら既に行列が。来場者の大半がこれ目当てのようでしたw

トークショーの内容は、学生時代の話や、質問コーナー、サイン色紙プレゼントじゃんけんなど。

初っ端、在学生の女子率が1割という話を聞いた緑川さんが、(俺は5%という噂も聞いたことがw

正直、出会い目的みたいなのはちょっとあるでしょ?

みたいな事を言ってたのはよく分かってるなって感じだったw。

緑川さんは栃木出身でU字工事と同じ高校を卒業してるんだとか。しかも進学校って話。

調べてみたら大田原高校、確かに進学校でした。(栃木は宇都宮が無双してるイメージがあった

栃木出身ということもあって、やっぱり訛りには苦労したそう。

19か20の頃にいきなりナレーションの仕事が入って10枚の原稿を渡され、

アクセントが解らずに1個1個調べてるうちに、本番の時間が来てしまい、

喋ってみたものの全然ダメで、結局代役の人に変えられて緑川さんは返されてしまったという話。

あと、質問コーナーで引いた質問が「今回のギャラは?」というとんでもない質問がww

声優のギャラは2,3ヶ月後に入ってくる明細を見て、

「この仕事はこのくらいなのかー。」「え、この仕事はこれしか無かったの!」とかその時に分かるらしいw

まあ、仕事の時に聞くことも出来なくはないんだろうけど、お二人とも安定して売れてるのでそこまで気にしてないんでしょうねー。

あと浅野さんが「仕事をする時に気を付けていることは?」という質問に対し、

イベントやTwitterなどでネガティブな発言をしないこと、と仰ってました。

このブログも不満のはけ口にならないように気を付けてます。

人の心を暗くするようなことを書いてもあんまり良い事ないしねー。(浅野さんも言ってた

Twitterはたまに愚痴をこぼすかもしれないけど、その辺は容赦してくださいw

昨日は一日楽しかったです。今日からまた勉強に全速前進DA!

---11/17---
数学 1h 1対1 数B
   1h 壁超え 予習
国語 3h 知の現場へ 予習/復習
地理 1.5h 2009駿台センタープレ
現社 0.5h センターマニュアル
合計 7h + 予備校1.5h
memo: 駿台センタープレ地理'09 90/100

---11/18---
記録忘れorz

---11/19---
英語 1h 竹岡英作文 29-32
数学 1h 一橋大の数学15カ年
   1h 1対1 数B(ベクトル終了
   1h 壁超え(テキスト) 予習
   1.5h 慶應商'00
地理 1.5h 慶應商'00
地学 1h NHK高校講座(×2
合計 8h

---11/20---
数学 1.5h 一橋大の数学15カ年
   1h 1対1 数B
地理 1h 瀬川センター
古文 0.5h ゴロゴ手帖
合計 4h

memo

最近勉強の話ばっかりで申し訳ない!

実生活でブログに書けるようなネタが無いんだww

そうそう、河合のセンタープレを申し込むのが遅れ、先週末になってしまって…

23区内の河合塾全締切\(^o^)/

23区内で残ってるのが二松学舎の九段キャンパスと立正大学の大崎キャンパスだったんだけど、

どんな建物かよく解らないので、、、

また日吉キャンパスにしましたww(朝ェ…

日吉は少し遠いけど、席が結構間隔開けて用意されてて割と快適だったので。
(これで前と同じ教室じゃなかったら元も子もないけどw)

模試の会場を選ぶ時って会場へのアクセスはもちろん大事だけど、

個人的には席が窮屈じゃないかどうかも重要だと思うんです。

一橋オープンは幸いにも俺は端の席でラッキーだったんですが、

4つ机が並んでるところにぴっちり4人座らせる所もありましたからねww

あれはドン( ゚д゚)マイとしかw

---11/15---
英語 1h 桐原1000 [9]副詞
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   2h 第2回早大プレ商学部を解く
  0.5h 第2回早大プレ人科(7問中2問しかオリジナルがないというw
国語 1h 2009夏期 古文総合第3講復習
地理 1h 第2回早大プレ教育学部
   1h 瀬川センター面白いほど(ry
合計 9h
memo 早大プレ数学(商) 87/100(FEVER! 家クオリティですはいはい
   早大プレ地理(教育) 62/100(地誌の難易度がやっぱり最強だ…

---11/16---
英語 0.5h シス単
地理 2.5h センター'08本試&駿台全国マーク'09
数学 3h 壁超え 予習/復習
  0.5h 2009夏期一橋大数学復習
地学 1h 田中理代のセンター地学
合計 7.5h + 1.5h
memo センター地理'08本試 96/100
   駿台全国マーク地理'09 79/100

宋代プレ in開封&臨安

むずいwwむずいでござるよwww

タイトルは某しゃけさんより拝借しました。

[政治経済学部型]
英語 47?
国語 50+記述(多分ゼロw)
数学 5割台

[英語]
第1回と比べ物にならない難易度w 受験生へ代ゼミからの警鐘ですか…。
Ⅰ:語彙レベルが高い!本番で出たらやや難~難になるんじゃない?
Ⅱ:語彙レベルなんてもんじゃなかった。医進模試でやれwww
Ⅲ:Ⅰ・Ⅱとの落差ェ… 前の2つを引きずったせいで1問ケアレスミスがorz
Ⅳ:(D)は出題ミスかな?Ⅰ・Ⅱに比べれば簡単だったはずだが、結構落としてるorz
Ⅶ:友達から貰ったプレ過去問よりは少し簡単だった。2つ合ってたからまぁいいかー。
nobodyに三単現のsが付くか付かないかド忘れしたけど、ありがとう「Nobody knows+」ww。

[国語]
Ⅰ:日本語でおk
Ⅱ:一見難しくはなさそうに見えたけど、結構間違えた…。
Ⅲ:現文は普通?取ってつけたような漢文は何ww

[数学]第1回より簡単だったはず!しかし…
Ⅰ:確率。一橋模試の後だと拍子抜けするレベルでした。10分で完答。
Ⅱ:平面ベクトル。大体の問題集に載ってる、平面ベクトルの入門の所で、正六角形の辺や対角線のベクトルを
頂点Aから伸びる2辺の基本ベクトルで表すやつ。アレの正八角形版。
意外と出来ないんだこれが!正五角形や八角形になった瞬間に難易度が跳ね上がるね…
Ⅲ:座標。時間切れで出来ず。これ簡単そうだったのにー… Ⅱ番に固執したのが作戦ミス。
Ⅳ:群数列。計算が面倒だったけどフジケンのおかげで完答しました、ありがとう。

という訳で、死にました\(^o^)/数学のⅡを捨ててⅢをやってれば判定が1段階変わったかもしれん…w

政経選択は平均6割超えそうな勢いらしいですねww
選択科目間でもう難易度を話合って作ってくれよ!この模試標準化しないのに…。



地学選択者へお知らせ

黒本(マーク式総合問題集)が全国的に品薄になりはじめたようです!

まさか地学が全科目中一番早いとは…。受験人数少ないから発行部数も少ないんだろうか。

大学別赤本や、こういうマーク模試の黒本は増刷はしないみたいので売り切れたら終了です。お早めに!

そういや去年、明治全学部の赤本が直前期に倍の価格で取引されてたな…。

参考までに23区中心部の大書店は…
紀伊國屋新宿本店:×
紀伊國屋新宿南店:在庫僅少
紀伊國屋渋谷店:×
ジュンク堂池袋本店:×
ジュンク堂新宿店:在庫僅少
旭屋書店池袋店:ラスト8冊
芳林堂書店高田馬場店:×
三省堂書店(神保町):×
丸善日本橋店:在庫僅少
(それ以外の東京都の丸善は全て×)

来週には絶滅しそうな勢いだなwww

過去問を温存しすぎた感

春に105円や200円で過去問を買い漁ったせいで本棚が赤本図書館(もちろん青本優先)になってたので、

手持ちの赤本をまとめてみた。
kakomon.jpg

予想以上の量だったw

表にしたのは必ず1回以上やるつもりのもの。

そしてその他の赤本の充実ぶりwwそろそろやった方がいいね。
過去問を消化不良にしておいて試験に望むのはもったいないと思う。

あと、ここに書いてないもので、
横浜国立大学 '03~'09
東大の地理25ヵ年('85~'09)
一橋大の数学15ヵ年('93~'07)
実戦模試演習 一橋大学への数学(2010年度版
実戦模試演習 一橋大学への英語(2010年度版

東大の地理はキリの良い所(10年分ぐらい?)で打ち切りにして、
横国は後期を受けると決まった時からでも遅くないと思う。

問題は一橋大の数学15カ年をどう使うか。(現役で一橋商に受かった先輩から頂いた由緒(?)あるモノですw

俺が思うに、各年度ごとにちゃんと120分時間を計ってやるのも大切だとは思うんですが、

時間制限が厳しいので、どうしても大問1~2つ捨ててしまったりする時があるんですよね…。

で、時間が足りなかったから、ちょっと考えて解らなかったからと言って、

そのまま答えを見てしまうのは勿体無いと思うんです。過去問は最高の演習材料ですからw

そういう事をいろいろ考慮して考えたのが以下の計画。
・一橋大の数学15カ年は、行列・複素数平面を除く65題それぞれに1問30分を目安にしてアタック!
・もちろん、答えが出そうなときは時間を過ぎてもしっかり最後まで頑張る。
・'08~'10の問題は直前期に試験と同じ時間制限でやる。

実戦模試演習は偏差値が出るやつ(第1~4回)は直前期に試験と同じ制限時間でやり、
第5~10回は偏差値表が無いので、1問30分でこの時期から取り組もうと思います。
(旧課程時代の模試なので行列/複素平面1題を現行過程のものに差し替えたと思われる)

フジケンがよく言ってる「数学の学力は考えた時間量に比例する」を念頭に置いて
学習計画を立ててみた朝なのでした。

明日は早大プレです!政治経済学部型で受けてきます。

頼むから選択科目の政経と数学で平均点が30点以上開くような真似はしないでくれw

---11/11(Pocky day)--
英語 2h All文法 予習/復習
数学 2h 1対1 数B
   1h 壁超え(テキスト) 予習
地理 2h 実力をつける100題 51-54
合計 7h + 1.5h

---11/12---
英語 2h 難パー 予習/復習
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   1h 壁超え(本) 28
地学 1h NHK高校講座(2回分)
合計 6.5h + 1.5h

Soon dieという程ではなかったでござるの巻

返って来るのが滅茶苦茶怖かった駿台全国模試でしたが、

平均点に助けられたおかげで、思ってたより良かったです。

英語 95/200(55.1)
数学 83/200(66.8)
国語 57/200(51.3)
地理 68/100(63.8)

一橋-経済(前) B
横浜国立-経済-国際経済(後) A
慶應-経済A C
慶應-商A B
早稲田-商 C
上智-経済-経済 A
(以下略)

国語はあの問題だからノーコメント…と言いたいところなんですが、
漢文をサボってたツケが回ってきて4点でしたww そろそろ真面目にやります。

英語はとにかく反省!これは3桁行かなかったらアカン!
文法が6点、要約+英作が14点ってのが特にひどい。
要約という名の自由英作は、書いてるうちに時制が過去から現在になってた\(^o^)/ほぼ点なしw
帰ってきた自分の答案見てびっくりした…。時間なくて相当テンパってたんだろうなー。

数学は小問集合満点に助けられたのが全てでした。後はボロボロww
3問とも一橋に出てもおかしくないレベルなので、よーく復習しますね。

地理は平均が5割ぐらいだったので偏差値が伸びず。
そりゃあこの模試で地理受ける人なんて東大文系の地歴2科目受験者が大半だもんな~。
20字~50字の小論述9問のうち、部分点は殆どの問題で貰えても完答した問題がなかったのが残念。
基礎からやり直せる最後のチャンスだと思ってセンター対策に励みたい(`・ω・´)

---11/8---
英語 1.5h やっておきたい700-9
   0.5h 明治政経'10 答え合わせ
数学 2.5h 1対1 数II(やっと終わった!
   1.5h 壁超え(テキスト)予習
国語 0.5h 明治政経'10 答え合わせ
   1h なるほど小論文
地理 1h 明治政経'10
合計 8.5h

---11/9---
勉強終わったらばたんきゅー(死語)でした。
翌朝に思い出して書く程のものでもないと思ったので。

---11/10---
英語 1h 夏期難パー第4講復習
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数B
   1h 壁超え(本) 27
国語 2h 知の現場へ 予習復習
地理 1h 瀬川センター
合計 7.5h + 予備校1.5h

いっきょーさい&一橋ぷれ

行ってきました。

Image329_0.jpg

初めての一橋祭。

合格者最高点や最低点で入った人の合格体験記を聞いたり、

受験生相談コーナーで相談してみたり(地理選択の学生さんが居て良かった・・・笑)

その他色々と見て回ったのですが、

ひとりで来る所ではなかった\(^o^)/

だって同級生に一橋志望居ないんだよー><

現役の頃の一橋志望の友達は結局併願校に進学してしまったし…。

来年は主催側に回れたら良いな(`・ω・´)


そしてそしてそして今日のプレ。

[国語]
し…し…ゅ…く…?(・∀・;) 3模試漢字Completeはなりませんでした。
文語文⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
答え見てもっと⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
文語文飛ばして先に要約を書き上げたのはどうやら正解だったみたいですが、
解答例あれでいいんかいw
俺のは多少の要素の不足はあるにしろあんな解答にはなったが、
笹井さんの言う「どうせよ」が本文中にいくつかあるのに、盛り込まれてない感じがした。

[数学]
手応えは3完2半ktkr!とか思って蓋を開けてみたら1完3半(ぐらい)。
[1整数]3つの一橋模試の中で一番難しかったかな?(1)のみ。
[2図形](1)と(2)が俺の頭の中では同じ場合にしか見えなかったので、同じような解答を両方に書いておいたら(1)だけ合ってたw
[3三角関数](1)和⇔積1回で出ました。
(2)うまい方法があるんだろうなと思いつつ、和⇔積を3回使ってゴリ押した俺の苦労を返せええええええ
どこで計算間違えたのかなー。自信あったのに悔しいw 模範解答は(゚д゚)ウマーですね。思い付きません。
[4微積]完答したはずなんだが、原点をちゃんと含めたか記憶が曖昧。
[5確率]やけに簡単だな、と思ってたら問題文を簡単に読み替えてました^q^
(1)P2で終了する確率を求めよ (2)P4で終了する確率を求めよ、かと思ってた…。
問題文通りの指示に従うと、結構難しいですね。やっぱり甘いもんじゃないなw

[英語]
リスニングの開始時間中途半端すぎるwしかもB問題の読むスピードが早くて聞き取れんw
んで、解答例があんなシンプル。あれで10点×3はグロいよー。A問題落とさなかったのがせめてもの救い。
あと代ゼミのプレは例年英作のテーマを選ばせてくれないんですよね。書いてるうちに論点が変わっちゃったよw
しかも時間切れで118語を121語と偽ったw もしバレなかったら怒るぞ<`∀´#>
長文は一橋と趣向の違う問題が多かったですね。でも嫌いじゃないです。解答例に時々疑問はあるけどw

[地理]
インドネシア地誌の穴埋めは5/8でした。独立年と1倍刻みの選択肢はキツいねー。
モルッカ諸島を思い出せなかったのは反省。(マラッカと似た発音だったような…と思いつつそのまま書いたw
大問3は実力不足を感じました。貿易の基礎知識を忘れてるんじゃなイカ?
そもそも地理的思考力が鈍ってる気がする。明日からセンター対策をしようかな!
センターは地理的思考力をそのまま試す良問だと思います。その思考プロセスを書かせるのが東大地理という印象。

という訳で3つとも終わりました。
去年よりはマシかと思いますが、合格にはまだ遠い…。

くにたちの一大イベント

OP終了後から成績が芳しくないにも関わらず脱力気味zzz

そんな自分に喝を入れるため、明日は一橋祭に行ってまいります!

誘えば付いてきてくれそうな友達は居たのですが、受験生応援企画メインに顔を出すつもりなので、

大学生の友達には悪いかなー、と思いまして。ぼっちで行きます。



まさか一橋祭に竹達彩奈と沼倉愛美が来るとは思いもしなかった!

ラジオの公開録音のチケットが取れれば友達も誘えたんですけどねー。

あずにゃん会いたかった・・・(´;ω;`)



ちなみに20日は電通大の文化祭に行って、ますみんと緑川光に会ってくる!

チケットを取ってくれた友達に感謝。

一橋おぺん

オツカレサマデシタ(_´Д`)ノ~~

全国的には今日が基準日なのですが、まだやってない地域も一部あるそうなので、

感想は「続きを見る」で分けました。

OPの判定はA~Dの4段階なので出来ればDは避けたいですが、うーん。

» 続きを読む

寝る前に…

明日は遂に一橋大オープン!

気をつけることだけ自分の為に書いておく。
[国語]とにかく時間配分。
[数学]大問1個捨ててもいいから計算ミスだけは絶対にしない!
[英語]リスニング開始1分前になったら英作文を切り上げてリスニングの選択肢を読む。
[地理]出題者の意図と、問題文の細かな指示を見落とさない!

ちなみに先週、去年のオープンの数学の問題を解き直しました。

当時周りが簡単だって言ってたのを1年越しでやっと分かったw
(去年は全然出来なかった…)
簡単にレビューすると、
[1整数]超定番のどの参考書にも載ってるような不定方程式。(分数の和=定数の形)
[2図形]壁超えTOP22類題。放物線と円の位置関係。
[3三角関数]壁超えTOP13の値が違うだけの問題。三角関数の方程式。
[4ベクトル]平行四辺形の問題。大問ごとの平均点では一番高く半分近い。
[5確率]カードを3枚引く問題。Pnを求めること自体は易しいので、Pnが最大となるnを求める計算ゲー。
結論:フジケン<ノ丶`Д´>ノ マンセー
去年、壁超えの本やってたら3完以上できたかもしんないねw
いや、あの本に取り組めるレベルじゃなかったか…。

というわけで、唯一言えるのは明日の整数問題は割とひねったのでくると思いますw

---11/1---
英語 1.5h やっておきたい700-8(東大の随筆文でした
   0.5h シス単
数学 2.5h 1対1 数II
   1h 壁超え(テキスト)予習
現文 1h 知の現場へ 予習
   1.5h 知の現場へ 復習(1学期の小説2つ
地理 1h 1h 2009年一橋大OP 復習
合計 9h

---11/2---
英語 0.5h リンガメタリカ
数学 1h 1対1 数II(やっと終わりそう…
  1.5h 壁超え(テキスト)予習復習
現文 1h ことばはちからダ+漢字練習
  1.5h 2009年一橋大OP 大問1,3解き直し
地理 1h 2009年一橋大OP 復習
合計 6.5h + 予備校1.5h
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
