

全国そーごーもし

この模試、去年まで「全国記述模試」じゃなかったっけ?って思って調べたら、

去年まで4回あったそれが、今年から「全国総合模試」×2と「国公立記述模試」×2に分かれたんですね、なるほど。

今日は河合のマークと被ってたせいか、空席が目立ちました。隣居なくて気楽だったけどw

以下、適当に感想!

[英語]
難しかった。河合の全統記述と駿台の全国模試の中間ぐらいの難易度?
長文を後回しにしたら2つ目の長文の途中で時間切れになった。
45分で2長文を解こうと思ってたんだが、そういうレベルじゃなかったw
自己採点したら文法や会話やリスニングでボロボロ落としてて(;´∀`)…うわぁ…
訳も後半の方は急いでやったので、かなり訳が無理矢理になってたり構文把握を誤ったりしてます。

[国語]
評論は普通、古文はやや易、漢文はやや難という印象でした。漢文ボロボロw
そろそろセンター古文は和歌中心の物語文の傾向から脱却してこう言うの出そうぜ…。
あと、評論の「~的」の穴埋めはあんまり良い問題じゃないような・・・

[数学]
満点も不可能では無かった問題だったと思います。
がっ、
大問3の後半で1/6公式の符号が逆になってた。。。どおりで答えが出なかったわけだ;
あと、大問2の後半で計算をしているうちに、ある項の指数がどっかに行ったw
こういうしょーもないミスが最近多くて困ってます。一橋OPではやらかしたくないいいいい
大問4の数列の証明は、帰納法ではなく3項間漸化式の要領で書いたんだが、大丈夫だよね?
出した数列の一般項が証明すべき式と一致すればおkな気がするけど…

[地理]
一部のマニアックな問題数問を除いて簡単だったと思います。80点台後半のハズ。

ヴィトンは水に浮く

平日の更新が無くてすみません。

寝る前に更新しようと思えば出来るのですが、ネタが無いんです(´・ω・`)

一橋実戦以降、若干気分が沈んでましたが、ちょっぴり嬉しいお知らせが。

今日返却の第3回全国センター模試…

換算→圧縮で181/210(B判)と自己ベストだったのですが...

chara-wadadon.gif
/ランクインだドン!\

初掲載がマーク模試になるとは予想もしませんでしたがw
(なんか特定出来そうな気がするけど、探すなよ!絶対にだぞ!笑

ちなみに足し算をどこかで間違えたのか、自己採と微妙に点数が違ってました。結果オーライですがw

代ゼミのマーク模試の受験人数は、河合や駿ベネの受験人数の1/5程度なので上位層の絶対数が少なかったんだと思います。

それでもやっぱり載ったのはそれなりに嬉しいですヽ(´ー`)ノ

日曜日は気分転換に全国総合模試を受けてきます。一橋模試のほうが大事なので気楽にねw

台風は速度を上げてきてるので、模試の開催に影響は出ないと思います。本科生の明日が心配だw

ではまた日曜に…



→例のごとく5日ぶんの勉強記録が長いので、PCの方は「続きを見る」で分けました。

» 続きを読む

Soon die...

受けた人はお疲れ様でしたー。

やっぱり一橋の壁をひしひしと実感させられます。

致命的な教科は無かった気がするけど、全体的にどんより…w
去年よりはマシだけどねw

[国語]
時間配分に気を使いました。35→30→35ぐらいでやったかな。
文語文が短くて助かったー、と思ったら本文がわかりにくくて、結局答えと違う部分がほとんど…。
要約は悪くはないと思うけど、返って来ないと分かりません。
唯一良かったのは漢字を落とさなかったことぐらいですw2点配点で良かったw

[数学]
2完1半!のはずが…。
確率:シグマ計算で痛恨のケアレ=スミスさん降臨。(通分ェ・・・
3次関数:問題文のaが正を見落としたwww 余計な場合分けを2つ書いちまった…。本来はボーナス問題だよねこれ。
整数:(1)は定番。(2)は適当にそれっぽいことをやってたら意外といい感じのとこまで行ってたw どこまで点が入るかは不明。
残りの図形2問はほぼ0点w 3(1)なんて数Aの知識で解けるなんて思い付きもしなかった。視野の狭さを実感。
少なくとも去年の19/180という伝説の点数よりはマシになってると思いますw

[英語]
こちらも時間配分を慎重に。ただリスニングが始まる直前まで英作に夢中になってたら、急に始まって…
1回目が流れ終わったら選択肢見ればいいや、って思ってたら、途中の無音時間短すぎww
並び替え問題は2つ目と3つ目が逆になって糸冬。完答って厳しいねー;
おかげでB問題も問題文を見るのに1回分を使い果たした上に出来なかったというw リスニングは爆死でした。
長文と自由英作(2番選択)は時間内にちゃんと終わりました。出来はそこそこ。(otherwise訳せたよ!

[地理]
相変わらず鬼畜です。まさか今年の問題と同じバングラデシュを出してくるとはw
カラチとイスラマバードの関係はリオデジャネイロとブラジリアの関係と一緒か…?と思ったらドンピシャでした。
問題文をしっかり読んで何が問われているかを常に念頭に置いてやってたら、意外と部分点がもらえる解答は書けてた。
「ポイントとなりそうな語句を意識して書いておく」ってのは結構効いたと思う。
でも、Windowsの技術情報が公開されて技術的標準化が進んでいる、なんて思い付きもしないわ・・・。

今日は復習して早めに寝ます。ではまた( ´・ω・`)ノ~

決戦前日

お久しぶりです。暫く空けてしまってすみません。

いよいよ明日は一橋実戦!

D判ラインは割と?甘めなので(去年の平均が低かったってのもあるけど総合で3割5分がラインってどうよw?)
出来ればCは取っておきたいですが・・・不安です><

英語…
見直しをしない時間配分で考えると
Ⅰ長文(35分)→Ⅲ自由英作(15分)→Ⅳリスニング(約20分)→Ⅲ自由英作(15分)→Ⅱ長文(35分)
リスニングの前後に長文はさむと内容を忘れてしまいそうなので、この作戦の予定w
問題は長い自由英作が30分で書けるかだけど…、練習しておきます。

国語…
実戦の要約問題の採点は、ひとまず全体を見てA,B,C,D(30,20,10,0点)を付けてから細かい加点減点をするので、
C,Dは避けたいところです。(要素採点ではない)
去年は段落の最初と最後の文をひたすら繋げるという荒削りなことをしたら、予想通り0点を食らいましたww
今年は笹井さんのやり方を実践して、点がもらえれば励みになるのですが…。

数学…
整数、確率で2完を確保したい。(整数は去年レベルの不定方程式がいいなーw
出来れば微積あたりでもう1完欲しい!あとは0点の大問を作らないようにします。

地理…
得意科目と勝手に自称しておきながら、実は不安。論述あんまり得意じゃないんです。(好きだけど
でも去年の経験で、採点者がどこを見て、どういう風に書けば点が貰えるかは何となく分かったような気がします。
出題者の意図と、問題文の内容を正しく掴んで、正しい日本語を書きたいw


5日文の勉強記録が長いので、「続きを見る」で分けました。
結局予定の半分ちょっとしか終わらなかったなー・・・

» 続きを読む

大丈夫じゃない、問題だ

Eノック「一番いい(判定)のを頼む」

一橋実戦前の1週間であがくこと(代ゼミ単科関連以外)
英語
・竹岡英作文を出来るだけ
・長い自由英作文を書いてみる(西Tに見てもらえるかな?
・やっておきたい700-9まで
・2009年夏期 一橋大英語テキスト復習(河合)
・夏期難パーの復習
数学
・1対1数II 出来れば終わらせたいが…
・2009年夏期・冬期 一橋大数学テキスト復習(河合)
・ハッ確1周目終了(@9題ぐらい
国語
・2009年冬期 一橋大国語テキスト復習(河合)
地理
・東大の地理25カ年で論述演習
総合?
・去年の一橋実戦を全教科解き直す

単科の予習復習を考えるとこんなもんですかねー。


一橋祭行きたいけどぼっち…(´・ω・`)


ネタが無くてすみませんでした。


---10/16---
英語 1h 明治政経'10
  0.5h シス単
  0.5h 桐原熟語1000 921-950
数学 2h ハッ確 5題
  1.5h 1対1 数II
古文 1.5h 春期 私大古文第4講復習
   0.5h ゴロゴ手帖
現文 1h ことばはちからダ
合計 8.5h

---10/17---
英語 0.5h シス単
  0.75h 竹岡英作文 19-21
   0.5h 読解原則の暗記
数学 2.5h ハッ確 8題
  0.75h 壁超え(本) TOP22
    2h 第1回全国総合模試
(受けてなかったけど、何故か持ってた解答冊子に問題が丸々載ってたので隠して解きました笑)
国語 1h 中堅私大古文演習
   1h 明治政経'10
合計 9h

exhausted

どうも、お疲れのおっさーです。

元から体力ないのに、運動してないから余計体力が…orz


今日はまず正午前に池袋校で受験用の写真撮影。代ゼミに出張に来た業者さんに撮ってもらった。

多少値段は張るけど、撮り直しをしたり微調整をしてくれるので安心・安全。

12:30を過ぎると本科生が一気に1階に押し寄せるので羞恥プレイにならないように早く家を出たよww

その後、2時間ほど自習をした後に、養老孟司氏の教養講座をサテライン中継するというお知らせを聞き、「本部だから聞けなくて残念と思ってたらktkr!」って思って喜んで出席。

感想は…割愛((


明日から一橋模試に向けて追い込みの1週間ですね。

単科ある日は8h、無い日は9h~10hを目標に、やれることを出来るだけやりたいと思います。

一橋模試の目標はC判×3。

現役の時の模試がD・E判(大半がE)だった俺がいきなりAやBを出せるとは思ってないのでw

地理で名前を載っけられたらいいなー

---10/14---
英語 1h All文法 予習復習
  0.5h All文法 発音/アクセント
 0.75h リンガメタリカ
数学 2h 1対1 数II
   1h 壁超え(本) 21
地理 1h 東大08-3,07-1
 0.75h 実力をつける100題 50(200字論述
合計 7h + 予備校1.5h

---10/15---
英語 1.5h 難パー 予習復習
   0.5h 桐原熟語1000 894-921
数学 1.5h 1対1 数II
   0.5h 壁超え(本) STEP22
古文 1.5h 春期 私大古文第2講復習
地理 1h 東大 07-2
合計 6.5h + 予備校1.5h

河合塾第2回全統記述

返って来ました。ドイヒーです(

英語 159/200(69.9)←これでも去年に比べりゃマシなのよ;
数学 90/200(56.9)クールポコ「やっちまったなぁ!」
国語 105/200(64.2)
地理 71/100(75.0)
一橋経済 D

数学…(´;ω;`)過去最低な気がする…。

大問3の(3)と数列の(2)(3)は出来ませんでした。実力不足ですorz

でも、他のミスがとてもあっけないw

Image328~00!?

Image329~00
これが致命傷でした。これ以降ペケです。
(3)の最後まで行ってpの方程式を解いてたら
「解が虚数…嘘だろ…」と(3)の計算ミスを必死に探してたらまさかこんな前だとは!

教訓に「計算ミスを探すときはいくら簡単な計算でも前から見るべし」を追加しておきます…。

全国記述模試で一度はまともな成績を取っておきたいので、31日の全国総合模試でリベンジさせて頂きますお( ^ω^)
(本当は河合の第3回を受けたかったけど実戦と被ってた)

---10/13---
英語 1h 難パー夏期復習
   1h リンガメタリカ
数学 1h 1対1 数II
   1.5h 壁超え(本) 20
国語 1.5h 知の現場へ 予習復習
地理 1.5h 東大08-1,2
合計 7.5h + 予備校1.5h

エロマンガ島

家にある地図帳にエロマンガ島(バヌアツ)は載ってるのかなー、と探してみたら、

「イロマンゴ島」と書いてありました。これはこれでエロい気も。

ちなみに珍地名は結構詳しいと自負しております。どうでもいいねw

近年の地名の日本語カタカナ表記の流れは、現地の細かな発音重視、また公用語による発音優先、という流れがあるみたいです。

(学校の地理の先生が「この名前な、実は正しくなくて、こことここの間に小文字の「ハ」のような発音が入るんだ、だから新しいカタカナをここに書き足そう(笑」みたいなことを言ってたのがまだ記憶に残ってるw)

例えば、うざったい例だと「シュヴァルツヴァルト」とかね。もちろんシュバルツバルトでおkだけど。
逆に、バルト海は「Baltic Sea」なのでヴァルト海、なんて書いたら0点になります。
「ヴァ行」か「バ行」か迷ったら後者を書いとけば安全ですねw

あと、公用語で表記するようになった例は、有名なのがなかなか思いつかないんですけど、
モルドバの首都はキシニョフと俺は覚えてたんですが、この発音は旧ソ連に含まれていた頃のロシア語の発音だったらしいです。
今は独立したので、公用語のモルドバ語の発音に近い「キシナウ」が主流だそうで。
何かついったーみたいww

ちょっと↑の例とは違いますが、
「サンクトペテルブルク」とカタカナで書くけど、英語表記は「St. Petersburg」なので、
英語圏の人はセントピーターズバーグと発音するそうです。

いきなり言われたら多分どこか分かんないなw


---10/09---
英語 2h 桐原1000[8](200問以上あるェ…
  1.5h ALL文法 ↑該当部分復習
数学 1h 1対1 数II
   1h 壁超え(本) 19
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地理 1h 実力をつける100題 46-47
  0.5h ジオゴロから使えそうなゴロを取り出す作業
合計 7.5h

---10/10---
英語 2h 難パー夏期復習+読解原則暗記
   1h 桐原1000[8]復習
数学 2h 1対1 数II
   2h 中央経済10(2/14日程)&中央経済10(2/15日程)
地理 1h 実力をつける100題 48-49
合計 8h

---10/11---
英語 2.5h 難パー夏期復習+読解原則暗記
   0.5h シス単
数学 2h 壁超え(テキスト)予習
  1.5h 上智経営07
古文 1.5h 春期 私大古文第2講復習
合計 8h

明日は久々に歌広の半額デーなので昼前にちょっとヒトカラ行こうか迷うww

センター試験さんがウォーミングアップを始めたようです

センターまで残り98日。怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この前のマーク模試で多少は耐性が付いたとはいえ、
次回もこの前と同等かあれ以上の成績を取らないとヤバイって思うとプレッシャーが半端ない。

というか、次回は11月末の河合のセンタープレだし、理科や公民対策もそこそこ出来てる時期のはずだから上がってないとダメなんだよね…。


ちなみに、代ゼミの冬期講習の優先申し込みを済ませてきました。

通年の授業は1学期2学期でやるべき所は全て終わるため、冬期の必要性がそんなに感じられ無かったのであまり取ってません。(家庭の事情もあるけど)

内訳はI期が英語1つ、数学1つ、小論1つ
II期は現文1つと一橋大リハーサルテスト(数学と地理のみ)

一橋大の数学のテストの日が明治政経の試験日と被ってるんだけど、
センター利用で絶対確保するつもりなので思い切って申し込みました。フジケンだし^q^


あと、無料なので10/30の代ゼミの全国総合模試を気分転換に受けることにしました。
珍しくドッキング歓迎(笑

河合や駿台の全国模試が100分4題(評論60-小説40-古文50-漢文50)なの違って、

代ゼミの全国模試の国語は90分3題(評論100-古文70-漢文30)と時間配分・配点ともに人道的ですw

評論に最大40分近く掛けられるのがありがたい。今回はしっかりSぐWさせて頂きますよ!

---10/5---
英語 1h ポレポレ 7-10
   1h シス単
数学 1h 壁超え(本) 17
  1.5h 壁超え(テキスト) 予習復習
  1.5h 1対1 数A(1周目例題終了!
合計 6h + 予備校1.5h

---10/6---
記録忘れorz

---10/7---
英語 1h ポレポレ 11-13
  1.5h All文法 予習復習
  0.5h All文法:発音/アクセント
数学 1.5h 1対1 数II
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地理 2h 09東大
合計 7h + 予備校1.5h

---10/8---
英語 2h 難パー 予習復習
  0.5h シス単
  0.5h All文法:アクセント
数学 2h 1対1 数II
   1h 壁超え(本) 18
地理 0.5h 実力をつける100題 45
合計 6.5h + 予備校1.5h

駿台全国模試

駿台全国模試を受けた人はお疲れ様でした。

なんですか、あの鬼畜模試は・・・。

現代文とかもはや駿台のオ○ニープレイではないかと思ったけど、

あんまり問題に文句は言えないので…。

国数英の最低1つは3桁乗せようと意気込んでたのですが、多分どれもいってませんw

英語は英作文次第だけど、語数足りてないし、文法(誤文訂正・熟語)6/30だしww

思わず志望校欄から早稲田政経を外してしまいましたww(どうせわせしょーより良い判定出ないしw

代わりに立教経済か何かを書いたけど、数学の出来も微妙。



ちなみに唯一、地理だけはそこそこ出来ました。7割は超えたはず。

これは河合の記述と大して難易度変わらなかった。

30字~50字程度の短い記述が7,8問あって東大を若干意識してたかな?という印象。

部分点はもらえてそうだけど、完答してる論述は2,3問ぐらいしかなさそう(´・ω・`)

聞かれていることはそんなに難しくはないんだけど、
きつめの字数制限で要点をコンパクトにまとめるのって難しいねー。

一橋模試まで論述メインにするために一旦「東大の地理25ヵ年」にシフトするか検討中。

---10/2---
英語 1h 桐原1000[7] + All文法該当部分
  0.5h All文法復習:発音
   1h 自由英作文の書き方復習(昨年の河合の直前講習の教材
数学 2h 1対1 数A
古文 1h 中堅私大古文演習
  0.5h ゴロゴ手帖
漢文 1h 早覚え速答法
地理 2h 鉱工業・ラテンアメリカ(昨年の河合のテキスト復習
合計 9h

---10/3---
もしのふくしゅう
センターのがんしょをかきかき

---10/4---
英語 1h やっておきたい700-6
   1h ポレポレ 4-7
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数A
  1.5h 壁超え(テキスト)予習
   1h 壁超え(本)16
現文 1h 知の現場へ 予習
  0.5h ことばはちからダ(文化と文明のお話etc...
合計 8.5h

センター、出願開始。

マグロ、撮影開始 的なノリで。

センターは今日から14日までが出願期間です。くれぐれも忘れずに!

浪人生って会場どこなんだろう。近所の大学を適当に割り当ててくれるのかな?
大正とか立教だと近くて嬉しいんですけどw ちなみに今年は電機大で受けました。

俺は駿台全国模試が終わった日にどうせ勉強する余力も無さそうなのでその時に書くことにします。

それはそうと駿台全国模試、

母集団がやっぱりすごいらしいw

『※学校単位で受験する進学校
灘、東大寺学園、洛星、洛南、甲陽、西大和学園、智弁和歌山、
白陵、浅野、栄光学園、聖光学院、桐蔭学園、巣鴨、海城、駒場東邦
ラ・サール、久留米敷設、星雲、東海、滝etc
開成、麻布も300人くらい受験。 』
※お茶飲み@wikiより引用

これは怖いwww

東大志望の現役さんにコテンパンにされてきます。

ちなみにこの母集団でも平均点3割~4割の科目がほとんどだそうです。

少なくとも旧帝レベルの難易度は覚悟したほうが良さそう・・・

---9/29---
記録忘れorz

---9/30---
英語 1.5h All文法 予習復習
   0.5h シス単
数学 1h 1対1 数A
古文 2.5h 春期講習 私大古文第1&2講復習
地理 1.5h 実力をつける100題 39-41
合計 7h + 予備校1.5h

---10/1---
英語 1.5h 立教05 2/13実施分
   0.5h All文法(発音)
   1.5h 桐原1000[5][6] All文法の該当部分復習
   0.5h シス単
数学 1h 壁超え(本)15
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地理 1.5h 実力をつける100題 42-44
合計 7h
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
